アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。VISTの動作が不安定で、チェックデスクなどもしましたが、改善されなく、クリーンインストールしないとだめでしょうか。。お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

PCが不安定なのか、Windowsが不安定なのかを切り分ける必要があります。

まだ、動いているなら必要なデータ等をバックアップして(本来はこれらは日常的に行われているので必要ないはず)クリーンインストールをするのが手っ取り早いです。

ついでですから、HDDをシステム用のC:とデータ用のD:に分けておけば、Windowsの再インストールでデータをバックアップしてからという必要はなくなります(日常的なバックアップは必要ですが)。

さらに、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn … こんなソフトでC:ドライブを丸ごとバックアップしておけば、次回こんな問題が起こっても10分もあれば解決できるようになります。バックアップの置き所として外付けHDDは必須アイテムですが。

Windowsは狂うもの、HDDは壊れるもの。ということを頭に入れて準備をしておきましょう。
HDDと光学ドライブ以外のハードウェア、メモリー、CPU、マザーボードが壊れることは滅多にありません(壊れることもあります・・・>;;;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか上手くいかなのいで工場出荷まで戻しました。
とりあえず安定しました。
ご指導ありがとうございました。

どのように不安定なんでしょうか?

突然のシャットダウン+再起動
あるいはブルー画面や修復を促す画面でしょうか.
実は,私もかなり悩まされましたが,下記の処置で落ち着いています.

(1)まずは,メモリが本当に異常かどうかチェックしてみて下さい.

コントロールパネル

システムとメンテナンス

管理ツール

メモリ診断ツール

異常があれば修理です.

(2)異常がなければ,ウィルスチェックなど,メモリが頻繁なアクセスに追いつかないのかも.
(通常そんなスペックではないはずですが,最近は,海外の安い半導体を使ってますからね)
CPUの能力を落として様子を見て下さい.

スタートメニューの設定

コントロールパネル

クラシック表示

電源オプション

カスタムプラン1など使っている設定のラジオボタンをチェック

「プラン設定の変更」をクリック

「詳細な電源設定の変更」をクリック

プロセッサの電源管理の頭の+をクリック

最大のプロセッサの状態の頭の+をクリック

バッテリ駆動:の数字をクリック 100→95に落とす
電源に接続:も同様

OKを繰り返して戻る

(3)予期せぬシャットダウン+再起動が頻繁に起こるなら,
システムエラーした時に強制的に再起動する設定になっていませんか.
ソフトがハングアップしたとき,Alt+Ctrl+Del でタスクマネージャを起動して
アプリケーションのタブで「タスクの終了」をすることが面倒と思わなければ
以下を設定して下さい.

スタートメニューの設定

コントロールパネル

クラシック表示

システム

システムの詳細設定

詳細設定のタブで「起動と回復」の設定

システムエラーの項目の「自動的に再起動する」のチェックを外す

OKを繰り返して戻る
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試してみます。