アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナルのハイブリッド式の加湿器を3年くらい使ってます

今年も出して使い出したところカビのようなものが、水が溜まるところに

浮いていました  毎年塩素で消毒してなおしていたんですが・・・

機械の中もカビだらけだと思うと怖くて使えません。

何かいい方法はないでしょうか? 買いかえも考えてます

カビの生えない加湿器ってありますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

まあ、構造上無理でしょうね


高圧洗浄機の様な物で無いと取れないでしょうね
分解する訳にも行かず・・
買い替え時かもね・・?
    • good
    • 1

カビを撒き散らすようなものなので買い替えですね



カビは除去できません

ちなみに分解できるとして

カビ○ラーを使っても、色の付いたカビを漂白して見えなくするだけで

実際はカビ○ラーはカビの除去ではなく、漂白なんです。カビは存在しています。(カビには根がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

買い替えをしたいと思います

お礼日時:2010/11/29 09:29

絶対カビのはえない加湿器はありません。


水分が常にあり、かつ通電する事で熱が発生し温かくなるのですからねぇ・・・。

というか、「毎年消毒」って、普段のお手入れはどうされていたのでしょうか?
まさか、年に1度の消毒のみ?

加湿方式や仕様にもよりますが、取扱説明書にメンテナンスについてアレコレ面倒くさそうな記載があったかと思いますが。
取扱説明書の通りにかなりこまめに手入れをしないと、カビなり水アカなりは当然ですよ。
中には、水道水の塩素を利用して除菌するものもありますが、それはそれで毎日の水の入れ替えなど手間がかかりますし。
フィルター交換をサボれば同上。

なお、最も衛生的な加湿器は、スチーム式です。
水を加熱して水蒸気で加湿しますので、加熱時に除菌され、カビも生育適温より高温になりはえにくいですから。
ただ、水アカの掃除はこまめに必要です。

加湿器って、結構手間ひまがかかる機械なので。次に購入するものについてはよくメンテナンスについて説明書を熟読して、面倒くさがらずに手入れしてあげてください。
    • good
    • 0

カビを部屋にまき散らすことになりますので、買い替えになると思います。



カビの生えない加湿器などありません。
ハイブリット式は、毎日タンク、機器内の水の入れ替えが必要です。
そうしないと、雑菌でいっぱいになります。

それと、一部の例外(全自動洗濯層など)を除いて電気機器に水道水以上の濃度の塩素は使ってはいけません。
さび、故障の原因となります。

比較的手入れが楽なのは、スチーム式ですが、こびりついた水あかは、クエン酸による除去が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

カビだらけの加湿器は処分し スチーム式を買ってまめに手入れをしようと思います

お礼日時:2010/11/29 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!