プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2010年モデルのRFX8と2007年モデルとではどの様な違いが有りますか?
もし違いが有るとしたらどの様な所でしょうか?
乗ったフィーリングとか、感想も教えて頂ければありがたいです。

あと、カーボンは経時で強度やポテンシャルが下がるという事は有りますでしょうか(紫外線に弱い等は利いた事は有りますが・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様、初めまして

2006年のRFX8に乗っています。

両モデルの違いですが、フレームの設計がそもそも違います。
RFXは2009年モデルから上位グレードのRHM9をベースとした形状になりました。
とくにヘッド回りは従来型からドラゴンクロ-ヘッドになったことで剛性面が大きく変わりました。
元々のモデルでも十分な剛性を感じることができましたが、変った事によってよりねじれに対して強くなったように感じます。
フォークもRHM9と共通になったことも大きな要因だと思われます。
カーボンの質、積層が違うRHM9と言ったほうが正しい表現かもしれません
使用用途を選ばないところもよいです
私はロードレースからヒルクライム、ロングツーリングまでRFX8で走りますがどれも問題ありません
よく言えば万能、悪く言うとどれも無難という感じです

カーボンの経年劣化についてですが、4年乗った現在でも特に感じません。
前述したとおり、かなり激しい使い方をしていますがヘタりを感じるような場面は今のところありません
室内保管しているので強度面も問題ないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みありがとうございます。
2009年モデルから設計が変わっているんですね。勉強になりました。
サイクルモードで試乗してからこのモデルが気に行ったのですが、私には予算オーバーでして・・・。
2007年のモデルを中古で譲ってもらう話で試乗した感じと同じなら良いなぁ~と思ってお伺いしました。
私の様な初心者なら全然問題ないでしょうね。参考にさせて頂きます。

あ、追加です。

経年劣化とは関係ないですけど、ぶつけると意外とカーボンって弱いですよ。

まぁ、カーボンって言えば聞こえは良いですが、所詮カーボン(炭)を芯にしたプラスチック製品ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにカーボンは軽くて良いが、立てかけてて風で倒れてトップチューブを折ったみたいな話を聞いたことが有ります。それぞれの材質にはやはり一長一短が有りますね。

コンポが違うだけではないですかね。

明らかに新型の105方が使いやすそうですよね。
って、これはぼくがカンパのが好きだからかもですが、、、

変速のタッチは旧型の方が軽い感じですが、ハンドルの前に余計なワイヤーが出てるのが意外と気になるんですよね。
夜にライト点けると光ってうっとうしいし、、、

カーボンに関しては、あまり気にしなくて良いのでは?
10年以上使い続けている人もおおいし、ぼくもそれくらい使ったしなー。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コンポについても違いが有りますね。気にしていませんでした(汗
それもポイントとなりますね。
あと、カーボンについても経験談からのアドバイス参考になります。
経年劣化についての心配はしなくていいみたいですね。
ありがとうございました!