プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のカテゴリでは、利用できる決済方法が「Yahoo!ネットバンキング対応(代金支払い管理サービス)」「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。

自動車、オートバイ > カーナビゲーション
家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機 > 携帯電話、PHS > 携帯電話本体
チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券
チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット

というのがありますが、意味が分かりません。出品者がかってに自分の銀行口座の番号を知らせこちらに振り込んで下さい。と書いてしまったときはどうなるんですか?(出品申し込み画面では対応できる銀行等の欄はありません。落札後相手との連絡の時です。)

A 回答 (4件)

最近Yahoo!側も対策をとってますが一例を挙げますと

携帯端末→DoCoMo・ソフトバンクは端末固有情報を確認して盗品若しくは利用代金未払い差し押さえ品でない事を確認、auは製造番号を出品情報に掲示
カーナビ→シリアルナンバーの表示義務、不明なら出品者に問い合わせ
チケット類→予約番号等の出品禁止、必ず当該公演チケットの写真添付か公演名・座席番号を明記
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です。

お礼ありがとうございます。

私もその辺はわかりません。

ただ考えられるとすれば、テレビ等電化製品は、個人の売り買いが少なく、業者が多いためトラブルが少なく、

携帯(特に中古や白ロム?)やチケット等は個人の売り買いが多くなりトラブルが多発した為ではと考えられます。
    • 0

>なぜ、チケットやカーナビ、携帯等

この商品での詐欺行為が一番多いからです。カーナビは中国系の車窃盗団がオークションに盗んでいたカーナビを大量出品していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近近くで車上荒らしに会いカーナビが盗まれたらしい?これが、オークションに出るのかも、、、、、?気をつけます。

多分トラブル防止の為だと思います。

それに、オークションは基本的には個人間の売買だと思いますので、出品者が落札後にこちらの

銀行口座に振り込んで下さいとかかれいた場合は、落札者が相手を信用できないなら、上記のことを書いて

規約違反ですので支払いの変更かキャンセルをいうだけですむと思いますが。ただ、評価が悪くなる可能性

もありますが。その場合はヤフーに通報すればいいと思います。

この回答への補足

早々とありがとうございます。すみません、もう一つお願いします。なぜ、チケットやカーナビ、携帯等はダメなんですか?他の商品はいいのに、、、。どのように区別しているのでしょうか?

• 0