電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC valuestar NX vs20c(OS:win95)の調子が悪くなったので、OSを再インストールしようとしたら、途中で止まってしまってうまくいきません。改善策はあるでしょうか? 詳細は次のとおりです。

調子が悪いとは:インターネット中に動かなくなったので再起動しようとしたら、スキャン中に「修復する」が何度も出てそれでも修復できず起動できない。
途中で止まるとは:パーティション1の部分で0%の状態が続き、やがて再インストール不可が出る。何度やっても同じ。
街の電器屋でたずねたら:HDがだめになったのでは? 古いパソコンだからもうだめでは?とのこと。

A 回答 (6件)

また来ました。


HDの交換はやってみると簡単です。

1.HDを固定しているねじをはずす
2.HDにつながっているケーブルをはずす(電源とフラットケーブル)
3.新しいHDにケーブルをつなぐ
4.ねじで固定する

ボードをさしたことがあれば、できるのではないかと思います。
#1 の方の参考URLが、参考になります。(^o^)

さて、#3 の方が言われているOSですが、確かに Win95 は古く感じます。
ただ、今使っているソフトとの兼ね合いで、ソフトのアップデートが必要で、しかもそのソフトが Win95 に対応しなくなってからでも大丈夫でしょう。
僕もあるソフトの事情から、Win3.1 を使い続けています。
    • good
    • 0

HDD交換について、


何人かの方が大容量のHDDの交換を進めておられますが、そのままでは認識出来ない可能性があります。
(1)Windows95はFAT16で2GBまでしか扱えない(FAT32はWindows95 osr2 以降です)
(2)現在市販されているHDDの規格は昔と違います
(3)BIOSのバージョンも古いと思われる
このため市販のIDE133カードが必要になると思われます

一度、HDDの再フォーマットしてみてはどうですか?
(普通のインストールでは省略されている)

手順
windows95インストールディスクでパソコンを立ち上げる
途中でWindows95のインストールを続行しますか、中断しますか というメッセージがあるのでf・3で中断にする
Aプロンプト  A> が出たところで
Format C: と キーボードから打ち込みEnterキーを押す
これでフォーマットが始まります

また、Format が見つかりません と出た場合は次の選択肢として Fdisk で 領域開放して再起動する方法もあります
手順
A> Fdisk
何かわけのわからない画面が出ますが
拡張ドライブを削除する
基本ドライブのMS-DOS領域を削除する など行い

画面に領域が設定されていません と出るまで 行う

この状態で 再度 Windows95セットアップディスクでパソコンを立ち上げると
1回目は「HDDの領域を確保しました再起動して下さい」となり
2回目の起動で「c:ドライブをフォーマットします」になり、続けて インストールが始まります

但し、windows95 再セットアップの方法はばらばらなので、できるかどうか やってみないと判らない という 感じです。
また、他のパソコンで再インストールを経験したことのある人に依頼するほうが懸命です。それだけリスクが高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい人を捜して一か八かやってみてもらいます。
それでだめなら購入ということですね。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 17:46

#1です。



>内蔵のHDは確か2GBだったと思います。
それはわかっていますよ。でも同じものはありませんので、20~60GBの
ものに交換してはどうかということです。
先ほど紹介したサイトやこちらを参考に自分で交換してみてください。
そんなに難しくありませんが、自信がないならやめておいた方がいい
かもしれません。(古い機種なので買い換えた方がいいかもしれません)
HDDは10000円くらいです。
http://www.oriina.com/upgrade/upgdoc/VS20C_1.htm

参考URL:http://www.oriina.com/upgrade/upgdoc/VS20C_1.htm
    • good
    • 0

可能性としてはHDDの故障というのが一番でしょうね。

スキャンできない時点で怪しいです。

もし予備があればHDDを交換してみてもいいんですが、持ってませんよね、普通(~_~;)

解決法としては、
1.HDDの交換。この機種はおそらく8GB以上のHDDをそのままでは認識しません。最近8GB以下のHDDなんて
売っていませんので、中古で探すか、あるいはその制限を外すソフトを使って認識させるしかないです。
ソフトを使う方法は、面倒といえば面倒だし絶対成功するとは限らないので、素人にはお勧めできません。
あと、誰かから貰うという手もありますね。

2.買い替え
正直言うと、そろそろ買い換えてもいいと思います。OSだけでも4世代ほど新しくなっていますし。Win95のサポート
も、ずっと前に切れていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにWin95は骨董品ですね。
お金をためなきゃ。

お礼日時:2003/08/24 17:49

こんにちは。


#1 の方が書かれているように、HDがだめになったことは間違いありませんね。
ただ、古いから、というのはお店が新しいPCを買ってほしいから言ったのでは、と思います。
HDを交換すれば、インストールできますよ。
がんばってくださいね。
(^-^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやるとすれば、
予算と難易度はどのくらいなのでしょう?
ふたを開けてボードを差し込んだことくらいしか経験がありませんが。

お礼日時:2003/08/23 15:20

>街の電器屋でたずねたら:HDがだめになったのでは?


そのようですね。

>いパソコンだからもうだめでは?とのこと。
こちらの情報では、60GBまでのHDDは使えるようなことを書いていますが...
20GBは実際に使えてるようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~j-33/custom/nx.html

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~j-33/custom/nx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵のHDは確か2GBだったと思います。

お礼日時:2003/08/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!