プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度家を建て、引越しをしました。
来週義両親が来るとの連絡あったのですが、その際、両隣のお家にも挨拶に行かなければいけないし…と言っていたようです。私達家族はもちろん挨拶済みですが、なぜ義両親が挨拶に?と疑問なのですが、これは普通のことでしょうか?ちなみに上棟した際にも義両親はいつのまにか両隣に挨拶に行っていたようです。
また、現時点で一緒に住む予定はありません。
いい年した子どものことに親がここまでするのは普通ですか?

A 回答 (6件)

普通じゃありませんよ。

おかしい事です。たまたま家の前で会ったなら挨拶くらいはするでしょうがわざわざ行くのは来られた方も戸惑うでしょうね。義両親、いつまでたっても親として子供の世界に入って来たいんですね。
ここではそういうことはやめてほしいと、夫婦で相談して伝えないとこの先もずっと続きそう。
言い方は悪いけど、出しゃばりなのかな、義両親。
ちょっとイラっとしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさに仰る通り。いつも首突っ込んできて、子どものことに口出してたい人です。家を建てる時も口出しがすごくて何度か騒動になりました。

お礼日時:2019/01/20 07:20

いやいや、


挨拶くらい、しても
いいでしょ~(笑)
息子夫婦をよろしくお願いしますくらい、
話ても、近所の人間の
立場からすれば
全然不快ではないですけど。

ご夫婦と、
ご両親も、御健在なんだな・・・
くらいですよね。
普通。
    • good
    • 0

妥当だと思いますよ!お隣さんがあの人誰?って毎回聞かれたくないでしょ 笑

    • good
    • 1

挨拶に来られた方は、


「あの人今度の市会議員選挙にでも出るのかしら・・・」
と、井戸端会議の話題にすることでしょう。

それだけ異常なことと思いますよ。
夫からそんなことやめておけと言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いました(笑)が、そのくらい異常だと確信しました。

お礼日時:2019/01/20 07:18

どこに住んでいるかです。

日本国中、一律ではなしで、必ずしなければならない地域、10年住んでいようが、隣りは誰が住んでいるかも分からないのが当たり前、の地域もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海地方、県庁所在地で田舎ではないです。同じ組の方には挨拶に回りました。

お礼日時:2019/01/20 07:19

私の地元では聞いたことが無いですね。


夫の実家敷地内に家を建てた時の挨拶は私たち夫婦だけだったし、上棟・新築祝いでも、双方の親はお客さん扱いです。
兄の新築祝いは招待客が多かったので、私の母・長兄嫁・私も手伝いはしましたが、挨拶はしませんでしたよ。

地方によって違うかもしれませんが、義両親さんのご出身がそういう地域なんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海地方です。田舎ではないと思いますが…ただ、義両親は田舎の方出身です。でも古い考えに固執してずっとワーワー言ってます。

お礼日時:2019/01/20 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!