アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の出入り口で室内履きに履き替えますが
自分は子供の頃から「下駄箱」と言っていましたが
ふとテレビを見ていたら「靴箱」と表現していました。
どちらも間違ってはいないと思いますが
自分の頃は「下駄箱」と言ってました。
みなさんは何と呼びますか?

A 回答 (3件)

「下駄箱」は流石に古いと思います。

それと言うのも、30年ほど前に私が当時大ヒットしたシブガキ隊の『NAI NAI 16』を

♪笑わせるぜ 下駄箱に ラブレターなんて~♪

と気持ちよく口ずさんでいたら横にいた友人に

「おい、今時『下駄箱』は無いだろ。『靴箱』だよ!『下駄箱』なら『恋文』が似合いそうだ。」

とツッコまれた覚えがあるので。。。^^;

それ以降は意識して「靴箱」と呼ぶようにしています。
    • 0

普段は「下駄箱」と言ってますが、会社では上履きに履き替える時の下駄箱は「下足入れ」と言ってます。

私には「靴箱」より「下足入れ」のほうが通じます。
なぜなら、靴を買った時に入ってた化粧箱に仕舞って下駄箱に収納してる靴もあるからです。
この場合の靴箱は靴を個別に入れた紙箱で、これ等を一括収納してるのが下駄箱になります。
自宅下駄箱には、靴の他にサンダルや草履(雪駄)、そして文字通りの「下駄」も収納してますので靴箱とは言い切れません。
その点、下足入れ又は下足箱は靴に限らず下履き全てを指すので「下足箱」が正しい表現ではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

60近いジジイです。
私にとっては今でも「下駄箱」です。学校でも銭湯でも職場でも「下駄箱」でしたので・・。
「靴箱」というと靴を買ったときに靴が入っていた紙箱のイメージしか浮かびません。
*勝手な考えですが、「下駄箱」=「靴入れ」で、靴が入ってくる紙箱が「靴箱」では?
    • 0