プロが教えるわが家の防犯対策術!

タスクマネージャーのプロセスについて教えて下さい。
Windows7を会社に入れたのですが、そのPCから共有サーバーのフォルダを探す時にえらいもたつきます。
タスクマネージャーのプロセスの優先順位に変更をかけるとそのプロセスが早くなると聞いたのですが、今回のフォルダを探す際のもたつきはこれで解消されませんか?そのプロセスがどの動作に関係するものなのかがよくわかりません。
アドバイスお願いします。
Windows7、メモリ2GB、CPUi5です。

A 回答 (2件)

この状況だとプロセスの優先順位に変更をしても改善されないと思います。

他のマシン(XP)からは正常につながりWin7だけ障害が発生するなら別の問題と考察します。

該当のWin7マシンからはインターネットは正常につながっていますか?(やはり遅い?)
またVistaマシンがあるなら同じようにサーバーに接続してみてください。
Vistaからも遅ければネットワークの問題と考えられます。
サーバーのOSは更新されているか確認してみてください。

以下で改善されるかは疑問ですがダメ元(?)で試してみてください。
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ローカルエリア接続をクリックして開き
ipv6接続が使用されていない事を確認、使用されていないならプロパティを開き
インターネット プロトコル バージョン6のチェックを外し念のため再起動
これで試してみてください。

あとNIC(ネットワークアダプター)のドライバーを更新してみるのも良いかもしれません(これが一番最初に試すべき?)。

マシンスペックから考えてプロセスの優先順位の問題とは考えにくいです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
XPは、インターネットもファイルのアクセスも問題ありません。
Win7は、インターネットとローカル内の処理については問題ありません。
ファイルサーバの共有フォルダへのアクセス、保存、印刷が非常に遅くなります。(Vistaは試すことができません。)
>コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ローカルエリア接続をクリックして開き
>ipv6接続が使用されていない事を確認、使用されていないならプロパティを開き
>インターネット プロトコル バージョン6のチェックを外し念のため再起動
これを試しましたところ少し改善が見られたのですが、すぐに元に戻ってしまいました。
苦し紛れにサーバーの方でも、TCPセグメンテーションのオフロード、受信IPチェックサムのオフロード、受信IPチェックサムのオフロード、送信IPチェックサムのオフロード、送信IPチェックサムのオフロードをオフにしたところ急に症状が改善しました。
しかし、知識不足でこれをオフにしてもいいのかどうか全く自信がありません。
問題ないのでしょうか?
※一応XPもWin7もともに問題なくアクセスできているようなのですが・・・

• 0

補足ありがとうございます。

ipv6のOFFでも改善されないとなると私ではお役に立ちそうもありません。

あと考えられるとすると
1)サーバーOSが最新の更新適用済みか?
2)ファイヤーウォール、セキュリテイソフトを切ってみる。(セキュリテイソフトとwindowsのファイヤーウォールが二重に機能している)、動作が軽くファイヤーウオールの競合しないMSのSecurity Essentialにしてみる。

状況から考えるとセキュリテイソフトの影響のような気がします。
なおMSのSecurity Essentialは今のところサーバーOSには対応していないのでクライアント機のみに導入してください。

サーバーに対して行った各種の変更は実用的には問題ないと思いますが、あまり褒められる変更ではないかと思いますので他の改善策が成功した場合はデフォルトに戻した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回ありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ試した結果、二つ原因があったようです。
一つはご指摘の通りセキュリティとWindows7との相性がありました。
もう一つは、RWINでした。
以下のURL等を参考にWin7のマシンのRWINをdisabledにしたところ改善が見られました。
http://hiro-pclabo.spaces.live.com/blog/cns!8297 …