アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。
トイレは2つでも料金はかかりません。

(1)通常のままでいく
(2)洗面所のみ2階へ設置する
(3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する

よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問の内容からですと2階のリビングの他に設置できるのはトイレか洗面所のスペースしかないということで考えさせていただきます。



私なら(1)を選択します

動線を考えれば(2)の場合も捨てがたいでしょうが、キッチンがあるので歯磨きや手洗い等は済ませることが出来るでしょう。

またトイレは1階&2階にあったほうが使い勝手がいいと思います。
普段の生活上は2階の利用が多いでしょうが、帰宅時など急な場合は1階にあると重宝するもんですよ。
(家族間で重なった場合も2ヵ所在ると落ち着くと思います)

私自身も現在建替え中ですが、2階にリビングとキッチン、風呂周り(脱衣所内に洗面台と洗濯機を設置)、トイレ、物干し場のプランで建てています。生活スタンスは2階が中心です。
1階は来客などの時に使えるよう部屋とトイレ、ガレージです。
今から憂鬱になっている事といえば、新聞を取りに1階まで往復する事だけでしょうか


ご自身の納得できる設置で住みやすいお家にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階にに水周りをもってくると、生活がしやすいですね。2階に水周りすべても考えたのですが、そうすると、2階リビングが狭くなり、1階はほとんど使用しない部屋が広くなるだけで、悩んでしまいます。また、敷地が狭い細長い家かつビルトインガレージなので、お風呂を2階にもってくると、重量が心配で。間取りを決めるのは難しいですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:05

洗濯機とセットで考えたいので私は1です。


セーターおしゃれ着洗いをして脱水かけて・・と考えると私にはとても重要。

もし、洗濯物も乾いたままもって上がって2階で洗濯するなら2階に洗面にします。
1階に寝室などはないのかしら。
寝室なければ3もありです。寝室あるなら3はないです。でもトータルで2か所のトイレは欲しいです。
洗面所が込んでるとキッチンでうがいすることも・・。洗面所ってあると清潔だけどなくてもどうにかなるし後でリフォームも考慮に入れて、今欲しいものをまず手に入れる、後で簡単に増やせる場所は・・などいろいろ考えたほうがいいのかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレはやはり2個あると便利ですね!洗面所は2階にあると掃除の時に雑巾をしぼったり便利かなと思うのですが、
もう一度検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:00

#4追記です



オプションを選択しない方法で(1)~(3)意外にもう一つ
洗面台をどうしても2階へ置いたほうが便利とお考えならば、3階にトイレを持っていくスペースはありませんか?

洗面台以上にトイレの利用率は高いですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3階に寝室にトイレががあると便利ですね!でも、3階は2部屋とるとスペースがなく、無理そうです。確かにトイレの利用率は高いですね 2個は必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:02

2階にリビング、トイレ、洗面台、風呂、キッチンを設置しています、一階にはトイレ、洗面台もあります、トイレ、と洗面台は2箇所ないと、

朝の身支度で取り合いとなります、うちも後からリビング脇に洗面台を後から設置しました、新築時配管だけしておいたので、市販の洗面台を置くだけで設置できた5万円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトイレ、洗面とも必要ですね。1階 2階どちらかは簡易洗面所というのでもいいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:07

 我が家は3階建てでリビングは2階です。



 洗面所は1階と2階にあります。1階はお風呂、洗濯機、洗面所、トイレの他には応接間?です。2階3階が居住スペース?です。

 質問者様ご指摘の通り1階の洗面所は風呂や1階の掃除の時に使うのが主で、主には居住スペースのある2階の洗面所を使っています。3階から1階の洗面所ってチョット疲れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面所も2つあるほうが便利そうですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 23:09

2階の洗面所の利用目的は何でしょうか?


食事前の手洗いができれば良いという程度でしたら、小さめの洗面ボウルをトイレの横あたりに付けるということで、そんなに多額にはならずに出来るように思います。

鏡も付いたいわゆる洗面台を考えておられるのでしたら、本当に必要かどうか考え直された方がいいと思います。

1階に居室もあるのでしたら、1階のトイレはなくさない方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面ボウルはいいですね。2階にあると、2階が生活の中心になるので 歯磨きや 掃除の際の雑巾洗いに便利かと思うのですが。2階に歯磨き等を置きたいので、2階に洗面台 1階に洗面ボウルでもいいかもしれないですね!

お礼日時:2010/11/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています