プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・モーツァルト-アヴェ・ヴェルム・コルプス


・シベリウス-フィンランディア讃歌
http://www.youtube.com/watch?v=WfvUbli57mE

・ドビュッシー-ベルガマスク組曲 月の光
http://www.youtube.com/watch?v=Jh9ySXh8XyA

・ラヴェル-ピアノ協奏曲 ト長調 第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=8NcnWGB2Btk

ご存知でしたら、ぜひご紹介ください!!

A 回答 (8件)

私のおすすめは、



ヘンデル: 歌劇「リナルド」のアリア「私を泣かせてください」 HWV7a
ヘンデル: 「オンブラ・マイ・フ」

フォーレ: 「レクイエム」 (全曲いいと思いますが、特に第4曲「ピエ・イェス」)
フォーレ: 「パヴァーヌ(Pavane)」作品50

バーバー: 「弦楽のためのアダージョ」

ラフマニノフ: 歌曲「ヴォカリーズ」嬰ハ短調 (ピアノ、チェロなどの編曲版もよし)


とりあえずこのくらいにしときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘンデルの私を泣かせてください!その曲を忘れていました!
質問で挙げた4曲に追加したい大好きな曲です。
ご紹介の、じっくり聴いて見ます♪

お礼日時:2010/11/30 17:17

マイナー曲ですが・・


エドヴァルド・トゥービンのヴァイオリン協奏曲NO,1の第2楽章。エモーショナルで哀しくも美しすぎる音楽です。BISレーベルの輸入盤で入手可能なはずです。これを超える美しさはそうはありませんよ。是非お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイナー曲、大歓迎です。
エドヴァルド・トゥービン、初めて聞く名前です。
その曲は、これですよね?
Eduard Tubin - Violin Concerto No. 1 (2/5)
Eduard Tubin - Violin Concerto No. 1 (3/5)
(1/5)から (5/5)まで全部聴きましたが、なかなか良いですね!
じっくり味わってみます。

これを聴いて1曲思い出しましたので挙げておきます。
J.スヴェンセンで
http://www.youtube.com/watch?v=QEovC7SNaUM&featu …

お礼日時:2010/11/30 17:34

わたしが紹介したい曲は、




マーラー作曲 交響曲第5番 第4楽章 アダージェット


エルガー作曲 エニグマ変奏曲 第9変奏 二ムロッド

です。


良かったらyoutubeなどで聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方ともなかなか良かったです。

お礼日時:2010/12/02 06:12

このあたりでどうでしょうか…?



ジェラルド・フィンジ『牧歌(Eclogue)』

フェリックス・メンデルスゾーン『混声合唱とオルガンのための アヴェ・マリア』
http://www.youtube.com/watch?v=rnawinGLcSE
ウィリアム・ロイド・ウェバー『弦楽のためのセレナーデ』より第2曲「ロマンス」
http://www.youtube.com/watch?v=R5ONGL7Z1cA
フランシス・プーランク『チェロソナタ』より第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=Y9ur8rLhZq0
エーリヒ・コルンゴルト『ヴァイオリン協奏曲』より第2楽章(これは最近、フィギュアスケートのアリッサ・シズニー選手が使用していたので知ったのです)
http://www.youtube.com/watch?v=gRkuHKc9YJQ

あと、質問者様のお好みとは違うかもしれませんが、私が美しいと感じる曲を挙げてみます。お暇なときに聴いてみて下さい…

トマス・ルイス・デ・ビクトリア『レクイエム』より「キリエ」
http://www.youtube.com/watch?v=o8CV71uf88A
ジョヴァンニ・バティスタ・ペルゴレージ『スターバト・マーテル』より第1曲
http://www.youtube.com/watch?v=_2zc0wTORSI
トマゾ・アルビノーニ『オーボエ協奏曲ニ短調』より第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=sI5nnGwcuTA
J・S・バッハ『カンタータ第156番』より第1曲:シンフォニア
http://www.youtube.com/watch?v=x6LNdz43a1I
J・S・バッハ『無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番』より第3楽章(ここではギターによる演奏で)
http://www.youtube.com/watch?v=DEQKsqTNwvQ
J・S・バッハ『フランス組曲第4番』より第1曲:アルマンド(ここではピアノによる演奏で)
http://www.youtube.com/watch?v=woaNReCmm6g
W・A・モーツァルト『ヴァイオリンソナタ ト長調 K.379』より第1楽章
http://www.youtube.com/watch?v=7ZaYvbGVZ_U
W・A・モーツァルト『夕べの想い』
http://www.youtube.com/watch?v=XOCgyn5-pEc
フレデリック・ショパン『ノクターン第8番』
http://www.youtube.com/watch?v=gVgHII2_V0Y
吉松隆『プレイアデス舞曲集V』より「真夜中のノエル」
http://www.youtube.com/watch?v=4IilMoirfDY
アルヴォ・ペルト『鏡の中の鏡』
http://www.youtube.com/watch?v=QtFPdBUl7XQ

ついでに、ヘンデルの『オンプラ・マイ・フ』を、平原まこと氏(平原綾香さんの父親)のサックス演奏でどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=vkq6tJcOaok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!
じっくり聴いてみます!

お礼日時:2010/12/09 18:22

超えてるかはなんとも言えませんが、またも登場であります。


んじゃ、純粋なクラシックではありませんが、クラシック系の奏者がわりと取りあげている映画音楽で行ってみます<(_ _)>

ジョルジュ・ドルリュー
「The Day of the Dolphin/イルカの日」

「La Nuit Americaine/アメリカの夜」
http://www.youtube.com/watch?v=VxvRmUvhLSg
「Rich and Famous/ベストフレンズ」
http://www.youtube.com/watch?v=eQ5ppylmoQo
「Le Mepris /軽蔑」
http://www.youtube.com/watch?v=PqXh_QhypX4

エンニオ・モリコーネ
「La Califfa /ラカリッファ」
http://www.youtube.com/watch?v=-Sb_qEP2vP0
「Once upon a time in the West/ウエスタン」
http://www.youtube.com/watch?v=2s0-wbXC3pQ
「Nella Fantasia/ミッション」
http://www.youtube.com/watch?v=D8BcSSCDIJQ
上記の元曲「On Earth As It Is In Heaven」
http://www.youtube.com/watch?v=e7oxSpUJP8w
「Once Upon A Time In America/ワンスアポンアタイムインアメリカ」
http://www.youtube.com/watch?v=E0jFrXO22_o
モリコーネ指揮の映像で「Cinema Paradiso/ニューシネマパラダイス」
http://www.youtube.com/watch?v=1FzVWlOKeLs

リズ・オルトラーニ
「Fratello Sole Sorella Luna/ブラザーサンシスタームーン」
http://www.youtube.com/watch?v=7dlwFd7UhN0
「Mondo Cane/世界残酷物語」

モーリス・ジャール
「Lara's Themeドクトルジバゴ」
http://www.youtube.com/watch?v=zAlesZl6wJA

スタンリー・マイヤース
「Cavatina/ディアハンター」
http://www.youtube.com/watch?v=xAAiYMgFcbw

マイケル・ナイマン
「The Piano/ピアノレッスン」
http://www.youtube.com/watch?v=P2eMWvdULFg

ヴァンゲリス
「Chariots Of Fire/炎の走者」
http://www.youtube.com/watch?v=B7fzjnqGxxE
「Heaven & Hell /ドキュメンタリー番組コスモスから」
http://www.youtube.com/watch?v=80Lwj_ybVno
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoiso0423さんどうもこんにちは!
たくさんありがとうございます!
ゆっくり聴いてみます!

お礼日時:2010/12/09 18:24

ドビッシーを、人質に、取られては、手も、足も、出せない


では、ないですか(笑い)。

それは、さておき、モーツアルトから、一曲。

ピアノ協奏曲第4番より>第2楽章


純粋で、単純だからこそ、美しいと、実感できる、作品です。
(私は、冬の季節に、雪が降る、湖で、白鳥が、数羽、佇んでいる、
風景を、思い浮かべます。)

後、アメリカの、作曲家、コープランドから、一曲。

バレエ曲>「アパラチアの春」より>シンプル・ギフト
http://www.youtube.com/watch?v=XiLTwtuBi-o
(全曲)
http://www.youtube.com/watch?v=y97WzwMCqnQ&playn …
http://www.youtube.com/watch?v=pMQiEwWwoeQ&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=ikyRoH3H2ik&featu …
ヨーヨーマ版を、チュウブで、見つけて、しまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=fYi9Vr8bHJY&featu …
上の、曲に、興味が、持たれましたら、
指揮>レナード、バーンスタイン
O>ロスサンゼルスフィルO
>グラモフォン
を、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

I-O-I-Oさんお世話になります!
I-O-I-Oさんもドビュッシーお好きですか!
ご紹介の曲、じっくり聴いてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 18:31

ブラームスの交響曲第一番はメジャーですが、とても美しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、ちょっと私が求めるものとは違うようです。
この曲はダイナミックな感じですね。
繊細なメロディーみたいなのが好きなんです。
例えるなら、オーロラや、優しい月の光みたいな、神秘的で美しい・・・。

お礼日時:2010/12/09 18:47

回答ではないけど?死を意識した音楽は天国にいざなうような美しさがあります。

マーラー交響曲第9番の最終楽章やブルックナー交響曲第9番の最終楽章なんかです。これはベートーベンが第9で絶筆したことが影響していると言われています。第9番を書くイコール死という予感からでしょうね。どちらも天国にいざなうような美しさです。他方ベートーベン以前のモーツァルトの絶筆ピアノ協奏曲第27番は明るいけど やはり濁りのない透明感に死を予感させるものがあるから不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!