アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は4年前頃から人からどう見られてるか不安になったり。
初対面や数回しか会った人の前で自分自身では何も不安じゃないのに緊張感に襲われ顔が引き攣って、そのせいでテンパってしまったり。
人と話してる時に急に思考回路が止まった感じに襲われ自分が話をしてるのに何を話してるか分からなくなったり(友人には普通に話してるように見えてるらしいです)。
また仲のイイ友人と遊びに行き帰宅してから寝る前に、「あの時何であんな事を言ってしまったんだろう。不快に思われてないかな」
と本当に些細な事なのに頭にドンドン溢れて寝れなくなったり。
何も無いのに不安な思いが頭に湧いてきて眠れなくなったり。
そして不安な時の動機。また急に動機が激しくなり不安が出てきたり。
食欲の低下。体のダルサ。何にもあまり興味が沸かない。の症状があり全てが出る時もあれば少ない時もあります。

これらは何らかの精神病なのカナ?とは思うのですが何の病気なのでしょう?

そして、今は症状が少ない時なので気分がマシな時に病院に行っても的確な診断してもらえるのでしょうか?
回答お願いします。

長い文章でまとまりがないかもしれませんが、最後まで呼んで頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

精神科には、行かない方が良いです。

同じような症状でも、内科では内科の診断をしますし、神経内科も同じように神経内科の診断をします。脳神経外科なども、同じです。
 今の時代は、精神科に通院する事は珍しい事ではありませんが、runa33さんのような症状でしたら、始めに心療内科を受診されてみたらどうですか?それでも、自分が納得いかないないならば、runa33さんが思われている精神科を受診すると良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

kingo_shibataさん回答ありがとうございます。
実は私の母がうつ病で精神科に通院しています。
なのでこーいった症状は精神科で診てもらうものだと思っていました。心療内科もあるんですね。
一度行ってみます。

>精神科に行くべきですか?

自分で考えて、「やばいな」と思ったら
行くべきですよ
    • 0
この回答へのお礼

romanda201さん回答ありがとうございます。

こんにちは。

30代既婚女性です。

長くもないし、きちんとしてて読みやすい文章ですよ~♪
具合は大丈夫ですか??
私も似たような症状出たことあります。10年くらい前から、ときどき出てました。

その時によっていろいろでしたが、多分、
 軽めのうつ病/うつ症状  不安はこっちかな?
 自律神経失調症   不安もですが、主に肉体的な動悸とかだるさとかかな。
って診断がつくであろう、不調群ですね。
病院によって診断名は揺れるかなーとは思います。

あまり体力がもともとないとか、体が丈夫でないとか、顔色青めとか、ありませんか?
夜更かしタイプで運動不足?
あるいは食生活のバランスがあまり良くないとか、コーヒーとかすごく飲むとか、ありませんか?
体温低くないですか?
秋冬など季節に影響される感じはありますか?(寒いとなったりするみたいです)

私個人は生まれつきの体質と、運動不足や仕事のストレスなどで体調バランスを壊し、精神的にはうつ、肉体的には自律神経系の乱れとして出てくるということだったみたいです。

薬でぽわーんとして不安に対して鈍くなれたり眠れたりすることでだいぶ楽になったりするので、病院に行くのもいいと思いますよ? 精神科か、心療内科かな??
具合がいい時でないと外に出られなかったりしますしね。メモなど書いておいて、「今は少し楽なので来ました」って言えばいいと思いますよ?

私はたまたま漢方内科医にあたり、診断名は『気虚』でした(笑 
全然病名ではないというのは中国の奥深さですね…。

で、『気虚』の症状として、今あなたが苦しまれているようないろんな症状があったので、自己流ですが、5年くらいかけて体質改善してます。
ヨガとかウォーキングで体力づくり。
コーヒーは控えたり。
養命酒飲んだり。
冷え対策したり。
あまり考えずに笑うようにしたり。
やばいと思ったら、仕事を辞めたり変わったり、友達と会って話したり。

だいぶいいので、多分、いろいろ生活や体質を変えるようにされると改善するかもです。
でも、しんどいときは、寝ておいていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wakowellさんのおっしゃる通り昔から夜更かしタイプの運動不足ですし食生活は不安に入ると食べなくなっりしたりしてバランス良くないですね。体温も低めで低血圧です。私の場合夏頃冬頃にしんどくなる気がします。
こういった体調バランスから神経に影響したりするんですね。
初めて知りました。
そして漢方内科医等あるんですね。
一度病院に行って神経系を落ち着かせて体調改善を試みたいと思います☆