プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

仕事帰りに職場の敷地内の人目につかない場所ででうずくまってる人がいました

近づいてみると違う部署の方のようで
(暗くて顔はわかりませんが私よりは上の方)
具合が悪いのではなく何かに悩み落ち込んでるようでした

声をかけようかと思いつつ

私が落ち込んでるときはそのまま声をかけないで行って欲しいなと思ったので素通りしてしまいました

いま考えると一言

大丈夫ですか?

と聞けば良かったと悔やんでいます。

それとも一言かけておけば良かったと感じてるのは気分的に自分がスッキリしたいからでしょうか?

でも聞いたとしても立場的に下の私には悩みを解決することはできないですし、
相手は
大丈夫です
と返すしかなかったと思います

どう対応すれば良かったのか今でもわかりません

みなさんならこういう場合どうしますか?

A 回答 (4件)

僕なら声をかけてあげたいです



落ち込んでるときなど、他人の親切に触れると救われるはずです
    • good
    • 0

どうもです。



>私が落ち込んでるときは…声をかけないで行って欲しい…ので素通りし…
自分が、他者から、して欲しい事を、自ら他者に対して、行なうのは、合理的だと思います。

>みなさんならこういう場合どうしますか?
自分がして欲しいと、思う事をします。
    • good
    • 0

こんばんは



助けになれないとわかっていても

こうやって後悔するくらいなら、その場で迷わず声をかけましょうね。

なにもしないで、あーすればよかったかかな?

というのは、もっとも互いに実りのないものです。

何事も、後悔しないように思い付いたらやりましょう。

上手くいかなくても、そのときは反省して次につなげればよいのです。

最初から上手くいくはずなどありません。

トライ&エラーで経験をつむからこそ、後の成果に繋がるのです。


この件に限らず、何事でも同じことです。
    • good
    • 0

同じ対応をします。




悔やむことはありません。
でも、あなたがその悩みを聞いてあげられるだけの気力がればしてもよかったと思う。

確率的におおよそ0.5の確率で、声をかける人がいるのだとすると、
10人とおれば5人は声をかけるでしょう。
0.1だとしても一人は。だから、あなたじゃなくてもよかったということですよ。

で、相手が立場的に上だとすれば、
声をかける確率は0.05くらいまで下がるかもしれませんが、
相手が救われたと思うのは、声をかけたほうが立場的に上であった場合に限定され、
その確率は会社の規模に依存しますね。

だとすれば、その人が声をかけられて救われる期待値は
(話しかけられる確率)*(うずくまっている人より立場が上の人)/(会社の社員数)*(その時間にそばを通った人の数)
で決定されます。

で、あなたが声をかけても、かけなくても同じなわけですよ、確率は動きません。
しかし、声をかけて大声で話を聞くことで、ひょっとしたら、別の人が寄ってくる確率
(話しかけられる確率)が増えたかもしれません。

というわけで・・・・大丈夫、問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!