都道府県穴埋めゲーム

バイアグラのコトに関して質問なんですけど、ネットで購入するのは危険だという記事を拝見したんです。
日本国内にもバイアグラなどの偽物が出回っているというコトなんでしょうか…?
詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

心臓発作などを起こす可能性があるから、医師の管理下でやらないと、

もしなった場合泣き寝入りだよ、ということでは?
    • 0

医者の処方による服用であればバイアグラは安全な薬品です。

正しい処方での副作用も、頭痛、吐き気、色覚異常などのみで、巷で噂されるような副作用(心臓に負担をかける、など)は起こりません。

しかし、医師の指示を受けない服用では、安全性が保てない服用をする可能性があり、その結果として、心臓に極度の負担がかかって重篤化する、などの症例が報告されています。

薬は用法容量を守らずに大量に服用すれば命に関わる場合があり、それはバイアグラに限った事ではなく市販の風邪薬だって一緒です(市販の「大人1回3錠」な風邪薬も、1瓶(500~1000錠)一気に摂取すれば命に関わります)

ネット購入での危険性は、こういう「用法容量を守らない服用」が最大の危険因子になっています。
    • 0

バイアグラは、日本国内では、医師の診断・処方箋が必要であり、薬局でも、処方箋を持ち込んで、薬剤師の対面での説明がないと販売できない医療用医薬品です。

ですから、ふつうは、バイアグラをネット「通販」で購入することはできません。

ただ、外国では、店頭で処方箋なしで安価に購入できる国もあるようです。このため、いわゆる「個人輸入代行業者」に依頼して、日本国内からネットで日本語で個人輸入代行を依頼し、日本円で代金を振り込めば、業者がその国で買い付けて、依頼者の住所に送ってくれるようです。ネットで検索すれば、バイアグラを扱う代行業者がたくさん見つかります。質問者様が言う「ネットで購入」というのは、このことをおっしゃっているものと思われます。

このシステムは、たとえば、偽物や粗悪品が送られてきたとしても、代行業者側が「そんなはずはない」、あるいは「われわれもだまされて、インチキ品をつかまされた」と言い張れば、法的責任を問うのは相当に難しいです。外国の友達に頼んで買って送ってもらうのと似たようなものですから。

もちろん、服用方法の説明書が付いているかどうかも分かりませんし、その説明書が正しいという保証もありません。

副作用・薬害などの問題があったとしても、依頼者は「購入者」ではありませんので、外国の製薬メーカーや販売会社の責任を問うことは、相当に難しいです(まあ、その国に「製造物責任法」のような法律があれば、法的責任を問うのも不可能ではないでしょうが、現地弁護士を立てての騒ぎになるでしょう)。

「危険」というのは、以上のようなリスクを負っても、個人輸入代行業者に頼むのか? ということだと思います。
    • 0