【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

microsoft office2007のexcelで「終了」を押すといつも実行時エラー1004が出ます。
何もしていない場合(空のファイル)でも同じです。エラーメッセージを終了すると何か内容があるとファイルを保存するか聞いてきます。実害はないのでその都度エラーメッセージを終わらせていましたが最近自動終了をマクロで書いてPCをシャットダウンしていますが、再度立ち上げてEXCELを開くと前のファイルが正常に終了していないと出てきます。

office2007の再インストール、診断プログラムの実行、システムの復元などはやってみたのですが
直りません。

さらに問題はoffice2007では右クリックが不安定です。何度かクリックしてやっと出るとか、クリック
するごとにチラットでるがすぐ消えるなどの現象がありこれも関係しているかとも思われます。
デスクトップでは右クリックは安定して出ます。(OSはwinndows vista home  premium)
OSをwindows7にすれば直るかとも思いますが、何か良い方法はないか教えてください。

A 回答 (1件)

実行時エラー1004の下にエラーの内容が表示されていると思いますが、何て表示されていますか。

テンプレートが壊れているような気もしますが、再インストールする時にアンインストールして関連のディレクトリやファイルも削除してからインストールしましたか。

この辺りの事は、下記の「詳細」の「自分で解決する」に詳しく書かれています。

http://support.microsoft.com/kb/928218/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示いただいたサイトは前に何度かやったことがるのでだめだと思いましたが、ためしにOffice の
アンインストールをしようとしたらできなくなっており、ご教示のサイトのfix itをやってみて再インストールを行い、excelを起動したところ「このアドインはmicrosoft office excelで実行できません。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか」と出ました。ただこのアドインの名前が出ていませんでしたが、アドインは使っているので、「ハイ」としてexcelを終了させようとしたら、相変わらず1004が出ました。再度excelをアンインストールしようとしたらできなくなっておりこのアドインがおかしいと思い、fix itを行い、再インストール、excel起動時に出たアドイン云々で「いいえ」を選択したところ、終了は実行時エラーなしで終了できました。
アドインの名前がわからないのが不思議です。設定にある有効なアドインにはないのですが、オプションでアクティブなアプリケーションアドインにはNXpowerlite Addinというのがありますが、自分では
心当たりがありません。これが問題かもと思っています。
右クリックもだいぶ良くなったようです。
ありがとうございました。