【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんわ。
ワイヤレスキーボードを購入して、今使用している有線のキーボードを捨てようと考えています。
ところで、ワイヤレスキーボードでOSの新規インストールは可能なのでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロジクール製のワイヤレスキーボードを使ってますが、CDブートして普通に認識してくれます。

無名、安物のキーボードはどうかわかりませんが。ただ非常用に有線キーボードは捨てない方が賢明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お陰さまで、無線でも新規インストールできる希望が持てました。

でも、再インストールを試すまで、有線のキーボードは残しておくことにします。

お礼日時:2010/11/28 14:25

有名で高価なFILCOのBluetoothのワイヤレスキーボードを使っていますが、OSが起動しないことにはドライバを読み込まない仕様になっているので、クリーンインストール時にはこのキーボードは使いません。


また、USB接続のキーボードで、発売当時は有名で高価だったMicrosoft wireless Entertainment keyboard8000というワイヤレスキーボードもBIOS設定でOS起動前にable/unableが設定できるパソコンでは問題ありませんが、そうじゃないパソコンでは不可能でした。
今使っているキーボードでならOSの新規インストールができるというのでしたら、捨てずにとっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お陰さまで、無線でも新規インストールできる希望が持てました。

でも、再インストールを試すまで、有線のキーボードは残しておくことにします。

お礼日時:2010/11/28 14:28

マザーボードによっては、ワイヤレスでの新規インストールは出来ない事があります。

最近の機種だとめったにないようですが、ちょっと前のだと時々動かなくてインストールが出来ないって質問があちこちあります。
とりあえずワイヤレスキーボードでインストールが可能か試してOKなら廃棄、NGなら使うのが良いかと。将来的に中古PCを使う可能性があるなら持っておく方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お陰さまで、無線でも新規インストールできる希望が持てました。

でも、再インストールを試すまで、有線のキーボードは残しておくことにします。

お礼日時:2010/11/28 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSインストール時のキーボードとマウス

OSインストール時のキーボードとマウスは、やはり有線のものが良いですか?

USBで飛ばす、無線のものを使用したく、購入したのですが、
OSインストール時に使用しても問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

USBにつなぐキーボードやマウスは、ワイヤレスだろうが、有線だろうが、
パソコンからは同じHIDデバイスにしか見えないので、区別できません。

したがって、ワイヤレスか有線かは、関係ありません。

ドライバなしではUSBが認識できない古いマザーボードの場合、そもそもUSBキーボードが起動時に使えないので、PS/2キーボードが必要です。
Bluetoothキーボードは使えないことが多いので注意してください。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QOSインストール時にUSBキーボードが認識されません

最近ASUS A8Vというマザーボードで自作してみたんですが、
OSのインストールの際、USBキーボードが認識せず先に進めません。
PS/2のキーボードを持っていないため困っています。
BIOSの画面や他のPCでは問題なく使えるので、
壊れているというわけではないと思います。
このマザーにする前は普通にインストール出来ていました。

あと、以前使っていたマザーの時に使っていたシステムで
起動したときもUSBが認識しないようです。
マザーもCPUも変えたので、これはしょうがないのかも知れませんが..

ちなみにOSはWindows2000です。
何か解決策などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでUSBのlegacy supportをEnableにしていますか?

Qワイヤレス機器はBIOS・WINDOWSインストール時使えるの?

パソコンの周辺器の接続が最近ワイヤレス化 (ワイヤレスUSB・Bluetooth等) されつつあります。
そうすると、自作機を組み立て設定する際、未だWINDOWSも何も入っていない状態で、BIOSの設定時にワイヤレスキーボードが使えるでしょうか。
又、WINDOWSのインストール時にもワイヤレスキーボード及びマウスは使えるでしょうか。
あるいは、WINDOWSのインストールが完了するまでは有線機器で行い、WINDOWSが動くようになってから、ワイヤレス機器に代えるのですか。

Aベストアンサー

BIOSの設定でUSBキーボード及びマウスが有効になっていれば、USB接続のものに関しては問題なく利用可能です。
※BIOSのデフォルト値で無効になっている場合、PS2キーボードなどで設定しておく必要があります。

Bluetoothのキーボードは、ドライバを読み込まないと動作しないので、BIOS設定には利用不可となります。


人気Q&Aランキング