アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターの形には名前がついているのですか?
ボディが丸いものとか、いろいろありますよね。

例えば、けいおん!の唯が使っているものとか、梓が使っているものとか。
(わからなかったらすみません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイト、ありがとうございました。

じっくり読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 19:45

ボディーデザインの傾向は有名メーカーを模倣したものという解釈で、オリジナルメーカーの機種名称などが通称として使われます。



指摘のボディーが丸いのはレスポールタイプ。
もうひとつ主流なのはストラトキャスタータイプ。

加えて形状だけでなくボディーが空洞になっているものは、エレキのなかでもフルアコースティックギターやセミアコースティックギターという部類になります。
ピックアップの種類など少し構造が変わってきて出音も変わります。
なので「フル・セミアコ」ってのはボディーの形を指す名称ではないですけど、ちょっとデザイン的には印象が変わりますね。

ぱっと見、唯はレスポール。梓はストラトじゃないでしょうか?
(詳しくはないので、複数本所有しているとかでしたらすみません。)

参考URL:http://www.digimart.net/spcl/starteg/eg_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターの名前にも、いろいろあるんですね!

とても役に立ちました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 19:43

>エレキギターの形には名前がついているのですか?



 形に名前が付いているワケではありません。あくまでも各メーカの製品名があるだけです。

>例えば、けいおん!の唯が使っているものとか、梓が使っているものとか。

 唯が使っているのは、ギブソンUSAのレスポール・スタンダードというモデル名で、チェリー・サンバーストという色です。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20U …
 このギターは北米のギブソン社のオリジナル商品ですが、エレキ・ギターの歴史では最も有名なモデルの一つで、色々なメーカからコピーモデルが出ています。

 一方梓が使っているのは、フェンダーUSAのムスタングというモデルで、色は(恐らく)キャンディ・アップル・レッドと呼ばれるモノと思われます。(アニメの彩色がイマイチ不鮮明で、レスポールのチェリーサンバーストの様に断定は出来ません。)
 ムスタングは、ギブソン社と双璧を成す有名エレキ・ギター・メーカ、フェンダーUSA社のオリジナル製品で、こちらもレスポール同様複数のメーカからコピーモデルが出ていますが、レスポールほどは有名ではなく、コピーモデルの種類もレスポールほど多くはありません。

 本物のムスタングは売値で¥15万ぐらい(但し、現在は生産休止中で新品は入手出来ません)、レスポールに至っては¥20万以上という売値となっていますが(確かアニメの中では、レスポールには¥25万という値札が付いていた様な・・・)、どちらもコピーモデルはそれほど高価ではありません。コピーモデルの多いレスポールでは、最も安いモノで¥1万強、といったところです。(勿論安いコピーモデルではオリジナルのトーンが出せるはずもなく、あくまでも外観がコピーされているに過ぎませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

ギター、といっても色々なものがあるんですね。
コピーモデルとか、初めて知りました;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!