電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にしております。

私は不妊治療を始めて半年ほどの30代前半女性です。

クロミッド+HCG → FSH+HCG → HMG+HCG → 自己注射(フォリスチム)

という風に治療内容を少しずつ変えながらタイミングやAIHを行っています。

もともと多嚢胞卵巣のため、自力での排卵が難しいという問題があります。

ここで質問させていただきたいのですが、不妊治療を始めてから、

・倦怠感
・眠気
・胃痛
・頭痛
・体重増加(3~4キロ)

などの症状に悩まされるようになりました。

低温期、高温期問わず以上のような症状が出ます。
特に「倦怠感」と「眠気」が顕著です。

同じような方、おられましたらお教えいただけないでしょうか?

担当医に相談しようと思いますが、治療をお休みしませんか?と提案されたら・・・と思うと躊躇してしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不妊治療をしているものです。

私は排卵までに20日以上かかるので、毎月自分がいつ頃の排卵か不明です。
以前、子宮内膜症を患っており、手術はしているのですが再発しています。

不妊治療を始めて3回目のタイミング時にクロミッドを使用しました。
その周期は、基礎体温が今までに無くガタガタになり1週間以上も早く生理がきました。
その後も質問者さまと同じ感じの症状があり、治療自体が辛くなりました。

「こうだったらどうしよう?」
「あーだったらどうしよう?」

と、毎日不安が募るばかりでした。

私も妊娠適齢期ギリギリなので、焦りがあります。
質問者さまの思っているとおり不妊治療をお休みするのは嫌だと感じるときも。

ですが、体調不良のまま不妊治療を続ける方が良くないかな?と考えるようになって4ヶ月ほどお休みしました。(自分でお医者さまに相談をしましたよ)

心も体も調子よくないと赤ちゃんもきてくれないかな?とか、
長い間赤ちゃんがいるお腹の中ですし、母体が元気でないとと思ったからです。

焦りがあるお気持ち、不安になるお気持ちは良くわかります。
しかし、今後の自分と赤ちゃんの為にも体調をひとまず良くされる方が良いのでは?
妊娠後も安全に心配なく妊娠を継続出来る為にも、お体と良く相談なさってください。

早く、可愛い赤ちゃんが来てくれるようにお互い頑張りましょうね^^
    • 0

私も以前不妊治療をしていましたが 結果は流産の繰り返しで精神的にも追い詰められ おかしくなりそうでした 治療をやめ2年 子供ができ

なかった事より 精神的ダメージが未だ続いて辛い気持ちで涙があふれることもあります 誘発剤ですが いろいろ試しましたが 体に合わないときの副作用はかなりひどく 吐き気 一時ですが、立てなくなったことも 症状は人それぞれかと思います  気持ちの焦りもわかりますが ちょっと休憩をし気分をリフレッシュするのもいいかもしれません
    • 1