最速怪談選手権

冬休みに北海道旅行を計画しているのですが、
3泊4日にするか4泊5日にするかで悩んでいます。

もし3泊4日だとしたら、
羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発

4泊5日だとしたら、
上記の日程に函館に2泊するか、札幌に2泊するかで悩んでいます。

選択肢としては、

(1)3泊4日で上記の日程

(2)4泊5日で羽田(朝)→函館(2泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発

(3)4泊5日で羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(2泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発


です。
ちなみに移動は電車で、冬休みがわりと長いので旅行日数に余裕はあります。
3泊4日と4泊5日では15,000円くらい旅行費用に差があります。
旅行の目的は、おもにグルメと夜景(イルミネーション)あとできれば温泉も・・・という感じです。

北海道が地元の方や詳しい方、どのプランがいいのか、もしくは上記以外のプランでもこんな日程がオススメなど、アドバイス頂けると嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 冬休みって学生さんでしょうか。

本州の学校の冬休みは短いようですが。北海道では夏25日冬25日の休みが、小中高通してスタンダードな期間です。
 大学はわかりませんが、旅行日数にはゆとりがあるということですから、やはり4泊5日がよいのは当然です。
夏季でもレンタカーとJR合わせても、このコースではぎりぎりの日程です。
 函館と札幌を比較すれば函館に比重を置いたほうが良い観光ができるでしょう。札幌に小樽を加えるならば(こちらがお勧めですが)札幌に比重を置いたほうがよいと思います。
 冬休みの期間がわかりませんから、それによって観光スポットも変わってきますので何とも判断の仕様もありませんが、冬休みというのは1月初旬を指すのでしょうかね。
 2月に来るのであれば札幌では雪祭り、千歳空港近くの支笏湖では氷涛まつりなどもありますし、観光スポットの組み合わせも変わってきます。
 ぎりぎりの日程で大事なことは、函館札幌間の移動は半日がかり。これを函館10時ころに出発すれば夕景色を見るのであれば問題ありませんが、陽の高いうちに観光となればできるだけ早く函館を発つことが肝心です。
 また、富良野といっても美瑛の丘も観光するのでしょうが、車がなければ丸一日かかってどれだけ回れるか、全く予想ができません。徒歩では限られますし、観光スポットを回るバスも冬期間は運休です。そのことも考慮しなければいけません。
 さらに最大の難点は吹雪などの気象の変化です。観光スポットの移動どころか、千歳から定時に発てるかということも、頭の片隅に置いておく必要があります。千歳空港で足止めされて4泊6日なんて言う旅行にならなければよいのですが。そのためにも、最終日は富良野~千歳にせず、札幌~千歳にするのが賢明でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


目的はグルメと夜景・温泉というのであれば4泊5日の方が時間的にゆっくり
できるのではないでしょうか。
イルミネーションは、この時期は函館・札幌ともに綺麗ですよ。
個人的には、グルメ・夜景・温泉というのであれば、函館を2泊をお勧めします。
函館山からは昼と夜、両方みてみるのもどうでしょうか。
温泉も湯の川温泉がありますし、魚介やスイーツ・ラーメンなどのグルメも
堪能できますよ。
札幌だと定山渓温泉は中心部からは1時間弱かかりますし、思ったほど観光
スポットがありません。グルメは何でもそろっています。
富良野は、この時期ですと、ニングルテラスや森の時計(ドラマ撮影)、駅前の
北の国博物館(?)ぐらいかな・・・。

あと、北海道の回転寿司はかなりいけますよ。知人連れて行ってもビックリ
しますから・・・。

それでは、良い旅行でありますように!!!
    • good
    • 0

いや、富良野2泊じゃないかな。


札幌~富良野、富良野~千歳空港は案外と移動が大変です。
富良野の観光地はけっこう散らばっているので、丸一日は欲しいですし。
    • good
    • 1

1日でも長く滞在して欲しいです。

私なら最低1週間は欲しいところです。
というのも、北海道は想像以上に、桁外れに、広いのです。
たとえば、函館~札幌間はJRで約320km、新幹線で東京~豊橋(愛知県)間の距離が290km少々です。

函館山は通年営業かと思いますが、曇ったり雪が降っていたりすると、夜景は見えません。札幌の藻岩山は現在改装工事中で上れません。(公式サイトをご覧ください)
さっぽろテレビ塔はそれほど高くないので、吹雪いたりしなければ見えますが、狭いので特に夜景の時間帯などはとても混むと思います。1階でチケットを買い、3階(お土産売り場)からエレベーターで展望台まで上るというシステムなのですが、1階が空いていても3階で数十分~1時間以上待たされるかもしれませんのでご注意を。

函館は名所旧跡、街並みなどの観光地がメインです。
札幌は中心部は大都市です。札幌市民としては、わざわざご旅行に来てビル街を歩くのももったいないなあと思います。都市なら東京のほうがずっと素敵で面白いところがたくさんあるのに、と。
時計台などは日本三大がっかり名所になってしまっていますから。
http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/
でも時計台の中は札幌や北海道の歴史資料館のような感じで、そういったものに興味のある方にはお勧めです。公式サイトをご覧ください。

私個人的には、せっかく冬の北海道に来てくださるのであれば、自然や広大な大地の雪景色を楽しんで欲しいと思います。
ということで、新千歳発着なら富良野・美瑛エリアだけに4泊(できればそれ以上)する、という手もあります。(本当は旭川空港発着が近いのですが、新千歳の方が激安チケットが多いかもしれないです)
始めに書いたように、北海道は広いので、下手に移動すると移動だけで丸1日かかってしまいます。また北方なのでこの時期は日が暮れるのも早いです。(札幌の2011/1/1の日の出は7:06、日の入りは16:10) それに吹雪いたら観光どころではありません。

富良野・美瑛エリアには丘の中にぽつんと立つ小さなペンションや民宿が多いです。私は大きなホテルより、こういった小さな宿(宿主夫妻だけでやっている、収容人数10~20名程度)が好きです。アットホームだし、いろんな旅人との出会いがあります。吹雪いたら連泊して、日中は宿で何もせずのんびりとした時間を楽しむのもなかなかいいものです。

あちこち行きたい気持ちも良くわかりますが、鉄道ファンでもない限り、移動ばかりの旅になってしまってはもったいないと思います。天候のこともあるので、できるだけゆったりと、なおかつ柔軟な日程を組まれると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!