プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地理について教えて下さい!
陥没ドリーネとはなんですか⁇

それと、鍾乳洞と陥没ドリーネは何か関係ありますか?ノートに授業内容を書きなぐったのでよくわからないのですが。

A 回答 (1件)

陥没ドリーネとは、地下空洞の天井部分がなんらかの理由で穴が開いていき、それが地表に到達して穴になったものを指します。


鍾乳洞は、石灰岩が地表水、地下水などによって侵食(溶食)されてできた洞窟です。

鍾乳洞は地下空洞の一種とも言えるので、侵食が天井部分にまで及び、地表に到達して穴として現れれば、陥没ドリーネと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうゆうことだったんですね‼︎
とっても分かりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!