今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

空気銃の処分について

認知症の祖父が病院からもう出られそうにないので、祖父の荷物を片づけていたのですが、空気銃が出てきました。

祖父は昔(戦前?)これでスズメを打って獲り、食べていたそうです。

強さはどんなものか分りませんが、気軽に捨てたら危険な気がします。

これはどうやって処分すれば良いのでしょうか。

警察に持っていけば良いのでしょうか。

「玩具レベルだったら警察に持っていくのも」とか「もし強い空気銃だったら、これの存在を知らなかったとはいえ、持っていったことで罰金を徴収されるのでは」、「何か暴発しそうで、持ち歩くのも怖い」と母親が騒いでるので、どうしたら良いか教えて下さい。

一応自分でもネットで調べてみましたが、平成19年2月20日までに改修又は処分すれば罪に問われないとあるものの、すでに過ぎており、ちなみにその頃もうすでに祖父はボケが始まっていたので、自分で対処など出来ない状況でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は先日空気銃を所持するための試験に合格し、警察に所持許可を申請中の者です。


戦前や戦後しばらくは空気銃の所持に許可は不要で、誰でも銃砲店で購入が出来ていました。しかし今はライフル銃や散弾銃と同じように、警察の許可が無ければ所持する事が出来ません。
戦前から空気銃を所持されていれば、その空気銃は無許可の可能性も有りますね。所持許可も取っていないかも知れません。
もし所持許可を取っていれば、空気銃は鍵付きガンロッカーに保管しているはずです。ご自宅にガンロッカー(銃専用の金属製ロッカーです)は有るでしょうか。猟銃・空気銃所持許可証はありますか?
直径4.5mmか5.5mmの鉛の弾はありますか?
それに空気銃の所持許可を取っていれば、年に1回(春)一斉に銃検査が行われますので、この時に空気銃を警察に持っていかなければなりません。
3年に1回は所持許可の更新があります。この時に経験者講習会を受講し、講習修了証明書をもらわないと更新できません。この講習を受けておられたでしょうか。あと75歳以上は認知症の検査を受けなければなりません。認知症だと判断されば、銃の所持許可は取り消されます。
これらに心当たりが無ければ無許可で所持されていたと思われます。
しかしご家族の方は知らなかった訳ですので、罪に問われる事はありません。ご本人が罪に問われますが、今回の事情であれば何も罰を受ける事はないでしょう。
まずは警察の生活安全課へ電話して、事情を話してください。間違っても空気銃をご自分で持っていかないで下さい。持って行くとご自身が「銃の不法所持」に問われます。
そして警察に処分を依頼してください。
ちなみに銃を所持している本人が死亡した時は、10日以内に警察に連絡しなければいけないと、銃刀法第8条で決められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたかった回答です、どうも有り難うございます!

身内が罪に問われ、罰を受けねばならないのか、それと警察申告時の銃の取り扱いなどが一番心配だったのです。

でも罪に問われることは無いということですので、安心して適切な処置が行えます。

この銃はエアガンの強力版かなと思ったら、どうも実銃扱いみたいですし、自分で触らず、警察に対処をお任せ致します。

祖父は軽度の自閉症と思われ、たとえ新聞等で銃刀法のことを知っていても、「今までと同じようにしていたい。自分の生活を乱すな。だいたい国の人が家に来て、自分にちゃんと法律のことを教えてくれなかったら、何もできなかった」などとパニック状態で言うような人です。

一見普通の人ように見えるだけに、今までトラブルとなることも多々ありました。

が、今回はこちらで皆さんにアドバイス頂いて、大事とならずに済みそうです。

銃についてはできるだけ早く、警察に連絡を取ってみます。

ご親切にどうも有り難うございました。(m_m)

お礼日時:2010/12/01 17:40

まずは警察署に相談を。


たいてい生活保安課や生活安全課が銃所持について取り扱っていると思います。
警察署の代表番号に電話をかけ、「祖父の荷物から銃のようなものが出てきたがどうすればいいか、相談出来る部署に繋いでください」と言えばいいです。
もし実銃扱いの本物の空気銃だと判断された場合、祖父が不法所持に問われる可能性がありますが、状況が状況なので本人が処分されるほどの事案ではないと思います。

その空気銃がどのようなものかわかりませんが、火薬を使用しない空気銃で暴発は考えにくい。いきなり爆発したりしません。子供に見られないように、外から見えない袋に入れたり、古いシーツなどで巻いて包んで、保管してください。
ただし銃の取り扱い原則として「銃口を人のいる方向に向けない・覗かない」「用心鉄に指を入れない・引き金に触らない」は厳守してください。たとえおもちゃであったとしても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父はちょっと病的なぐらい適応力がなかったので、認知症になる前も所持に関する適切な対処はできなかっただろうと思います。

そういったことも含め、警察に話してみます。

銃に対し、母はとても怖がっているのですが、空気銃であるなら暴発はしないのですね。

安心しました。

実を言うと私もこの得体のしれない銃にちょっと触りたく無かったのですが、でも大丈夫そうなので、アドバイス通り一時保管し、近日中に警察へ相談してみます。

ご親切にどうも有り難うございました。

お礼日時:2010/11/30 22:22

>祖父は昔(戦前?)これでスズメを打って獲り、食べていたそうです。


雀を墜とせるような威力があったと言うことは、銃刀法で規制される銃に該当するでしょう。

で、
>平成19年2月20日までに改修又は処分すれば罪に問われない
というのは、エアソフトガン(遊技銃、ようするに”オモチャ”)の話しですから、問題の”銃”は該当しないでしょう(仮に、平成19年2月20日以前に処分したとしても銃刀法に抵触)。

が、 
  所有者が認知症である=責任能力を求められない(求めることが困難)
であり、
  家族がその存在を知らなかった
ことから、
  警察に届け出るべき
でしょう。
その際、出所等についての話しを聞かれるでしょうが、事実を正直に話せば特段の処分はないでしょう。
>何か暴発しそうで、持ち歩くのも怖い
のなら、交番や警察署に「おじいちゃんの持ち物を整理していたら、銃らしきモノが出てきた」と連絡して、指示に従いましょう。
一時の処分を恐れて、こっそりゴミ捨て場に置いてきても「あの家から出てきた」なんてコトが判ると、立派な犯罪となりますから、不法投棄などはしないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございます。(m_m)

祖父母は貧しい生活を送ってきたせいか、物に対する執着が強く、銃をはじめ、医療器具や大量の建築廃材など、訳分からないものを色々収集しております。

家族全員どう処分して良いものや途方に暮れておりますが、でも一つ一つ片づけていくしかないですね。

とりあえず、銃は警察に相談してみます。

お礼日時:2010/11/30 22:07

 まずは警察に相談をしてみてはどうでしょうか。


 素人が「こうすればいいだろう」という判断で勝手に処分をするとあとで「法律違反」となったら余計なトラブルになります。
 警察には「祖父の所有だが本人が認知症で入院してしまった」ということで相談すれば処分方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございます。

どう対処してよいものやら途方に暮れていたので、相談に乗って下さって助かりました。

お礼日時:2010/11/30 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標的射撃用エアーライフル(許可銃)を合法的に許可された人に譲るためにネットオークションに出品することは違法でしょうか

30年以上続けてきた、標的射撃を今回、許可の更新をせずやめることにしたのですが、やめると成ると現在所持しているエアーライフルを警察署(公安委員会)に廃棄のため届けなければなりません。
学校の射撃部やライフル協会に所属していなかったので、譲る適正な方も見つけにくく、廃棄処分も忍びないのでオークションを利用できればと思ってしまうのですが、法的に無理なのでしょうか?
30万近くした外国製の製品ですが、許可された方に銃刀法に違反せずお譲りできればと思うのですが、もちろん許可証等確認して、対面取引で、法に基づいた譲渡手続きによってネットオークションという公的な場を使うことは違法な取り扱いとなり処分や罰則の対象になるのでしょうか?銃刀法の関係に詳しい方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

↓ネット中心で中古銃を扱う店は他にもかなり有ります。
http://www.fareast-gun.co.jp/
http://www.sefa-japan.com/
↑バネ銃にも好意的です。
ロングレンジの射撃ができる銃なら狩猟にも使えそうです。

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。...続きを読む

Q空気銃の許可申請について

実銃の申請時に於いて、下記の内容について教えてください。

・申請時に職業を記載する必要はありますか。
(自営業・会社員・無職・ブルーカラー職など、差別されますか)

・申請時に年収を証明する必要がありますか。
(無収入者、低所得者、高所得者など、差別されますか)
(前年度確定申告書、源泉徴収票などの提出はありますか)

・その他、許可の可否に関して注意することはありますか。

Aベストアンサー

「職務経歴書」と言う書類を出さないといけないので、この書類に職業を記載することになります。
ただし過去10年間だけ記載すればOKです。職業は無職でも関係ありません。猟師さんなんかは高齢の人が多く、ほとんどの人が無職ですから。
私は良い歳をしてフリーターで結婚もしていませんが、無事に許可が出ましたから。
年収も関係ありません。先ほども書きましたが、無職の人がたくさんいます。年金だけですね。
確定申告書も源泉徴収書もいりません。ただ役所が発行する「身分証明書」が必要です。これは自己破産していないと言う証明書になります。300円くらいだったでしょうか。
許可の可否で重要なのは、犯罪歴と暴力団との関係です。犯罪歴が無く暴力団との付き合いも無く、近所でのトラブルも無い事が重要です。
これは本人だけでなくて、家族や親戚それに友人関係も含みます。本人は大丈夫でも友人が暴力団と付き合っていれば、許可は出ないかも知れません。
あともう1つは、お住まいの地域によって許可の基準が違うことです。基準がゆるくて、すぐに許可が出る自治体と、非常に厳しい基準を設けている自治体と両方有ります。
どうしても銃を持ちたいが厳しくて許可が出ないのであれば、極端な話引越しも考える必要が有るかもです。
警察の話では、現在銃を所持している人と知り合いなら、比較的簡単な身辺調査で許可が出やすいそうです。空気銃は射撃用ですか?それとも狩猟用でしょうか。狩猟用なら猟友会の人に知り合いがいれば簡単だと思います。
ただこの場合銃より先に、第1種銃猟免許が必要になりますが。
私は先の冬に空気銃の許可を射撃用で取りました。そして先日第1種銃猟免許の試験にも合格しました。
最近のことなので、全部覚えています。疑問がありましたら、お礼欄か新しい質問にてお答えさせていただきます。

「職務経歴書」と言う書類を出さないといけないので、この書類に職業を記載することになります。
ただし過去10年間だけ記載すればOKです。職業は無職でも関係ありません。猟師さんなんかは高齢の人が多く、ほとんどの人が無職ですから。
私は良い歳をしてフリーターで結婚もしていませんが、無事に許可が出ましたから。
年収も関係ありません。先ほども書きましたが、無職の人がたくさんいます。年金だけですね。
確定申告書も源泉徴収書もいりません。ただ役所が発行する「身分証明書」が必要です。これは自己...続きを読む

Q家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色

家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色、王冠マークの入っているものです、処分したいのですがこのまま捨てて良いものでしょうか?、また法規制されているものだと思いますが、これをオークションなどに出す方法はないでしょうか、知ってる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答します。
オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あなた御自信が「こんな物が物置にあるなんて全く知らなかった」と強調すべきです。
何しろ本物の拳銃と同じで、持っているだけで処罰されるのですから。
その時ねほりはほり聞かれるでしょうが、真実(だって本当に知らなかったのでしょう?)を話します(連絡をする前に、誰が物置に置いていたのかは調べるべきでしょうね。例えばお父さんが所持していて、お父さんが亡くなっていれば問題は無いのですが、まだ健在なら、お父さん自信少々面倒なことになりますので)。
そして、どのようにして良いか尋ねます。「こちらへ持って来て下さい」とか「署員が受け取りに行きます」とかの話になるでしょう。
この電話連絡は必ず行って下さい。理由は、連絡無しに警察へ持って行こうとした場合、理由は何であれ、そのモデルガンは持っているだけで違法なのですから、途中で巡回中の警察官に職務質問され、これが発見されたりしたら一大事となります。
ですのでこうした事態を想定して電話をしておけば、「〇〇警察署の生活安全課の〇〇さんに連絡したら、持って来て下さいというので、これから届けに行くところです」と説明すれば一件落着です。その警察官が無線で問い合わせれば全て判明するので問題は無いでしょ。罰せられるのは不法所持であって、警察の指示に従って行動しているのであれば正当行為になる訳ですから。でも万一に備えて「持ってきて」と言われたら、「そちらへ持って行く間、不法所持になりませんか?」と尋ねましょう。
多分常識的に考えて、このような場合、警察官が受け取りに来るでしょうね。

回答します。
オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あな...続きを読む

Qレトロエアガン SS9000 ってどれぐらいの性能だったのですか?

レトロエアガン SS9000 ってどれぐらいの性能だったのですか?
エアガンのオークションを見ていたら、SS9000って機種を見かけて、興味を持って調べると『ノーマルはへたれ』でも『改造すれば今でも最恐クラス(一部?)』って出てきました。多分命中精度は駄目だけど、初速と到達距離だと思うのですが、今のVSR-10やAPS-2とかと比べても凄かったのでしょうか?
もう大昔の機種らしいので、その時代に初速計測器など無かったでしょうから知ってる方おられるかどうか分かりませんが、知ったおられたらどうかお教えください よろしく

Aベストアンサー

SS=9000のオリジナルは、6mmBB弾ではなく、7mmつづみ弾を発射する仕様でした。空気抵抗は大きいし、形状から集弾性ももう一つでした。なお、実際の空気銃は今でもつづみ弾をつかっています。

つづみ弾というのはこんな格好の弾です。ここにある後期形の前後対象の弾は特に飛びませんでした。空気力学的には直進性が上がるはずなのですが、なんせ、弾やバレルの精度がそこまでありませんでしたから。
http://guzo.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/06/ss_4423.html

この銃を6mmBB弾仕様にするにはバレル交換が必須だったので、まず、いろいろな交換用バレルが出回りました。また、つづみ弾カートリッジは7mm用でBB弾が固定できないので、BB弾用の樹脂スリーブやゴムも売り出され、後には高精度のカートリッジも出るようになります。このあたりで、ゲームでのスナイパー用や精密射撃銃としての評判が定まり、交換用スプリングや強力なシリンダーの入ったボルト、木製ストックなども販売されました。

SS-9000の特長として、銃床と機関部、ボルト、バレルなどが割と簡単に分解できたことがあり、そのため、改造パーツが出回りました。また、改造ベースとして価格的に手頃で、おもちゃぽいないフォルムだったので、改造に躊躇しなかったというのもあるでしょうし、改造自体の帰省も緩かったというのも理由でしょう。最近のリアルなエアガンだと、バラスのに躊躇するし、規制が厳しくなっているため、実質的な改造余地はほとんど無い(バレル交換くらい)ですから。


なお、SS-9000には、姉妹銃として、ウィンチェスタータイプのレバーアクション銃SS-7000、M1カービンタイプのSS-5000がありましたが、こちらは改造が難しかったためか(分解しづらい)、あまり改造パーツは出ていません。私の手元にもこの両銃は7mm仕様のまま残っています。

SS=9000のオリジナルは、6mmBB弾ではなく、7mmつづみ弾を発射する仕様でした。空気抵抗は大きいし、形状から集弾性ももう一つでした。なお、実際の空気銃は今でもつづみ弾をつかっています。

つづみ弾というのはこんな格好の弾です。ここにある後期形の前後対象の弾は特に飛びませんでした。空気力学的には直進性が上がるはずなのですが、なんせ、弾やバレルの精度がそこまでありませんでしたから。
http://guzo.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/06/ss_4423.html

この銃を6mmBB弾仕様にするにはバレル交換が必須だった...続きを読む

Qエアライフル(ライフル射撃)をやってみたいと思い

この趣味は高く付くと聞いています。
個人的な事情で、射撃の技術を上げたいのでシビアであるライフル射撃をやりたいです
家から4kmぐらい離れたところに射撃場もあります。
経験者の方等の率直なご意見をお願いします。
とりあえず質問としては

1 とにかくレンタル品でいいので最低費用はどれぐらいかかるか
  また、最低限何を買わないといけないのか

2 1の条件と合わせて一回撃ちに行くのに交通費抜きで、いくらぐらいかかるか

です

Aベストアンサー

玩具銃を使うものを除き、日本で射撃競技をする場合は「自分の銃」を購入して所持する必要があります。人の銃を借りて撃つ、いわゆるレンタル銃での射撃というのは非常に限られた場合の特例措置(公務員が「省庁銃」を使う場合など)を除いて認められていません。

なので、まず銃本体とその所持許可、それと所持許可に必要になるいくつかの設備品。そして、射撃に必要な様々な道具。これが、まず最低限必要なものになります。お試しで始めてみたいというだけでもいきなり銃を買わなきゃならんというのが、このスポーツのハードルを高くしてしまっているところですね。またライフル射撃の場合、装薬ライフルの許可をいきなり最初から取ることは認められておらず、最初はエアライフルからになるというのもハードルのひとつになっています。

初期投資として必要になる費用は、所持許可関連の手続きが合計でざっと2万円程度、銃(エアライフル)の値段は中古なら5万円~、新品だと20~40万円程度。その他、ガンロッカーとか射撃コートや靴、グローブなどに10~40万円程度ってところでしょうか。

いきなり所持許可とって銃を買うのは無理という人のために、非実弾系の射撃競技というのが開発されています。「ビームライフル」と「デジタル射撃」の2種類がありますが、両方とも国体種目にもなってる(なってた)真面目な射撃競技です。これならレンタル品を借りて撃つということも可能です。射撃の入門者向けや普及用として力をいれている地域もあれば、全く力をいれていない地域もあるので、居住地の近くにこれらの射撃ができる施設があればラッキーですね。

エアライフルの場合、最初に道具を揃えてしまえばあとは射撃を続けるための費用は微々たるものです。射撃場の使用料も3時間で200~500円とかそんな感じ。弾も500発入りの缶が1000~2000円といったところです。

玩具銃を使うものを除き、日本で射撃競技をする場合は「自分の銃」を購入して所持する必要があります。人の銃を借りて撃つ、いわゆるレンタル銃での射撃というのは非常に限られた場合の特例措置(公務員が「省庁銃」を使う場合など)を除いて認められていません。

なので、まず銃本体とその所持許可、それと所持許可に必要になるいくつかの設備品。そして、射撃に必要な様々な道具。これが、まず最低限必要なものになります。お試しで始めてみたいというだけでもいきなり銃を買わなきゃならんというのが、このス...続きを読む

Q銃を手放したいのですが

空気銃を一丁所持しています。50M射撃をしたい為に、射程距離のある狩猟用の空気銃を「使用用途--標的射撃」のみで所持している変わり者です。現在所持している銃に不満があるので手放したいと考えています。しかし、現在のところ魅力的な空気銃がないので、どうしたものかと思っています。とはいえ、今の銃も早く売りに出さないと価値は下がるし・・・・・ 
私のように一丁しか持っていない場合、今の銃を手放したら、新たに銃を持ちたいと思ったときには再び試験を受けなければならないと思います。手間も費用もかかるので避けたいです。
「今持ってる銃は早く売りたいけど、次に欲しい銃はまだ決まっていない」という場合、どうするのが最良の方法でしょうか?銃を所持している方、もしくは銃砲に携わる職業の方からの的確な回答を待っております。

Aベストアンサー

先に質問されていた「Sなんたら」の件ですよね…(^-^;)
やはり、手放されますか。。。

「試験」と言われているのは、初心者講習会の時の「試験」の事ですよね?
初心者講習会で合格してもらった『講習修了証明書』は、有効期限が発行日から3年ですので、この間に次の銃の所持許可申請を行えば大丈夫です。コレを過ぎてしまうと、また初心者講習会&試験からやり直しになってしまいますが(汗)

ただ一つだけ気になるのは…
銃刀法第5条の「所持許可の欠格事項」に関する記載の中に、
『その他自己の意思に基づいて所持しない事となった者で、所持しない事となった日から5年を経過しない者』
という記載があります。
この記載自体は「所持許可の取り消し処分」に関する条項の中にあるので恐らく今回のケースとは関係無いと思いますが、一応念のために所轄の担当者に確認をしておくと良いかも知れません。

さて、蛇足ながら次の銃ですが…
どうしても「空気銃で50m」が必須条件ですか?
それが必須条件であっても、最近はアンシュッツやステイヤーといった競技銃メーカーも50m用のハイパワー銃を出していますので、ぜひそちらを選ばれると良いと思います。
もし「空気銃で50m」へのこだわりが無ければ、オードソックスに競技射撃の世界へいらっしゃいませんか?10m空気銃競技から入らねばならない分やや遠回りですが、そのすぐ先には50m装薬銃の世界が待っています。さらに先には、300m大口径ライフルの世界も。
精度も狩猟銃とは比較になりませんし仲間も「試合」も沢山ありますから、精密射撃に興味がおありならぜひご一考くださいな(^-^)b

先に質問されていた「Sなんたら」の件ですよね…(^-^;)
やはり、手放されますか。。。

「試験」と言われているのは、初心者講習会の時の「試験」の事ですよね?
初心者講習会で合格してもらった『講習修了証明書』は、有効期限が発行日から3年ですので、この間に次の銃の所持許可申請を行えば大丈夫です。コレを過ぎてしまうと、また初心者講習会&試験からやり直しになってしまいますが(汗)

ただ一つだけ気になるのは…
銃刀法第5条の「所持許可の欠格事項」に関する記載の中に、
『その他自己の意思...続きを読む

Q規制対象のエアーソフトガンの判別と廃棄方法

銃刀法の改正により威力の高いエアーソフトガンの所持が禁止されました。
私も昔に買った物が恐らく規制対象になっているので、廃棄しようと思っています。
しかし物が物ですので、燃えるゴミの日に普通に出して良いものか、考えあぐねている状況です。
どのように処分したら良いのでしょうか?

また、どういった物が規制対象なのか、出来れば製造メーカーや製品名が一覧で表記されているサイトなどご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの銃が規制の対象かはちょっと不明ですが、東京マルイ社製の銃はすべてOKだそうです。
ほとんどのメーカーは大丈夫だと思います。デジコン社製だけが引っかかっているようで、現在ほとんど販売中止になっています。

今お持ちのエアガン捨ててしまうんですか。うーん。何だかもったいないというか、譲って欲しいというか・・・

ただ普通にゴミとして出すのは、具合悪いでしょう。
ネジなどで分解できるようになっていますので、分解をしてプラスティックと金属に分けて、それぞれの収集日に出すのが良いと思います。

でもその銃譲ってもらえないですかね・・・買いますから。連絡取れないから無理ですよね。残念!!

参考URL:http://www.ahaha.tv/blog/archives/2006/02/tokyo_marui.html

Q猟銃所持許可申請時の身辺調査について

賃貸の集合住宅に住んでいる30代の男です。

狩猟をやってみたいと思い、必要な免許等を揃えたまではよかったのですが、
猟銃の所持許可申請にあたって、家族や近隣住民、職場等の身辺調査があると聴きました。
さらに、集合住宅に住んでいる場合、その身辺調査が元でトラブルになり、
大家や他の居住者ともめたりすることもあると聴きました。

そこで相談なのですが、集合住宅での猟銃所持は現実問題としてキビシいのでしょうか。
私自身、狩猟や猟銃に一切の興味も知識もない状態だとしたら、
近隣の住民が銃を所持しようとしていると聴いたらいい気分はしないと思います。
それに、賃貸故に、ガンロッカーの設置も一つのハードルです。
大家さんに事前に直談判しようかとも思いますが、
それで嫌な顔をされたらと思うとなかなか踏み切れません。

こんなトラブルが実際にあったとか、こんな風にやれば穏便に進められるとか
実体験やアドバイス等ありましたらお聴かせ願いたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

銃を所持して間もなく2年になります。(私は空気銃ですが)
賃貸で一人暮らしと言うことでしょうか。それともご家族と一緒なのでしょうか。銃の所持は欠格事項があれば許可されませんが、この欠格事項に当てはまらなければ賃貸だろうと、集合住宅だろうと、一人暮らしだろうと許可せざるを得ないのです。
ただしガンロッカーや装弾ロッカーは備えなければいけません。そして目立たない場所に設置し、壁などに固定しなくてはいけません。これを実行しようとすると壁にネジ穴が開いてしまいます。よって大家さんの了解は必須ですね。
狩猟をやりたいと言うことですから、もう第1種銃猟免許は取得されたのでしょうか。この免許が無ければ銃の所持許可申請も出来ないので注意が必要です。
第1種銃猟免許を取得されていれば、もう先に猟友会に入って置いてください。その方が許可は得やすいです。
身辺調査ですが、私は親戚や知人・職場の同僚や上司に、これこれで公安委員会(警察)から調査が来ればよろしくと、事前に伝えておきましたが、伝えておいた所には一切調査は来ませんでした。
一番許可が出やすいのは、猟友会の人に知り合いが居ることです。でもこれは今からでは間に合わないですね。
まずは猟銃等講習会の受講から始まりますが、これは警察が拒否することは出来ません。だれでもが受講出来ます。問題はその後の考査の結果です。不許可になるかも知れません。その場合は公安員会に公聴会を開くよう申請し、なぜ不許可になったのか理由を調べましょう。
合理的な理由が無ければ、警察も許可せざるを得ないので、欠格事項に当てはまっていなければ許可は出るはずです。大家さんなどは銃と言うと危険だと思われるでしょうが、銃を所持していると言うことは問題の無い人物だと言う証明です。この事を熱心に説明してください。壁に残るであろう跡は、退去時に直すと約束するしかないでしょう。
銃を所持する人は年々減っています。銃を所持してからも維持が大変なのが理由ですが、ぜひお互いに頑張って長く安全に銃を所持していきたいです。

銃を所持して間もなく2年になります。(私は空気銃ですが)
賃貸で一人暮らしと言うことでしょうか。それともご家族と一緒なのでしょうか。銃の所持は欠格事項があれば許可されませんが、この欠格事項に当てはまらなければ賃貸だろうと、集合住宅だろうと、一人暮らしだろうと許可せざるを得ないのです。
ただしガンロッカーや装弾ロッカーは備えなければいけません。そして目立たない場所に設置し、壁などに固定しなくてはいけません。これを実行しようとすると壁にネジ穴が開いてしまいます。よって大家さんの...続きを読む

Q精神病で空気銃もつには?

空気銃の免許を取りたいのですが、不安神経症と診断されました。不安神経症でも空気銃の所持許可はおりるのでしょうか?

Aベストアンサー

射撃用の空気銃を所持しています。不安神経症と言うことですが、一般的に言えば許可は難しいと言わざるを得ません。
しかし不安神経症と言っても、さまざまなタイプが有るようですし、程度も人それぞれです。一番のポイントは医師の診断書になります。
所持には精神科か、それに準ずる医師の診断書が必要となりますが、所持が可能と言う診断書を出してくれるか・・ですね。
仮にこの診断書が出ても、身辺調査で不安神経症がバレてしまうと警察は慎重になります。医師の診断書の他にポイントとなるのが、お住まいの地域になります。銃の所持を極端に制限している自治体と、割と緩めで許可している自治体があります。どうしても所持したければ、一度初心者講習会を受けてみても良いかと思います。何もせずにあきらめるより、一度チャレンジして、だめだったらキッパリあきらめられますよね。
遠回りになりますが、まずビームライフルで腕を磨くと言う方法も有ります。これは弾を発射するのではなくて、レーザーのような光線で標的を狙うものです。許可は必要なく、射撃場などで定期的に競技を開催しています。
ここで腕を上げて、銃を持っている人と親しくなったりすれば、おのずと道は開けてくると思います。下のサイトがワルサーのシュミレーターです。この銃は32万円程度だそうです。買っても良いですが、買わなくても、このような銃を貸し出してくれます。もちろんこの銃だけ買ってもだめで、標的などのシステム1式が必要となります。
http://www.kunitomogs.co.jp/shootingworld/range/simulator.pdf

射撃用の空気銃を所持しています。不安神経症と言うことですが、一般的に言えば許可は難しいと言わざるを得ません。
しかし不安神経症と言っても、さまざまなタイプが有るようですし、程度も人それぞれです。一番のポイントは医師の診断書になります。
所持には精神科か、それに準ずる医師の診断書が必要となりますが、所持が可能と言う診断書を出してくれるか・・ですね。
仮にこの診断書が出ても、身辺調査で不安神経症がバレてしまうと警察は慎重になります。医師の診断書の他にポイントとなるのが、お住まいの...続きを読む


人気Q&Aランキング