性格悪い人が優勝

クーラーボックスを買えかえようと思っています。

私は、主に堤防で黒鯛釣りを行っています。
堤防で使い勝手の良い物がいいのですが、
経験がまだ浅い者で選定に迷っています。
ダイワかシマノかなーとは、思っています。


クーラーには、受三郎(竿掛け)を装備して、
堤防なんで座りながらとも考えていて、
大きさ的に大型の方がいいのかなと思っています。
ただ、大きくなり過ぎて邪魔のような気もしますが・・・
みなさんのご経験を参考にできればと思っています。

一応、検討しているのは、
【ダイワ】
・ライトトランクIII VSS 3000RJ or VSS 2000R
 3000しか水抜きが付いていません。。。

【シマノ】
・フィクセル・プレミアム 300 or 220
・フィクセル・リミテッド 300 or 220


その他、コストパフォーマンスが良いものがあればご教授ください。

保冷力、重さ、丈夫さ、使い勝手ふまえてどんなのが良いのでしょうか?


宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

ダイワのライトトランクVS2000Rを使用しています(消臭機能が付く前のモデルでそれ以外は一緒)


このモデルがもっともスペース効率が良く、20Lながら対角線に上手く曲げれば80cmのスズキが
入って尚かつフタもきちんと締まります(経験有り)

私は磯のグレ釣りとチヌ釣りなど色々に使用していますが、チヌならこれまで最大の55cmも
対角線に極端に曲がらなくて入り、内寸も20Lで軽量ながらフィクセルの30Lよりも長いです。

クーラーは横長、低頭が効率よくフィクセルやプロバイザーなどの四角いタイプは上方の
デッドスペースが無駄で量の割りに長寸の魚が入りません。

高さが低いような感じがしますが、500mlのペットボトルが普通に立ちますから飲み物を
入れるにも都合良く40cm幅のスカリなどもゆっくり入ります。

先日も磯に行っていましたが、このクーラーの愛用者が多いですね。
ただ30Lは大きすぎる感があります。
それと水抜き栓は私はない方が好きです。

シマノのスペーザリミテッドの13Lをエギング用に使用していますが、水抜き栓付近に墨が
溜まりやすく案外この部分は洗いにくく、汚れやカビなども発生し易くなることがありますから
こんな小型に水抜き栓など全く無用の機能ですね。

それにグレ釣りもチヌ釣りも丸形PVCスカリにずっと活かしておいて最後に締めて帰りますから
全く水抜きの必要もありませんからね。
このスカリは自立性が高くちょっとの波でも形が変わりませんから、内部面積が大きく50cmオーバーのチヌでも
比較的ゆっくり傷つかずに泳いでいますね。
http://www.takasangyo.co.jp/product/salt_water_f …
水抜き栓があると絶対にそこに血やヌメリが溜まりますから洗うのが非常に面倒です。

それと#1さんも言われるようにクーラーに腰掛けるとフタの反りなどで密着性が低くなって
保冷力が落ちてきたり閉まりが悪くなって、丁盤が折れるなどのトラブルも多いのでやめた方がいいですね。
座るならやはり小型の椅子を持っていた方がいいですね。
バッカンの竿受けもマキエが少なくなったらちょっとの風などでも簡単に倒れてしまいますから
高い堤防の上だと海の藻くずになってしまうこともありますから、あまりおすすめではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

20lの物でも十分なんですね!
将来、50cmオーバーのチヌを目指していたんで、
入るかなーって心配でした(^_^;)
釣れるか分かんないですけど
ワクワクしながら想像していたので(笑)

fiftyshoulderが言われる事かつ経験されている事なんで、
安心して20lにしたいと思います。

クーラーに取付ける竿受けは、
穴を開けないといけないので、
せっかく買ったんですけど、取り付けはやめようと思います。
違う使い道を考えようと思います。
後、座るのもやめた方がいいのですね。
いつも椅子代わりにしており・・・。
何かしら椅子を購入したいと思います。

スカリなんですが、
fiftyshoulderさんも使用されている物なんでしょうか?
直径が40cmだから、50cmオーバーも入るもんだなーって
思いまして。
50cmオーバーを釣った事がないので。。。

お礼日時:2010/11/30 13:40

>吉勝(YOSHIKATU) スポットパワーメッシュ40CM



私が使っているのは多分これですね。
真ん中のファスナーの色といい、外側のフロートといい多分これに間違いないと思います。
これに10Mのロープを付けて、上下をぺしゃんとたたんで2つ折りにしてロープをグルグルに巻いて
20Lのクーラーに入れますが、飲み物に保冷剤も入れても余裕たっぷりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカリがクーラーの中に入るのは素敵ですね!!
今日、釣具屋さんに行ってみます☆

お礼日時:2010/12/01 16:18

>スカリなんですが、fiftyshoulderさんも使用されている物なんでしょうか?



メーカーは違いますが正にこのタイプのPVCメッシュスカリを使用しています。
(私のはフロートが上ブタ部分外側に付いているので内部スペースも無駄がないです)
このタイプのスカリは形がとてもしっかりしていて内部容量がほぼ有効に使えますから
50cm前後の魚は頭を下にして、しっぽを上にして対角線上にのんびり泳いでいますね。

数年前までは普通のロープスカリの45cm、2段のものを長年使っていましたが
わずかな波でも形が歪んでスカリで魚が傷んだりしていたのと、私の行く地元の磯は
地磯も沖の離れもどこに行ってもウツボだらけなので、グレを浸けていたらほぼ100%近い
確立でウツボが出てきて、スカリを簡単に破り中のグレを食べてしまいます。

これまで何匹のグレが餌食になったか、いくつのスカリが補修を繰り返しながらも
ダメになったいったか分かりませんが、数年前にこのスカリに替えてから底部が厚く2重に
なっているので魚が見えないのか、一度もウツボが出てきたことがないので安心して
魚を浸けて釣りに集中出来ますからね。

ひと頃はあまりに被害に遭うので2Mのテレスコピックギャフを常にスカリのそばに置いていて
ウツボを追っ払っていたりしましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通のスカリだとウツボは簡単に網破るんですね!
せっかく釣れたのに、ウツボにやられては
たまらないですね。。。
テレスコピックギャフで追っ払っていたんですね(笑)


このTAKAの製品に似た、
吉勝(YOSHIKATU) スポットパワーメッシュ40CM
と言う製品を見つけたんですが、
丈夫なんでしょうか・・・
この製品についてご存知ないですか?

お礼日時:2010/11/30 22:40

竿掛けを付けて椅子にするなら安いクーラーもしくはまんま椅子で良いと思います。



真空パネルに穴を開けてしまうと意味がありませんので・・・。

フィクセルプレミアム220は所有しています、さすがに魚を入れるのがもったいないので主に車内に置いて飲み物、食べ物を入れています。

釣った魚を入れるクーラーはダイワのクールライン20L、同ランクのプロバイザーの27L、シマノのフィクセルベイシスの9Lを使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、竿受けなどで穴を開けるのはやめた方がいいのですね。。。
買ったのはいいもの、穴を開けて良いものか不安でした。

聞いて良かったです。
竿受け買わなければ良かったです(-_-;)

クーラーに座るのもやめた方がいいのですね!
勉強になりました。

お礼日時:2010/11/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!