【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は…
いけない人間だと思っています。

うまくいかない時や
落ち込んでいるときに

励ましてくれたり、手をさしのべてくれる方がいますが
なんか最終的にあまり合いません。。。

いけない人間ですよね…。

うまくいかない時期は同じような感じの人が寄ってくるし、うまくいかない時期を抜け、自分で動いて行動できてくるため
他の輪にも顔を出したりします。

そいで上り詰めてドロップアウト…な生き方が多いです。

普通の生き方は
助けてくれた人を大切にして、多くを求めない

のが世の中の流れですよね?

どう生きるのが良いのかよくわからなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

よくわかりませんね。

あなたがなぜ、どのように「いけない人間」なのかがよくわかりません。

「いけない」まで行っていますか?
それまで経過した時間はどうですか?
今後の時間はどうですか?時間をかければ改善可能ではありませんか?もう人生がほとんどないような方であればそう考えても仕方がないのかもしれません。しかし、文章から考えるに、どう見てもあなたの場合40代中盤の自分よりは若そうです。改善にかける時間は確実にあろうかと思います。改善したいと思った、行動してみた、だから結果が出るのかと言えばあなたが今までしてきた事がありますから簡単に結果は出ません。だからあきらめていいのでしょうか?そこであきらめるからこういう質問として文章化されると言っていいと思うんですよ。

一回ダメなら次にどうするのか考えて、時間をかける。それでもだめなら再度考える。それ位の事を考えてもいいんです。特に心の改善の場合はそうです。何回も申し訳ないですが今までのあなたの態度を人は見ています。それが即時に改善されるかと言えばイメージというものがありますから、そうはうまくいきません。だったら初めから時間をかけて考えるべきだと思いませんか?

>普通の生き方は
>助けてくれた人を大切にして、多くを求めない

それをあなたの考えとして得たのならば、それに向かって粘り強く態度を改善すべきです。即席にはいかないんですよ。
    • 0

> 励ましてくれたり、手をさしのべてくれる方がいますが

なんか最終的にあまり合いません。。。

最終的には自分の足で立つしかないのかなと
自分の中で思っている自分はありませんか?

そこに向き合う事、そこをまず見つめて意識してみては?

外に自分の答えを求めてもやっぱり自分ではないと感じてのかも・・・

そんな風に文章からは感じました。
    • 0

uzu21さん、こんにちは。

uzu21さんが助けを求めていて、応じたのならそうかもしれませんが、
uzu21さんの気持ちに関係なく、励まされても困ってしまいますね。

uzu21さんが本当に、「この人で救われた」と思わない限り、
そのような態度を取らなくていいのではないでしょうか?

人それぞれ、価値観や成長するポイントが違います。
自分がいいなと思うことを大切にする。
自分が楽だなという状態を求めていく。
自分がどちらかというとこちらが好きだなという事を選んでいく。

こういう事の繰り返しで、人生が「カチャリ」と上手くはまっていくような気がするのです。
    • 0