この人頭いいなと思ったエピソード

5月結婚します。しかし不安ばかりが先にたち恐いです。
何が恐いかというと、
(1)親と同居するので食事で私の味をうけいれてもらえるか?
これは相手の親は私にいつも、私は料理できないから娘ならなんでもつくるんだけどと何度もいいある時餃子をうまく焼いたら一口もたべず餃子は嫌いといわれました。普段は食べているのに。お母さんの作った料理をお父さんは、まずいとこんなの食べれないとお母さんにいってました。だから自分にも降りかかってきそうで恐いです。
お母さんは何か私に劣等感?ライバル?そんな感じを受けます。何かあると娘はすごいといわれ私が嫁に入らなくてもと疑問を抱いてしまいます。うまくやっても失敗しても難癖つけられすごく嫌ですがいえないし娘もなんだかお母さんをとられると思っているのかすごく気を使います
どうしたら身内とみとめられるようになっていきますか?どうしていいかわからず苦しいくてにげたくなります。
娘は近くに嫁にいき姑とうまくいってないようです。
私自身お母さんと娘が仲良くしているのをみると嫉妬してしまっていてこれもいやです。私はお母さんお父さん娘彼みんなと上手くやりたいですがこのままの気持ちではだめだと思います。アドバイスください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

結婚前からこんなに問題がはっきりしてるのは逆にすごいと思いますよ。
で、こういうときは、最悪の状況が自分に起こる、それでもいいのか、を考えたほうがいいです。
(人は簡単には変わらないです)

毎日料理に対していろいろ言われたり食べてもらえなかったりする。
常に娘と比べられ、いつまでも身内あつかいされない。
自分の嫉妬がおさまらない、義理家族とうまくやれない。

それでも同居が続くとして、それでもいいのか。夫は100%自分の味方かも考えたほうがいいですよ。

実の家族であっても合わなければ離れたほうが平和ですので、私も嫁に出たとされる身ではありますが、義理家族とかなり良好な関係ですがそれでも同居はしないですよー。すぐ近くに住んで、マメに行く、って方を取りたいと考えています。
(今も車で10分かからないくらいですが)
    • 0