いちばん失敗した人決定戦

今週末から新婚旅行でモルディブに行きます。
現地ではシュノーケルをする予定で、先日3点セットを購入しました。
目が悪いので度付きのマスクを購入したのですが…これがUVカット仕様ではありません。

はじめはUVカットがいいなと思っていたのですが、ダイビングショップの店員さんが「UVカットで度付きにしようとするとこの商品だけです」と出してくれたマスクは大きすぎて顔に合わず、結局UVカットなしのマスクを買いました。(ネットだとUVカットで度付きの安いものもありますが、顔に合わせてみないとわからないので怖くて買えません。)

しかし、家に帰ってよくよく考えてみると、ダイビングでは水の中にずっと潜るのでUVカットなしで良くても、シュノーケル目的だと潜っても浅いし、水面から顔を上げることも多いので紫外線を多く浴びるのではと不安になってしまいました。
同じように紫外線のきつい場所で使われるスキーのゴーグルなどはどれもUVカット機能付きのものが売られていることだし、、、

気になってネットで検索したところ、"南の島は紫外線が多いのでサングラスをかけるように"との記事は多いのですが、"シュノーケルの時に…"という記事は、ラッシュガードを着て日焼け予防を、という内容ばかりで、マスクのUVカットについては全く触れられていません。

UVカットと書かれていなくてもある程度UVカットされるのか?いや、そんなわけはないか…。でももう度入りで買っちゃったので返品できないし…とずっと考えていて鬱々としてきましたので、どなたか意見がありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

マスクの紫外線カットなんて全く必要ないですよ。


ほとんど下を向いていますし、顔を上げてもひさしがあるようなもんですから。

もう購入されてしまったようですが、
大人の方でしたら、度付きではなく普通のマスクに、ワンデー(使い捨て)の
コンタクトレンズがお勧めですね。
ボートに上がった時など、度付きマスクを外してしまうと見えなくなったりしますから。。
コンタクトレンズですと、ほぼ全商品(一部のハード以外)はUVカットされていますし。

私は10年以上、使い捨てコンタクトに普通のマスクで潜っています。
ちなみにハードコンタクトは水中では使えません。
    • good
    • 0

海外在住でダイビング暦20年のものです。


モルディブなど海外へのダイビングも60回ほど行っています。

マスクのUVカットは必要ないです。
そんなに水面上でマスクを長時間はしていないからです。
それよりシュノーケルをやっているときに体の日焼けが酷くならないように注意してください。
体がぬれているため、体が火照らないため、あまり焼けた感じがしませんが紫外線を大量に吸収しています。
ラッシュガードかTシャツなどをしておきましょう。
いくら日焼け止めをしていても素肌と水着、素肌とTシャツなどの間ではくっきり色が違う事になると思ってください。

日焼け止めは部屋を出る前に全身に塗っておきます。
首筋肩、足の甲膝は十分に塗っておきます。つむじと耳も塗るのを忘れないようにしましょう。
サングラスをずーっとしているとサングラスのあとが残ります。
顔を日に焼く時にはサングラスをはずし、目を閉じて焼きましょう。
ボートに乗るときや砂浜にいるときはサングラスは必要です。
顔は鼻先、小鼻、目の下、眉の上を注意します。

一時間以上焼くのは危険です。10-20分日陰で休みます。

初日は日焼け止め150番あたりを塗りたくり、徐々に下げていきます。

体はこすらずに洗い、たっぷりとローションをし、乾燥させないようにします。

普段焼いている男性ダイバーでもこの程度はケアしています。
久しぶりに薬用であれば十分に注意し情報も正しく理解してケアしてください。


マスクの取り扱いは説明書をよく読んでください。
また、ストラップの長さは行く前に調整しておきましょう。
シュノーケルが慣れているようであれば良いのですが、そうでなければ、お風呂でも練習していきましょう。
意外と口だけで呼吸するのはなれないものです。
鼻から息を出すとマスクが曇りやすくなります。

行かれる島によりシュノーケルの特徴が変わります。
行かれた人のブログなどをチェックするのを勧めます。

可能であれば体験ダイブなどに挑戦するとより楽しいかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



本気で悩まれているところに申し訳ないのですが・・・

『そんなに紫外線が心配ならモルディブに行くのは止めたら?』

というのが、ご質問を拝見しての率直な感想です。スミマセン。
顔はマリンスポーツにも対応できるウォータープルーフの日焼け止め製品を塗ったり、
体は日焼け止めだけではなくラッシュガードを着用した方がいいかもしれませんね。
日焼け止めは塗り忘れに気をつけ(特に手の甲、足の甲、ふくらはぎ等)、
こまめに塗り直した方がいいでしょう。

あと忘れがちなのが頭皮。髪の毛の分け目なども日焼けして、
皮がむけると大変なことになります・・・。
これを避けるには日焼け止めを塗るか帽子を被るしかありません。

他にも心配なことはありますが、あえて書きません。
どちらのリゾートに滞在されるのか分かりませんが、
滞在中の過ごし方等楽しいことを考えましょうよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 『そんなに紫外線が心配ならモルディブに行くのは止めたら?』
そうですねー、全くおっしゃる通りです(苦笑

これまで目からの紫外線というのは全く気にしてこなかった(10代のころは日焼け止めも塗らず、サングラスも掛けずしょっちゅう海に泳ぎに行っていた)のですが、旅行の準備しているうちに「白内障の原因になる」「日焼け止めを塗っても目からの紫外線を防がないとメラニンは大量に作られる」という情報を聞いて、急に不安になった次第です。
これまでの蓄積もあるし、現地では1週間くらいいるしなぁと…。

> 他にも心配なことはありますが、あえて書きません。
> どちらのリゾートに滞在されるのか分かりませんが、
> 滞在中の過ごし方等楽しいことを考えましょうよ~。

あえて書きませんの部分が気になりますが(^^;
でもたしかにせっかくの旅行なのに悩んでも仕方ないので、
楽しいことを考えて過ごせるよう、心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!