プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の日曜に、彼がうちの両親に挨拶に来ます。
そのときに出すお食事なんですが、どういうものを出せばいいんでしょうか?
本当ならお寿司とかが妥当かと思うのですが、私はお寿司が食べられなくて・・・。

ほんとうに困っています!

A 回答 (6件)

私が彼女の家に挨拶に行ったときには、軽くお茶とお茶菓子を食べたあと、外に食べに行きました。


食べたのは家の近くで「釜飯」です。
実際、挨拶の当日だと手作りもいいですが、バタバタ感と緊張があって大変ですよね?
又、彼の方も挨拶が終わったところでまだ緊張が続くのは極めて苦痛です(笑
挨拶後、気分転換に外に行って好きなものを食べるほうがお互いに気楽だし、話も弾みますよ♪
私自信、外に行ってもらえてホントに助かりましたしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れてしまいました。
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
いろいろと参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 15:20

挨拶って結婚の挨拶ですよね?


私がかみさんの家に挨拶に行ったときは近所に食べに行きました。
たしか肉料理・・・焼き肉ではないんですけどちょっとこじゃれた
肉料理やでしたね・・・
挨拶が終わってからみんなで食べに行きました。
かなり緊張したのを覚えてます(笑)
    • good
    • 0

手作りの料理なんていいですよね。


美味しくキレイに盛り付けもできていたりすれば、最高のおもてなしかと思います。
が、なかなか難しいものではあるし、準備に時間がかかります。
準備をしている間、質問者様とお母様は席を外さなくてはならなくなり、彼と彼の両親、質問者様のお父様とでテーブルに向かい合わせ・・・です。
大丈夫ですか?
私の亡父ですと、よくしゃべる人だったので、あれこれ話しかけておりましたが。
手作りは母はとんでもない!といってなしになりました。

お寿司が一般的ではあるのでしょうが、他に仕出屋さんに松花堂弁当を頼むというてもあります。
足つきの御膳ではあまりに豪華すぎてちょっと変なのですが、2000~3000円あたり十分でしょう。
慶事のものでとお願いすれば、それらしいものが来ます。
お弁当がきたら、お吸い物の椀に湯を注くことしかしなくてすみます。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家に主人が初めて挨拶に来た時には
母の手料理を出しました。
主人と私の好きなものが
「エビフライ」と一緒だったせいもあり
エビフライをメインにサラダなどを作って
もらいました。

当初はお寿司なども考えたのですが
手料理でもてなすのも悪くないかなぁ・・・と
思いそうしました。

主人もとても喜んでくれました。

なので、今後結婚ということになった際には
両家の行き来もあるでしょうし、
なによりmariru830さんが作る料理の基盤は
お母様の料理だと思いますので
お母様が可能でしたら手料理というのも
いいと思いますよ。

ちなみに、私が主人の実家に初めて行ったときには
「すきやき」を食べました。
後はお義母さんお手製の漬物も出していただきました。
    • good
    • 0

確かにお寿司なら困りませんよね。

彼が一人で来るならばお好きなもので良いと思います。今の季節ならすき焼きでも。ただ彼が好物ならお寿司の方が良いのでは。ご自分が嫌いだから出さないというのは?食べれなくても失礼にはなりませんよ。ちなみに私のときはお茶とお茶菓子のみでしたよ。最初はそんなものです。但し彼がご両親と一緒に来るならば難しいです。お住まいはどちらでしょうか。私の時もそうでしたが地域によっては自宅でしたほうがよい場合とホテルや外のお店でやった方が良い場合があります。ホテルで会食と考えたら自宅に招かないなんて失礼だと。その逆もあります。
    • good
    • 0

うちの場合は初めてのときは


両親と私と旦那でいきなり焼肉にいきました(笑)
私と母親はしゃぶしゃぶで、父と彼は焼肉。
個室を予約しましたよ。
彼がまずは自己紹介。
まずは自分を知ってもらうためと。


2回目はお寿司でした。
1度目から2週間後。
ここで結婚の挨拶。

あと3回目はなかよくなり、
日本料理のお店から和食の懐石弁当を取り寄せましたよ。

お弁当も豪華な物からいろいろありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!