「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在アルミのロードフレームが余っています。
ほかFD-5700、SM-BB5700も余っています。
もったいないので通勤、練習用に組みたいのですが、チェーン、スプロケ、チェーンリンク等の交換費用を含めてコストパフォーマンスのよいコンポお勧めを相談させていただいただきたくお願いします。

自分では、
(1)使えるならTIAGRAシフトレバー、クランクで他はSORA
FD-5700と互換あるのか疑問ですが・・・

(2)FD-5700の使用を諦めてTIAGRAシフター、クランク、ほかすべてSORA

のどちらかなとおもっていますが・・・

シフターはもう一台105コンポのバイクがあるので同じ使い勝手のTIAGRAか105をいれたいです

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

両方同じ10sにした方がホイールをポン付けで交換できて使い勝手が良いですけどねー。

。。
パンクしたり、リムやスポークのトラブルの時に、時間があればスプロケ交換するんですが、時間がなくて、こいつが同じ段数なら、、、なんて思ったことが何度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon 様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、105を2台にすることで、コンポのスペアが出来上がるわけですね。。。

ただ、通勤用として、ゴスゴスwに乗ってやろうとかんがえてるので、将来的な交換部品(チェーンとか)が安くおさまるものを考えてます。それで9速がいいかなぁーと思ったりしてます。

嫁か家族でロードしてくれたら多分楽しく105が2台になるんですけどねw

お礼日時:2010/12/02 19:50

すみません。

補足です。
TIAGRAシフトレバーとFD-5700の相性よりもチェーンとFD-5700の相性が重要ですね。
9速のチェーンと10速用のFD-5700との組み合わせだと最初の回答のような事が起こり得ます。
シフトレバーとFDの互換性は全く問題ないです。普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nomastars 様、

ご教授ありがとうございます。

やはり、FD-5700の流用は難しそうですね。。。
(2)のとおり、Tiagraのシフター、クランク+他コンポSORAにしようかな・・・

クランクは、BBが今の5700のものがどうしてもはずせないため、クランクを互換性のあるTiagraがいいかなと思いました。また、9速のチェーンとかは、安いと聞いたので9速ベースで考えています。あまりメリットないかなぁw。

お礼日時:2010/12/02 19:46

TIAGRAシフトレバーでFD-5700は動きますが気持ちのいい変速は出来ません。


FDのチェーンが通る部分が9速用と10速用だと幅が微妙に違うため、チェーンの可動域が異なります。
だから、シフトアップはうまく出来てもシフトダウンでなかなかインナーに落ちなかったりします。(ただ、実際やってみたら出来ちゃったとかよくあります。現物合わせですね。)
本当は9速で統一するにこしたことはないですが、FD-5700で使ってみてダメだったらティアグラのFDにしてみればいいと思います。
現在、105で乗ってるなら、結局もう一台も10速にしたくなるかも。5600系なら安くなってるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!