アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親の話ですが父方の祖父が亡くなったころ親戚と母から印鑑証明を送ってほしいと頼まれ12枚送りました
その後あった時送った印鑑証明は届きましたか?と聞いたところ
何の話?といわれました
それから約20年たち弁護士の方から本を頂く機会を得て読んでみて 財産放棄に使ったのではと思いました
当時は土地問題で長男である父の正当な贈与分に異議をとなえられ裁判したので
残りの土地に関する放棄と考え区役所にもいきましたがわかりませんでした
祖父が生前父に家業を継いでほしいと父も家業を手伝い顔見せまわりもしていて
(父の祖父母の養子になっていた時期もあります)
祖父も家業を継ぐまで鉄道会社に勤めていた様に父も大学卒業後就職し二年結婚し子供もできたころ祖父は急死(原因不明)弟は大学生で東京から舞い戻り家業を継ぐと言い出しました
それから裁判をえて今に至ります
弟たちはすぐに家業を廃止し定職にもつかずひとつ下の弟は大学時には横浜のミスキャンパスだった妻をクラブを経営させていたり
子供に多額の保険金をかけていて何人かは幼いころ事故でなくなったそうです
何か証明する手立てはありますか?

A 回答 (1件)

印鑑証明を何に使ったのかは判りませんが、印鑑証明というものがどういうものかが判っていたら、何に使うのかを聞くこともなく渡すことの無謀さが判ると思います。

1億円の借金の連帯保証人にでも、土地の相続放棄にも、何にでも使えます。印鑑証明は「判りました、同意しました」と言う証拠となるものです。そんなつもりではなかったと言っても、後から撤回するのは非常に困難です。ましてや20年も前のこと、事実関係を調べることも異議を唱えることも不可能でしょう。とっくに時効です。

一応、財産関係の動きを知りたければ、当該不動産の登記を見れば判ります。法務局で申請してください、誰でも登記簿は見れます。但し、有料です。

子供さんの死亡や保険金に関しては、これもさっぱり見当がつきませんが、警察や保険会社が調べたはずです。納得がいかなければ、警察に投書でもすればいいかもしれませんが、いつの話なのか。何事も時効というものがありますからね。

この回答への補足

もちろん土地と考えていたので法務局に何度も通い登記簿も何十回も見ましたがわかりませんでした

• 0