アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国民的なアニメといえば何を思い浮かべますか?

A 回答 (10件)

「サザエさん」「ドラえもん」はかたいでしょうね。



最近だと「ワンピース」。
放送開始から10年ですからね。


他には「宇宙戦艦ヤマト」「あしたのジョー」かな。

どちらも日本では社会現象となり新聞やテレビでも取り上げられましたからね。
ヤマトは劇場版が日本映画初の徹夜組。
ジョーは力石徹が死んだ時にファンが葬式しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 19:00

テレビの普及率を、考えて、(詳しい分けでは、ありませんが)


70歳以上の方が、リアルタイムで、見ていたアニメで
全国区と言えば、大人も積極的に見ていた、「のらくろ」
子供が、見ていたから、一緒に見ていた、「おばけのQ太郎」
しか、思い浮かびません。後、子供が積極的に見ていた、
「ムーミン」も、ありますが、世界感の違いで、大人も見ていたのか
疑問です。
関東では、「ふくちゃん」が、有名らしいですが。

とすると、「おばけのQ太郎」も、最右翼の候補に、考えられるの
ですが、
35歳以下の、人たちの知名度に、疑問が残ります。

知名度、で言えば、「アトム」では無く、「鉄腕アトム」と、聴かれれば、
お年寄りの方でも、「マンガ」と言う、キーワードで、思い出せる、方も、
多いと、思いますが、それも、35歳以下の、人たち、には、
どうなのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 14:31

No.3です。


一つ忘れていました・・・。
この間までNHKの朝の連番で散々耳にしてきたのに・・・・。

ゲゲゲの鬼太郎

この名前を挙げておきたかった・・・ただそれだけです。
スレ汚し、失礼しました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。汚されたとは思ってませんよ。

お礼日時:2010/11/27 14:30

サザエさん 1位は賛成。



石(ノ)森さんの「サイボーグ009」とか「仮面ライダー」(原作はマンガ)も入れたいところ。(系列としては、「ウルトラマン」(80はアニメ化)とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:58

国民的アニメ=サザエさんが一番固いと思います。



たぶんほとんどの世代でタイトル名を知ってて
まだ挙げられてない作品だったら「名探偵コナン」とか
「アンパンマン」「ポケモン」辺りも入るんじゃないかな?
国民に愛されてるかどうかはちょっと…ですが(^-^;)
でも、3作品とも長期放送しているので、愛されてないわけでは
ないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 18:59

追加で、抜けてそうなのを補うと、



一休さん
まんが日本むかし話
ムーミン
名作劇場
ヤマト
キャンディ・キャンディ
ただ、手塚作品があがらないのは寂しいですね。
なので、鉄腕アトムをついかで。


あと、念のため。日本で最初かつ、世界で最長寿のアニメ番組、
ヤン坊マー坊天気予報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 19:01

Dr.スランプ



最初にサザエさんの視聴率を抜いたアニメ。
絶頂期どうしの対決だったので、面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 19:01

国民的、と言ってしまうと全世代に知れ渡っており、尚且つ愛されていないといけないという条件が付きますよね。


そうなると、No.1の方が挙げている『サザエさん』が不動の1位になると思います。
次点は『ちびまる子ちゃん』、『クレヨンしんちゃん』、『ドラえもん』辺りが来るでしょうか。
その後に『ルパン三世』・・・はちょっと無理がありますか?
アニメで無くても良いのであれば『機関車トーマス』辺りは・・・どうなんでしょう?

世代を考えずにその他のアニメについて想いを馳せると、
『機動戦士ガンダム』、『エヴァンゲリオン』、などが挙げられるかもしれません。『ガンダム』は派生したシリーズものが未だに続いていると言う状態ですよね。『エヴァンゲリオン』は未だに話題に上がるし、カラオケでは上位に食い込む強さを見せつけているところが凄いですね。
そう言えば、最近実写化された『宇宙戦艦ヤマト』なども挙がってくるかも?

単発のアニメーション映画だと、諸々のジブリ作品は外せないと思います。
『風の谷のナウシカ』、『となりのトトロ』、『天空の城ラピュタ』、『紅の豚』、『ルパン三世カリオストロの城』、『千と千尋の神隠し』・・・etc.etc.

と言ったところで、長々と失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 02:23

サザエさん



ドラえもん

ジブリアニメ


家族で見られるところが、いいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 02:12

一番に思いついたのは「サザエさん」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!