【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして、こんにちは。

交通事故についていくつか質問があります。
詳しい方や、経験のある方の返事希望です。

私は先月の8月24日に事故を起こしました。
内容は午後8時で直線道路を走行中、自分(軽自動車)が脇見をして前を走ってる車(トラクター)に追突しました。
このとき相手方はトラクターのショベル(バケット)みたいな草などをスクう所にばあちゃんを乗せた状態で、ナンバープレート無しで走っていました。

警察は、そのことに対して、どちらも悪いということを言ってました。
ばあちゃんは病院に行って調べましたが異常が見つからずに即帰りました。

自分の保険屋は100:0で自分が悪いと判断されました。

ここで質問なのですが、
1、これは人身事故扱いになるのでしょうか?

2、点数は引かれますか?
3、1ヶ月経過しますけど、まだ出頭要請がかかりません、事故の次の日に警察から電話があり、『相手の方は異常無く帰られましたよ』という報告しかありませんでした。ハガキが来るとか出頭したりしないといけないという話は一切ありませんでした。
ハガキなどが来たり出頭要請はないのでしょうか?
4、警察はどちらも悪いと言いましたが、保険会社は自分が悪いと言ったので、警察が保険会社の言うように自分が悪くなって、話が変わることがあるのでしょうか?(点数、処分等)

5、運転記録、累積点数を調べるやつで調べて、先月の分は分かりますか?

すみません、回答ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

1 向こうがごねなきゃ物損のママ 人身事故にはなりません。

2 物を壊しただけなので、違反行為ではありません。事故です。
3 その時に取った調書だけで終わりです。
4 向こう次第
 とはいえ、ナンバー無しだし、本来人を乗せちゃいけないところに乗せてるわけで。
 事を大きくすると自分も面倒なことになるから何も言わないと思う。 
 道路にあった障害物を、自分の不注意で壊したのですから、全て貴方の責任となります。
 向こうはトラクターだし。むしろ貴方の車の修理代の方が高額になると思いますよ。
 だからといって、向こうに請求は出来ません。自分でぶつけて自分で壊したわけだから。
5 免許センターに聞くか、警察署で聞けばOK
  電話ではダメだと思いますよ。本人が直接行って聞くか、書面でとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。分かりやすく単純明解な回答気持ち良かったです。

どっちが悪いという点についてのみですが

保険屋さんは刑事的に良い悪いでなく保険の支払いで言ってるわけです。あなたの保険でトラクターの修理代を出しますよということで警察はそこはタッチしません。だから点数とか警察の処分は今のままです。警察官が現場でそういったのは正式な処分のことでなく注意をうながすと言う事でまず追突したAさんが悪いけどナンバー無し、バケットに人を入れて走るなんて危ない事したBさんも悪いよ、と言ってると考えていいです。
 私は右折と直進でやってしまい80:20で私が20。修理代のうち20%をこちらが払うという結果でした。その場で警察官からこれこれこうだから危ないよ、優先順位というのも云々と双方に注意をいただきその場で「物損でいいね。いいね?」とお互いにきちっと確認を取られて解散となりました。もしその後どちらかが病院にかけこみ警察に訴えて出れば人身に切り替わるのかもしれませんが・・・私はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。1ヶ月後に診断書とか出したりしないですよね? 例えば事故1ヶ月後に診断書とか出して通るものなんですか?

1,診断書を提出すればなります。

こちらの態度次第でしょうね。

2.その場合は点数が『加点』されます。

3.電話連絡になります。

4.警察は民事に関しては全くの素人ですから完全に間違いです。
  過失は質問者さんが100%です。

5.所轄で質問すれば手続きを教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
管轄にて問い合わせしてみます。

1、これは人身事故扱いになるのでしょうか?

誰も怪我をしていなくて診断書も提出されていないようですから物損ですね

2、点数は引かれますか?
物損なら引かれません
というか累積されません

3、1ヶ月経過しますけど、まだ出頭要請がかかりません
出頭要請はきません
保険屋が損害賠償の交渉をするだけです

4、警察はどちらも悪いと言いましたが、・・・・
  自分が悪くなって、話が変わることがあるのでしょうか?(点数、処分等)
ただの物損ですから、事故歴にもならないし、点数も引かれないし、処分もされません

5、運転記録、累積点数を調べるやつで調べて、先月の分は分かりますか?
分かると思います
というか事故処理した警察に問い合わせれば済むと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

Yurugisu さん、あなたもベストアンサーに選びたかったのですが……泣
分かりやすくて勉強になりました。本当にありがとうございます。