ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

歌の練習のために、普段カラオケボックスで、
昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。

ですが、最近はMDも少なくなってきたし、
もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり
ICレコーダーというものに目を付けました。


そこで質問なのですが、

(1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)
 今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか?

(2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか?

(3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか?

(4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか?


あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。

また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。

ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、
1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1) いわゆる会議用ではなく、音楽用のレコーダー(ICレコーダーというよりは、フィールドレコーダーとかハンディレコーダーとか呼ばれます)であれば、音質は十分に良いといえます。



ただし、マイクが接続できるかどうかは、マイクの機種、レコーダーの機種によります(あらゆるマイクが、あらゆるレコーダーに適合する訳ではありません。誤った使い方をするとマイクが壊れる可能性があります)。

(2) 内蔵メモリまたは別売のフラッシュメモリに、数時間~数10時間、録音できます(CDと同等の品質で、1時間=600MB程度です)。電池は、充電式・乾電池式ともに、2時間~6時間くらい連続して録音できます。

(3) ほとんどの場合、本体にUSB端子を備えていて、パソコンに接続すればすぐに取り込めます。ファイル形式は、無圧縮のWAVE形式か、圧縮する場合はMP3が一般的です。あとで編集したりする場合には、別途ソフトが必要です(フリーソフトで十分)。

(4) 可能です。ただし、スピーカーを内蔵しているものが必要であれば、機種が限られます。また、再生速度可変などの機能を求めると、さらに数が限定されます。

>> 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか? //

No.1の回答者も挙げておられますが、おそらく、事実上ZOOM H1しか選択の余地はありません。いまお使いのマイクが使えるかどうかは、マイクの機種名が分からないとお答えしかねます。

他に、ALESIS PalmTrackという製品もありますが、これは現物を触ったことがないので、何ともいえません。

もっとも、いわゆる会議用ICレコーダーでも、外付けマイクを使えば(内蔵マイクでも最近のものは)比較的良い音で録れる機種もあります。音楽用レコーダーよりは概して安いので、予算的に厳しいようであれば、こちらの方が良いかも知れません。

いずれにせよ、いまお使いのマイクを流用するのが前提なら、その機種名を知りたいところです。場合によっては、音楽用レコーダーの内蔵マイクと大差ないか、むしろ内蔵マイクの方が良い場合もあり得ます。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。

ちなみに、持っている外付けマイクは
SONYの「ECM-DS70P」という機種です。

補足日時:2010/11/29 21:55
    • good
    • 1

>> ECM-DS70P //



であれば、「プラグインパワー対応のステレオマイク入力」があるレコーダーであれば、「たぶん」使えます。「たぶん」というのは、プラグインパワーという規格自体が非常にいい加減なので(規格といいつつ、規格ではないというくらい大雑把)、絶対に大丈夫とは言い切れないためです。

しかし、ECM-DS70P自体を使ったことがある訳ではありませんが、このクラスのマイクは会議用ICレコーダーの高級機種(たとえばSONYならICD-SXシリーズ)の内蔵マイクと大差ないことが多いので、「音質の良し悪し」という意味では、使う必要がないかも知れません。

ただし、レコーダーの内蔵マイクとは、違う「聞こえ方」で録音されるでしょうから、そういう意味では、むしろECM-DS70Pの方が好ましい可能性もあります。

音楽用レコーダー(たとえば話題に上がっているZOOM H1)は、一般的に、マイクの正面の音をよく拾い、スピーカーで再生したときに楽器の配置や距離感がよく再現されるようになっています。逆にいえば、マイクの向きなどをよく考えて使わないと、違和感のある音になる可能性が高いといえます。

これに対して、会議用のレコーダー(たとえば上記のSONY ICD-SXシリーズ)は、話者がどこにいても良いように全周の音をまんべんなく拾うタイプがほとんどです。その分、遠近感などは悪くなりますが、聞き漏らし(録り漏らし)が少なくなります。

また、音楽用レコーダーは「録音レベルを手動で調整する」のが基本です。操作が難しくなりますが、適正なレベルに合わせられれば、ダイナミックレンジ(音量の大小の差)の広い音が得られます。

対して、会議用レコーダーは基本的に「自動調整」です(手動調整できる機種も多いですが)。リミッター(オートゲインコントロールなどと呼ぶ場合もある)といって、突然大音量が来ても歪まないように録音レベルを下げてくれますが、その分、ダイナミックレンジのないノッペリした音になります(音楽用でもリミッターを搭載したモデルが少なくありませんが、音質にこだわる場面では使いません。音質を犠牲にしてでも音割れを防ぐ必要のあるケースで使います)。

カラオケの練習用であれば、どちらのレコーダーでも使い方次第で十分実用に堪えるでしょう。会議用の方が使い回しが利くといえますが(マイクの指向性はどうにもならないので)、割り切って音楽用にするのも良いでしょう。いずれの場合でも、外付けマイクは、内蔵マイクと比べてみて、より望ましい方を使えば良いでしょう。
    • good
    • 0

「ECM-DS70P」・・エレクトレットコンデンサーマイクロホン


ですから、音質はいいと思いますが、、、。
「電池不要のプラグインパワー方式」とありますので、
使えます。
ただし、写真のような姿になります、、、。

でも、H1にはマイクが付いてますよ。
性能はECM-DS70Pと比較したことはないですが、かなり
良いと思います。

ECM-DS70Pがいいかげんと言うわけではないですが
いいかげんなマイクよりかは、ずっと信頼できると思
います。

ZOOMさんSONYさん画像いじってごめんなさい。
「カラオケを録音するのにICレコーダーは使」の回答画像5
    • good
    • 0

No2です。



ごめんなさい、No1さんみて気付いた。
ICレコーダーってレコーダーマイクのことだったんですね。
ICレコーダーっていうから別の方想像してました。

確かにこれも正しくはICレコーダーですね。
(自分も歌をやってたんですがこっちはマイクってイメージで・・・・というか、呼んでて)

すみません。

No1さん、参考にしてくさい。
    • good
    • 0

機種に依存する部分もありますのでその辺はご容赦ください



(1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)

物により、高音質モードというがあって録音時間が短くなりますが、音質が良くなるものがあります。
ただ、ICレコーダーは単方向の録音にどちらかというと向いているので、声だけしかうまく拾えないかもしれません。

外づけのマイクのジャックもありますが、小型化された専用もしくは、その会社のICレコーダーのマイクのジャックになっている場合が多いので、お手持ちのマイクは刺さらないかもしれません。
製品によりますのでご確認ください。

(2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか?

高音質でも15時間くらいは標準で大丈夫だと思います。

(3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか?

入出力端子があるものもあったと思いますが、メモリーカードに記録できるタイプなら簡単なのではないでしょうか?

(4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか?

標準機能です

基本ICレコーダーは録音・再生に機能が限定され余分な機能は付いていないと思います。
通常、インタビューや議事録などに使うものですから。

1万円で購入できる機種も色々あります。
    • good
    • 0

>(1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)


 今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか?

適しているというか、できます。
音質はいいです。

>(2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか?

機種ではなく記録メデイアの容量と録音の
設定によります。
2時間は軽いモンです。

>(3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか?

できます。

>(4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか?

スピーカーが内蔵されている物は聞けます。
なくてもヘッドフォン端子は有ると思います。

>ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、
>1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

私的にはコレが気になってます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h1/
で、実販価格は
http://kakaku.com/item/K0000125490/
参考にして下さい。

今は兄貴分の
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/inde …
コレを使ってますが、音はメッチャいいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケで空間録音をする為にICレコーダーの購入を考えているのですが、

カラオケで空間録音をする為にICレコーダーの購入を考えているのですが、
オススメのモノや現在使っているモノを教えてください。
なるべく安いもので比較的奇麗にとれるものが良いです。

Aベストアンサー

カラオケボックス等では部屋が狭く音の反射が多いためにあまりきれいに録音できる見込みはありません。
高額の物を購入してきれいにとることを期待するより、それなりの価格の物で録音方法を工夫した方がはるかに有効です。
マイクをテーブルの上等の低い位置に置くと余計な雑音を拾い易いので、カメラの3脚等を利用して高い位置からスピーカの音を直接拾えるように設置することは有効です。
また、反射が多い壁に近付けると反射音で聞き難くなります。

生録音を良い音質で録音できるかどうかは録音技術に掛かっているといっても良いでしょう。
人の耳は特定の方向の音をより分けて聴くことができますが、マイクは全ての音をそのまま拾うのでどの方向からどんな音が出ているかを見極めて設置場所を選んでください。
生録音では突然大きい音が入ったりしますから、その点も予想して録音レベルを設定する必要があります。
すぐにきれいに録音できると考えるのではなくて、どのような設定が最善か経験を積んで学んで行くつもりで最初はそれなりのひずみが無い録音ができれば良しとしてください。

Qカラオケでのライン録音について

ライブダムで試しにライン録音をしてみました。
エコーなど規定値で録音したところ、お風呂で歌っているような響きになってしまいます。
そこでエコーを0にしてみたところ綺麗に録音されたのですが、なんかマイクなしで歌ってるみたいで納得できません。
質問が3つあります。
1少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか?

2ライン録音に限りどんなに気をつけても息継ぎが耳障りに入ってしまいますが、なにか方法はありませんか?

3ボイスレコーダーで普通に録音した声とライン録音の声が全然違うように聞こえるのですが、どっちが本当の声(他人が聞いてる声)に近いですか?

Aベストアンサー

1 少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか?

録音側の機材が全く書いていないのでどのくらい、と言われても伝えようがありません。あなたが最適だと思う量が最適な量です。しかし、それを他人が最適と思うかどうかは別問題です。一般的にはボーカルにはリバーブというエフェクトをかけます。リバーブ成分を増やすと演歌のようになり、ダサくなります。リバーブ成分を減らすと、下手な歌は下手のまま聞こえてきます。

もし、カラオケの機材側でエコーをかけているならば、それはゼロにしてください。録音したものを、後から加工するのがベストです。録音・加工には、PC+DAWか、音楽録音用の機材を使用します。
おすすめはタスカムのDR-05です。
http://tascam.jp/product/dr-05/

2 ライン録音に限りどんなに気をつけても息継ぎが耳障りに入ってしまいますが、なにか方法はありませんか?

息継ぎが耳障りなのではなく、耳障りな息継ぎをしているからです。R&Bの曲を聞いてください。息の音は完全にリズムと一体化しており、ボーカルの重要なパーツの一つです。リズムに外れた意味のない息継ぎが、耳障りな音となっているのです。

もちろん、不可抗力で入ってしまった雑音や息継ぎの嫌な音は、加工して取り除きます。これには、CubaseやSonarなどのDAWと言われるPCのソフトウェアを使用します。あるいは、波形編集ソフトで加工することも可能です。
Cubase
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/start.html

Sonar
http://tascam.jp/product/sonar_x3/

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

3 ボイスレコーダーで普通に録音した声とライン録音の声が全然違うように聞こえるのですが、どっちが本当の声(他人が聞いてる声)に近いですか?

ボイスレコーダは、歌を録音するためのものではありません。会話を長い時間録音するためのもので、少なくとも、現在発売されているボイスレコーダは音楽には全く不向きで使用するレベルには達していません。

しかし、カラオケの機械とカラオケのマイクもそれほど質はよくありませんので、上述のDR-05で録音した音はかなり他人が聞いている音に近いと思われます。

1 少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか?

録音側の機材が全く書いていないのでどのくらい、と言われても伝えようがありません。あなたが最適だと思う量が最適な量です。しかし、それを他人が最適と思うかどうかは別問題です。一般的にはボーカルにはリバーブというエフェクトをかけます。リバーブ成分を増やすと演歌のようになり、ダサくなります。リバーブ成分を減らすと、下手な歌は下手のまま聞こえてきます。

もし、カラオケの機材側でエコーをかけているならば、そ...続きを読む

Qボーカルの録音方法はICレコーダーかiPhoneか

カラオケに行くことになったのですが、音痴で歌が非常に下手なので、自分の歌を録音して練習することにしました。とりあえず、iPhone 5のボイスメモで録音してみましたが、ICレコーダーを使えばもっといい音質で録音できるものでしょうか?TASCAMのDR-05(8千円ぐらい)の様なものを考えているのですが、音楽録音の用途で比較された方はいらっしゃいますか?また、iPhone 5よりもよい音質でということになると、もっと高価なものが必要でしょうか?一応、マイクなしで歌うのがよいという話を聞いたので、マイクなしで歌い、伴奏がスピーカーから流れている状態で、iPhoneなりICレコーダーなりをテーブルの上に置いただけの、カラオケ機器などとは無接続の形で録音することを考えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です
>私は、TASCAM(ティアック)の業務用DATを持っているので、なじみがあり、音楽用ならTASCAMのICレコーダー(リニアPCMレコーダー?)かとも思ったのですが、実売価格8千円程度のもので、iPhone 5の音質を超えられるのかどうかというあたりが問題なのです。

 その点に関しては、iPhone5サウンドとTASCAMサウンドでどちらが好みですか?
 再生に関しては、デジタルデータ周りに差は無いと考えられ、ほぼDA変換後の音作りの違いが大きいと思いますよ。

>iPhone 5の音質ですが、そこそこいいです。しかし、欲を言うと、もう少し音質をよくして、細かな部分も聞き取れる様にしたいかなと思っています。

 デジタルデータの iPhone5 試聴(DA)では、おおむねよい評価が多いですね。問題は、マイクロフォン周りとAD変換周りです。
 しかし充分なDA変換周りを持っているiPnone5に優秀な外部マイクロフォンとAD変換周りを与えてやれば、少なくとも音質的には期待出来ると思う。

 マイクアレンジの容易さ(三脚取り付け穴まで用意されている)や録音に必要な機能はDR-05の方に分があると思います。

> 8千円というと世間では高いようで、実際にはオーディオの世界では安い部類に入ると思います。普通のレベルのマイク単体やヘッドフォン単体よりも安い様な気がします。そんな安いものでもICレコーダーなら、抜群の音質で録音できるものなのでしょうか?
 抜群の音質というよりiPhone5との音質比較だと思うのですが…

 普通のICレコーダーのマイク周りはショボイです。DR-05の方がずっとマシです。
 あとDR-05が謳っている音量(耐音圧125dB SPL)なんて、普通のICレコーダーに突っ込んだらマイク周りで歪んじゃって使い物にならないですが、流石はTASCAMリニアPCMレコーダーだと思ってます。
 だいたい小売価格1万円前後で売っていると思いますが8千円は安いですねぇ(--;
 あと、DR-05のマイクシステムは無指向性なのでマイクアレンジは難しくないけどステレオ感はイマイチかも…

 本格的に録音にのめり込むなら総合力でDR-05を押しますが、iPhone5の音質が気に入っているなら直接デジタルデータをiPhone5に取り込むことができるTASCAM iM2ステレオ(指向性)マイクシステム(DR-05より一クラス上になる。小売価格4~8千円ぐらい)をσ(^_^;は、お勧めしますよ(^^)v
P.S.
 使いすぎて肝心な時にiPnone のバッテリが上がってしまった、なんてことの無いようにご注意くださいm(__;m

こんにちは
#1の補足です
>私は、TASCAM(ティアック)の業務用DATを持っているので、なじみがあり、音楽用ならTASCAMのICレコーダー(リニアPCMレコーダー?)かとも思ったのですが、実売価格8千円程度のもので、iPhone 5の音質を超えられるのかどうかというあたりが問題なのです。

 その点に関しては、iPhone5サウンドとTASCAMサウンドでどちらが好みですか?
 再生に関しては、デジタルデータ周りに差は無いと考えられ、ほぼDA変換後の音作りの違いが大きいと思いますよ。

>iPhone 5の音質ですが、そこ...続きを読む

QICレコーダーのマイク入力端子でライン入力は可能ですか?

最近ライン入力録音に使用していたMP3プレイヤーが壊れたので、ライン入力可能なICレコーダを買おうと思っています。

大抵ICレコーダの機能には3.5mmマイク入力端子がついていますが、これは同じ3.5mm径のステレオケーブルを繋いで音楽を録音するなども可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

※使用しようと思うケーブルはこういう赤白タイプのものです。
http://cable-ichiba.com/products/detail.php?product_id=1452

Aベストアンサー

使おうとしているレコーダーがライン入力に対応しているのであれば、それでいけるはずです。ただ、マイク入力にしか対応していない場合、そのケーブルでつなぐと音が割れてしまいます。なので、次のような抵抗入りのケーブルにしましょう。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/641569/

マイクはラインと比較すると桁違いに出力が小さいので、マイク入力にはそれに対応するアンプ(マイクアンプ)が内蔵されています。そこに一般のライン機器をつなぐと、マイクアンプは小さい出力のものをつなぐためのものなので、一瞬で飽和してしまいます。抵抗入りケーブルは、ライン出力を小さくする効果があるので、音割れをかなり防げます。

ただし基本的に、マイク端子へライン機器をつなぐことは、音質的には全く推奨できない行為です。抵抗入りコードで出力を抑えて、それをまたマイクアンプで増幅するわけなので、非常に無駄が多く、これが音質を悪化させます。また、マイクアンプは接続されるマイクの周波数特性(性能)に合わせて設計されているため、ラインからの信号周波数全てを通過させられない可能性が高いので、ここでも音質が落ちます。なので、これは最後の手段と考えるべきでしょう。

最近のICレコーダだったら心配ないと思いますが、マイク端子がステレオ対応じゃないと、モノラル録音になっちゃいます。それと、対応マイクがエレクトレットコンデンサ型だと、マイク端子にマイク用の電源電圧が乗ってきているので、ここにマイク以外の機器をつなぐと最悪の場合、壊れます。ダイナミックマイク対応だったらOKです。

使おうとしているレコーダーがライン入力に対応しているのであれば、それでいけるはずです。ただ、マイク入力にしか対応していない場合、そのケーブルでつなぐと音が割れてしまいます。なので、次のような抵抗入りのケーブルにしましょう。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/641569/

マイクはラインと比較すると桁違いに出力が小さいので、マイク入力にはそれに対応するアンプ(マイクアンプ)が内蔵されています。そこに一般のライン機器をつなぐと、マイクアンプは小さい出力のものをつなぐ...続きを読む

Qボイスレコーダーで録音したものをCDに

ボイスレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼いて、
パソコンではなくCDラジカセで聞きたいのですが、
どうやって焼いたら良いのかわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものもありますので一度確認してみてください。

録音した音声は(録音ソフトにも寄りますが)WAVEファイルというファイルになります。
これをライティングソフトでCD-Rに「音楽CD形式(CD-DA)」で焼けば一般的なCDプレーヤーで聴けるようになります。
ライティングソフトはCD-R/RWドライブが付いているパソコンには最初から付属していますのでそれを使います。

また、ボイスレコーダーとパソコンのメーカー、型番、(OS)を書いていただけると話が早いかもしれません。
ご参考までに。

録音ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

まずお使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかご確認下さい。
パソコンにCDを入れる場所があってもCD-ROMドライブは読み取り専用ですので焼くことは出来ません。
もしCD-R/RWドライブが無い場合は別途購入する必要があります。

ボイスレコーダーからパソコンに音声を移すには、
レコーダーの「Line OUT」端子とパソコンの「Line IN」端子をケーブルでつなぎ、
録音ソフト(フリーでたくさんあります)で録音します。
ボイスレコーダーの中には直接パソコンと接続してデータを移すことの出来るものも...続きを読む

QPCをカラオケに持ち込み、歌を録音する際の注意点をお教え下さい。

自宅で歌を録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。
解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546173.htmlで頂いた回答で必要なケーブルもわかったのですが、他にも気になることがあります。例えば…。
・PC持込、接続が許されないことがあるかどうか
・ケーブルがカラオケ機材と合わない可能性があるかどうか
等です。
もし、他にも気をつけるべき点があればどんなに小さなことでもかまわないので教えて下さい。
情報が足りない場合はすみません。すぐに追記します。
急いでいるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイクは小型を推奨。
勿論これも持参ね。カラオケ屋のは使わないって話。
これには理由が有って………

実は隣の部屋の音(無人状態で垂れ流されてるデモ音)は案外うるさくて筒抜けてくるよ。
なので少し遮断する為の布…の袋とか…が必要。
簡単なのは「携帯CDプレイヤ」とかに付いてるような布袋。(材質と大きさ)
あれをマイクにぽこっとカップで隠すように。
この布の質によって、在る程度の大きさの音じゃないとマイクは拾わなくなるよ。(布が遮断する。声の方向と大きさによって籠ってしまうので注意)
マイクがでかいと布もでかいのを用意しないとならないので大変だし、マイクを置いた時に下からの振動対策も必要なので小型で有る方が持参の体積が減る。


曲再生はメモリmp3プレイヤかなんかでやったらいいよ。(録音するPCで再生するのは論外)

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイ...続きを読む

QカラオケBOXで空間録音するのにおすすめの集音マイクは?

現在、カラオケBOXで空間録音しています。
機材はICレコーダー 三洋 ICR-S290RM です。
大体、2004年初めぐらいの製品です。
商品リンク↓
http://www.sanyo-audio.com/icr/s290rm/index.html

マイク内蔵ということで、
ここ3ヶ月ぐらい、そのままで録音して
それなりに満足していましたが、
時間がたつにつれて、だんだん音に欲が出てきました。

内蔵マイクでは、どうも低音が弱く、
さらに、同じ室内なのに、
少し遠いところで流れている音を録音している感じになります。
(他の集音マイクでもそうなのでしょうか?)

あと、これは仕方ないのかもしれませんが、
「サー」という音が入ります。

集音マイクをつけるともっと音がよくなるのでしょうか。
おすすめの集音マイクをぜひ教えていただきたいです。

あくまで個人使用レベルですので、
お値打ちお手ごろなものでお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりマイクには詳しくないのですが・・・


カラオケBOXで使うのだったら、万能で低域にも強いコンデンサーマイクとかが良いと思いますが・・・値段が・・・3万円くらい?

とまぁそれは置いておいて・・・
ICレコーダー自体の性能が悪い気がします。
最高音質で録音して128kbpsだと、いい音がマイクに入ってきても録音する段階で悪くなってしまいます。
音楽用のいいマイクとかが付いている、高性能レコーダーを買ってもいいのでは?とおもってしまいます。
音質モードXHQ以外で録音していて、音が悪いから質問したなんてことはないですよね?
基本的に録音は無圧縮がいいです(MDとかで録音すると音がいいというのは、MDーSPで録音するとあまり音が悪くならないから)


裏ワザ的なものでは、カラオケの機械からLine Outで直接レコーダーに繋いでしまうという方法もあります。
自分の歌声をCDにしてくれるサービスがありますが、たぶんソレと同じ感じに録音出来ると思います。

Q自分で歌った歌を録音したい

初めて質問させていただきます。

自分で歌った歌を録音して、CDを作りたいと思っています。
無知なもので、作成の方法が全くわかりません。
やり方としては、PCに直接録音をして、PCでCDを作成をしたいです。
<教えてもらいたいこと>
●録音するために必要な機材・道具は何か?(ソフト等も必要であれば、
 合わせて教えてもらえると嬉しいです。)
●録音→作成までの流れ

以上を教えてください!

あくまで趣味なので、本格的な録音機器等は不要です。
ただ、音質を綺麗に録音したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要なもの

・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれていなくてもPC用の安いものでOKです。

・録音ソフト
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
このソフトで録音。
「WAV形式」のファイルができあがります。
WAVはWindowsで標準的な音声ファイルです。

録音したWAVファイルを、
先ほどのCD書き込みソフトにドラッグアンドドロップで投入し、
CD-Rをドライブに入れて音楽CD形式で書き込み。
この辺は使うソフトで操作が違うのでソフトのヘルプなどを参考に。

このとき注意するのは
「データCD」じゃなくて「音楽CD」を指定することぐらいかな
そうじゃないとPCでしか再生できないディスクができあがるので。
コンポやラジカセなどで聞きたい場合は必ず音楽CD形式で書き込む。

で、できあがり。
ざっとの流れですが、説明していない部分(ボーカルと伴奏のミックスとか)はしょっている部分もあるので
分からなければまたしつもんしてください。

必要なもの

・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれ...続きを読む

Q録音音割れ音漏れしないコツ教えて

ボイスレコーダーで録音した音をCDのような綺麗で大きい音でも音漏れがないようにしたいです。
同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。
どうしたらいいですか?
SoundEngine Free使ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないのです、

CDの音楽も元の各パートの音は出来上がりのCDの(聴感上の)音に比べかなり小さめに録られていて、それらをMIXして最終的にマスタリングする時点で聴感上大きく聴こえるように処理されています。

特に日本のJ-POPでは未だに「音圧競争」のような事が行われているようで一般の人が製品のCDの様に大きく聴こえるように処理することはとても困難ではあろうと思います。

それでもある程度なら一般の人でも割れずに「音圧」を稼ぐことは出来ます(それが良いことかどうかは別としてです)。


手順として大切なことはまず録音時には音割れさせないで録ることです、お使いのボイスレコーダーがどんなものかは知りませんが、大抵の機器には音量オーバーを警告する何かしらの表示があるはずです、物によっては「PEAK」とか「CLIP」とかという名前のついた赤いランプがあったりするはずです、

録音の時には音量オーバーの表示が絶対点かないように録ること、多少小さく録れても構いません。

そうやって録れたものを後から調整していく訳ですが、今回は途中でやるべき他のものははしょって最後の方の部分の音圧のことだけ書きます、

http://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/61/

まずは上記をご覧ください、「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」という言葉が出てくる訳ですが、今回はCDに近いような「音圧」にしたいということですから「オートマキシマイズ」についてよく理解してください、

http://www.helpcafe.net/movie/0209

実際のやり方などは上記を参考にすると良いでしょう。

オートマキシマイズの機能は手軽で便利ですが音圧を上げすぎれば音楽として破綻していくことにもなりますし、音圧を上げるという事はダイナミクス感が薄れ・平板で抑揚の薄いものになっていくというデメリットもあるのだと理解してお使いになると良いでしょう。

今回ははしょりましたがより良いものに仕上げていきたいならコンプレッサーについても勉強すると良いですね。

それでは。

こんばんは。

No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないの...続きを読む

QCDのボーカル部分を消して、カラオケにしてしまう方法は?

カラオケボックスにない曲の伴奏だけの音楽がほしいのですが、
普通のCDのボーカル部分だけを消してしまい、カラオケを作ってしまう方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ化ソフトで、使った中で良さそうなのが、Lame Ivy Frontend Encoderの作者でもあるK5さんのK5 WAVE Filter ver.1.3です。
http://kkkkk.net/?key=soft.kwf
ボーカルの部分のみを除去したい場合は、サイド音抽出を選択してください。
通常、カラオケ化を行うとモノラルになってしまいますが、このソフトでは、ステレオの状態のまま中央の音声を削ることができます。
処理速度が非常に速いのも特徴です。
これ以外で、ステレオのままボーカルを削ることができるソフトに、ボーカルリデューサーがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
(これらはWAVから変換するソフトなので、CDからWAVで保存する必要があります。iTunes、Windows Media Player11などでWAVで取り込むことができます。また、サウンドボードによっては、再生時のカラオケ化機能の付いたものもあります。)


人気Q&Aランキング