プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女にプロポーズして、了解されました。ご両親への挨拶が済んでいないのですが、指輪を買っても良いものなのでしょうか?

ことの経緯は、以下となります(もし面倒なかたは読まないでください。。)

付き合って、まだ半年です。ですが、二人で結婚を決めました。
彼女のご両親にはまだ会っていないのですが、彼女は母親に
僕のことをすでに色々話していてくれているみたいで、結婚には賛成はしてくれているらしいのですが
父親は賛成なのか否か不明です。(というは彼氏が出来たくらいしか知らない)

今年の12月中に、うちの両親に彼女を会わせて、そして僕は、12月中に彼女の母親と
食事だけでもする予定で進んでいます。
12月中に正式な挨拶をしたかったのですが、彼女の家は今年 「喪中」ということで
控えています。そして喪中があけたら、来年1月には、正式に彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたいと思っています。

悩んでいるのは、クリスマスイブに婚約指輪を渡したいのです。

以上のような経緯から渡すべきではないのかな。。。。と悩んでいます。

初めてのクリスマスイブですし、渡すシチュエーションとして最高なので
どうしても渡したいな。。。って思ってます。

A 回答 (3件)

あなた方の年齢は?


特に彼女の方がまあ年がいっていると、とりあえず結婚してくれってのもありますが、そこそこ若いとなるとあまり焦らない方がいいですよ。
彼女のお父さんの機嫌を損ねます。

まずは順番。
正式な挨拶よりも前に、顔を見せて挨拶しておきましょう。
彼女を送っていった帰りなどにお付き合いさせていただいている・・・・です。
喪中とか関係ありません。

そして自分の情報を彼女を通してご両親に伝えてもらいましょう。
できれば身上書まで書くと完璧です。
自宅住所と出身地、学歴、社歴と現在のお仕事、大まかな年収、家族(父母が健在なのか?兄弟姉妹はいるのか?同居しているのか?)
娘がどんな男性と結婚するのか心配しないわけないでしょう?
こういった手はずをとらず、いきなり婚約指輪を渡す男・・・彼女は浮かれて喜ぶだけでしょうが、ご両親からしてみればまったく面白くありません。

1月に結婚の挨拶の前に、顔を見せての挨拶をしておきましょう。

実際のところの指輪を買う時期なんてどうでもいいのです。
ただ、顔みたこともない男から「婚約指輪」をもらって娘が帰宅・・・この展開はやめておきましょう。
単なるアクセサリーとかならどうでもいいですけどね。
ここに婚約という意味をもたせるとなると話は別ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(32)、彼女(28)です。
自宅住所と出身地、学歴、社歴と現在のお仕事、大まかな年収、家族については、彼女に口頭ですが伝え、それがまた口頭ですが(笑)彼女の母親に伝わっています。
言われてみて、ハッとしました。 やはりご両親への挨拶+結婚の正式挨拶が済んでから購入すべきと確信しました。 
危ないところ、気づかせてくれてありがとうございます。 どうしても、クリスマスに彼女が喜ぶ顔をみたくて、我を忘れていました。

お礼日時:2010/12/01 10:50

冠婚葬祭等の儀礼をとても重視する家があります。


あなたの御実家や、彼女さんの御宅は如何でしょうか?

儀礼を重視する家なら、きちんと「結納」が必要と思います。
そうでなくても、形だけでも「結納」はすべきだと考える人もいます。
婚約指輪は、他の金品と一緒に「結納」の際に渡すのが妥当と考えます。

もちろん、購入は事前でも構いません。
万一、サイズ違いやネームの間違いなどがあっては、結納が台無しです。
購入し、検分・試着した上で、結納に望みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の家が、儀礼をどれくらい重要視しているか分からない状況です。。
彼女のお兄さんが昨年結婚したらしいのですが、結婚式自体もやらないかやるかを
話していた経緯があるらしく。
それを聞いた感じでは、それほど重要視していないかな。。。とも思います。

お礼日時:2010/11/30 12:52

別に、挨拶前だって良いと思います。

うちは、挨拶前に指輪を決めましたが、オーダーだったのでできるまでに2ヶ月かかると言うことで、渡したのは結納時だったと思います。
ただ、人によってはプロポーズの時に渡すという人もいたりしますので、特にこだわる必要はないと思います。
まあ、ご両親が大反対と言うことになっているなら、了解を得てからという方が良いかもしれませんけど、お母さまが了解しているなら、別に問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーだと、もう間に合わないですよね・・・ちょっと残念です。
ありがとうございます。
でも、間に合わないのであれば、クリスマスプレゼントは別に用意して
挨拶後に渡せばいいかなって思いはじめています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!