アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海老蔵さんは、本人の言うとおり人間国宝なのでしょうか?

A 回答 (3件)

人間国宝(重要無形文化財保持者)の補助(特別助成金という名目)は年間200万円です。



現在、海老蔵氏は保持団体認定を受けている、社団法人伝統歌舞伎保存会という団体の一構成員でしかありません。
ちなみに、海老蔵氏の発言に対し「俺たちはの間違いだろう」という人もいますが、保持団体が認定されているので、逆立ちしても人間国宝ではありえません(海老蔵氏がその団体を辞めても、保持団体認定が外れるわけではない)。

この団体にも助成はありますが、伝承者養成事業や文化財公開事業の経費の一部を助成しているに過ぎず、この団体に所属しているからといて個人に助成はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2億円もうそなんですか。「俺は人間国宝で国から2億貰っているよ。君はいくら稼いでるの?」って、、、面白い人ですね。

お礼日時:2010/12/05 17:16

ま、大丈夫でしょう



市川の家系からは、そうとう昔以外人間国宝が出ていないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老蔵さんにはなって欲しくないですね。

お礼日時:2010/12/05 17:14

人間国宝ちゃいます。



歌舞伎役者で人間国宝は下記の方々
http://www.kabuki.ne.jp/prize/list02.html


 酒に酔った時に俺は人間国宝だぁ~と勝手に言ってるらしいです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか!
ところで、人間国宝って60歳まで年間2億円もらえるのですか?
今後海老蔵さんが人間国宝になったとして、2億円もらえるってことになったらやなのですが。

お礼日時:2010/12/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!