アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに妻側の書き込みで『夫に女として見てもらいたい』という1文を見ます(“夫に女として見てほしい”で検索すると結構色々ヒットします)
私も結婚し子供もいて妻の立場ですが『夫に女として見てほしい』という気持ちがイマイチ理解出来ません。
どういう意味でしょう?
お付き合いしてた時のような目で見て欲しいという事でしょうか?

A 回答 (9件)

ある意味勘違いな要求をしてるわけですね。


結婚して夫婦になり、女性は妻と呼ばれるわけですが、子供が生まれれば、妻は母と呼び名を変えます。
つまり、女性は結婚して妻から母へと進化していくわけですね。
なので、ただの女よりも妻の中味が深く、妻よりも母が中味が深いわけですから、母の中に妻も女も含まれてしまうわけです。
それなのに、ただの女として見てほしいというのは、今よりもっと退化したいという願望になってしまいます。母の価値や深みがわからないことから生まれた勘違い願望と言えましょう。
仮に望み通り女として見られたとしても、価値が下がってしまえば本末転倒で、意味を失います。
何より、ただの女に戻っても面白みがないことでしょう。例えて言えば、現代の発達した文明よりも原始時代の方がいいというような逆行的な考えということになりますから、あなたのおっしゃる通り意味がわかりませんね。
独身と結婚では月とスッポン以上の差があります。結婚という喜びの切り札を捨て独身という無味乾燥な時代に戻るなら・・・それを愚行と呼ばずして何と呼べばいいのでしょうか?
そんなことを言う女性達は、それがどういうことを意味するか・・・失笑を買うということもわからなくなるぐらい頭がおかしいともいえます。
ですから、そういうことに疑問符を投げかけたあなたは、まともな女性なので安心して見ていられます。
あなたのような良き妻を伴侶に選んだご主人は幸せなご主人で・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性は結婚して妻から母へと進化していく

何となくわかります。
夫と結婚し母となりましたが、『私は女で妻で母』と思っていてあえて『女』をピックアップして『女としてみてくれ』というのもよくわかりませんでした。
戴いた9件の回答を見るとどうも『性の対象でいたい』という事のようだと思いました。
しかし『夫の性の対象』なら『女で妻で母である私』である必要はなく、そこらへん綺麗なお姉さんで十分なわけで。

『女で妻で母である私』を受け入れてもらえないと私は困ります(今のところ大丈夫だと思います)
『女としてみてくれ』という女性より欲張りかもしれませんが。

お礼日時:2010/12/03 00:47

結婚してから夫のほうがセックスしなくなり、セックスレスに陥った場合に妻側が女として


見て欲しいというような書き込みを見たことがあります。
付き合ってるときはセックスしてたものがなくなったら不安にも感じるだろうなって思います。
質問者さんは突然旦那様が質問者さんのことに対して突然何の興味なくなって話をするのもままならない状況になればやっぱり不安になるんじゃないかなって思うのです・・。
その時にはじめてこの「女としてみてほしい」って意味がわかってくるんじゃないでしょうか・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性的な意味でセックスレスで悩んでいる方が思う事なんでしょうか。

>旦那様が質問者さんのことに対して突然何の興味なくなって話をするのもままならない状況になればやっぱり不安になるんじゃないかなって思うのです・・。

話すのもままならないのでは『女として見てもらいたい』とか呑気な事言っている場合ではないですよね。
夫婦以前に人間関係として壊れてます。

セックスレスより会話レスの方が深刻だと思いますので。

お礼日時:2010/12/02 23:06

「浮気しないで、私だけを見ていて欲しい」っていう気持ちの表れでは?


もしくは、「貴方のHの対象でいたい」とか。

だけど、いつもトキメいてドキドキしなくちゃいけないって疲れますよね。
時には甘えてドキッとさせて……くらいでちょうどいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トキメいてドキドキしなくちゃいけないって疲れますよね。

疲れますよね~。
ときめいてドキドキなんてお付き合い始めて数ヶ月のものだと思うんですが。
冷めてるんでしょうか。
カップルにしろ夫婦にしろ形はゆっくり変化して行くものだと思いますからときめいてドキドキ出来る方が不思議です。
実は『夫に女として~』というのを見ると『乙女だなぁ』と思ってしまいます。

お礼日時:2010/12/02 23:00

既婚男性です。



>『夫に女として見てほしい』という気持ちがイマイチ理解出来ません。

夫側セックスレスに直面し、悩んでいる女性ほど、異口同音にこういう願望を訴えられますよね。
でも、たとえば職場などで同僚男性などから、一人の人間としてでなく、「女として」見られたり、「○○さん、セクシーだね」と言われたりしようものなら、「女性を人間として見ていない」ということで、「セクハラだ、許せない!」と厳しく指弾するのではないでしょうか。

おそらく、男性だって、《日常モード》では性的に恬淡とした、真面目で誠実な人間と見られたいと思う一方、《性モード》に旺盛な欲求に駆られ、ペニスが雄々しく勃起しないとなると、男としての性的プライドが大いに傷つくはずです。
これと同じように、女性だって、《日常モード》では一人の人間として遇されたいと思う一方、《性モード》で男性に「女として見て」もらえない、性的対象として遇されないとなると、やはり女としての性的プライドが大きく傷つくのではないでしょうか。

その意味では、男性が一人の女性を「女として見る」というのは、これを女性はどの程度弁えていらっしゃるのか大いに疑問ですが、どう考えても、女性を一人の意思や人格を備えた人間としてではなく、一個の卑猥で淫蕩な性的欲望対象、一個の女体(=モノ)としか見なしていないということにほかならないと思います。

そして、どんな愛妻家の男性であろうと、女性の憎むべき性犯罪者であろうと、女性に対して性的に反応し、興奮し、欲情するからには、たとえ本人がそうと気付いていないにせよ、相手女性を《人間》としてではなく、《モノ》としか感じていないことだけは否定しようのない事実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫に「女として見て」=性的対象として遇されない
というのが不満という事なんですかね?

>女性に対して性的に反応し、興奮し、欲情するからには、たとえ本人がそうと気付いていないにせよ、相手女性を《人間》としてではなく、《モノ》としか感じていないことだけは否定しようのない事実

↑『夫に女としてみてもらいたい』女性の反感買いそうですね(笑)

私は元々《モノ》としての評価が低いから「女として見て」欲しい気持ちが理解出来ないのかもしれません。
『夫に女としてみてもらいたい』方は元々《モノ》として評価が高かったから現在の状況とのギャップが不満なのかも、と思いました。

お礼日時:2010/12/02 22:56

そうですね。



綺麗でいてほしい、とか 歳をとっても「おばさん」と扱うんじゃなく「女性」として接してほしいんだと思います。

よく男性でも「生活費さえ持ってくれば良いと思われてるようで…」というのを聞いたことはないでしょうか。

奥さんが育児に熱心で 旦那さんに関心が無くなった場合に よく聞きます。

それと同じく 「奥さん」だから ご飯を作って当たり前、選択して当たり前で 「家政婦」としか見なくなったり 「家族」と思い女性のように思えず セックスレスになったりします。

異性という意識をなくしてほしくなんじゃないでしょうか。

12年主婦をしていたので 私も当時はそう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戴いた回答内容は頭では理解出来るんですが、気持ちとしてあまり理解出来ないです。
うーーーん、難しい…

男性は「生活費さえ持ってくれば良いと思われてるようで…」女性は「家事育児してくれれば良いと思われてる」と感じたら不満だろうなと思います。
でも『感じた』だけで相手に確認してないでしょうし、相手はそう思っていない事も多い気がします。
勝手に自虐的な想像をして不満持っているような??

私は夫を異性としては意識してないと思います。
多分夫も。
随分前から、でもセックスレスじゃないです。
なんでだろう??

お礼日時:2010/12/02 22:40

>お付き合いしてた時のような目で見て欲しいという事でしょうか


大体そういう事なのだと思います。
全般的に女性は欲張りだから、「女」で居た時期は「妻」の座が欲しくて、「妻」の座を得ると「女」の位置も欲しくなるようです。どちらか一方では駄目なようです。
つまり「現実的な協同生活者としてだけではなくてセクシャルにロマンチックに自分を欲してほしいときもある」という事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性って面倒ですね(私も女ですが 笑)
>「現実的な協同生活者としてだけではなくてセクシャルにロマンチックに自分を欲してほしいときもある」という

夫にそうさせたいと思わせる女性でいないといけないですね。

皆さんの回答を読んでると『夫に女として~』が理解出来ないのは満たされてるからなのかもと思い始めました。
私なんかと結婚してくれるような男性は夫くらいだと思うので大事にしようと改めて思いました。

お礼日時:2010/12/02 14:12

私はあなたの母親じゃなくて妻なのよ!ってことじゃ?



恋人と母親って違いますよね?
基本的に
・母親に対して異性としてどうみられてるか・・とかあんまり気にしない人多いと思う
 (母親に気遣いする人も当然いますが「異性」としてではなく家族としてだと思う)
・恋人には異性としてどうみられてるか気になるから色々がんばったり、気つかったりする

恋人→妻→母親みたいな存在に以降して最初は後者だったのが気がつけば前者に

母親の前だとおならしても別にいい?感じでも好きな人の前ではしづらいですよね
それがいつの間にか

あれ?いま私の前でおならした?
んー別にいいだろ

妻=母親と同じ存在

納得いかない!ってことになってるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はいつまでも恋人同士って、疲れちゃわないのかな?と思ってしまうんですけど。。。
>恋人には異性としてどうみられてるか気になるから色々がんばったり、気つかったりする

これを夫に求める以上妻が夫の為に身なりや言動に気を使っているでしょうから、それを認めてもらえなかったら辛いかもしれませんね。

さすがに夫の前でおならはしませんが(夫は付き合ってた当時から暴発させてます)実親の前以上に二人でダラーーーっとした格好でくつろいでいるのが好きです。

お礼日時:2010/12/02 13:49

こんにちは。



きっとそういうことでしょう。

「ご飯を作ってくれる同居人」や「子どもの面倒を見てくれている人」ではなく、
「欲情の対象」として見てもらいたい、また、大事にしている気持ちを行動やプレゼントで表してほしい、
ということだと私は認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「欲情の対象」として見てもらいたい、また、大事にしている気持ちを行動やプレゼントで表してほしい

なるほど。
確かに女性はわかり易い愛情表現してもらうのが好きですね。

うちはまだプレゼントなどくれますが物欲がないので『もう別にいいのになぁ』と思ってし舞います…。私の方が冷めてるのかな。

お礼日時:2010/12/02 13:44

その通りだと思います。



「お付き合いしていた時のような目で見て欲しい」のでしょう。

結婚して子供を持つと、家事や育児で、夫からも「子供のお母さん」とか
「家事をやってくれる人(悪く言えば家政婦)」としか
見られないと感じる奥様も居るのでしょうね。

ただ、私が疑問に思うのは、そういう発言をする奥様は
女としての魅力をキープする努力を果たしてしているのか?って事です。

ご主人を男として扱ってるのでしょうか?

自分の要求ばかりを言う前に、自分を見つめなおした方が
良いのでは?と思ってしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>「子供のお母さん」とか
>「家事をやってくれる人(悪く言えば家政婦)」
も妻の仕事ですよね。
自分は家事育児の為“だけ”と感じるんでしょうかね?
うーーーん、本当に夫がそう思ってたら『夫に女として~』と思うまでもなく夫婦関係冷えきってそうですけど。自虐的になり過ぎでは?と思っちゃいますが…。

>私が疑問に思うのは、そういう発言をする奥様は
>女としての魅力をキープする努力を果たしてしているのか?って事です。
確かに(笑)
夫が妻を女として見られなくなっているなら、見られなくなるまでの行程があったと思いますし。
同性から見ても『産後』の言い訳は通用しない時期だよね?と思う人はいます。
太っても所帯染みても『夫に女として~』なんて悩みのなさそうなご夫婦もありますけどね。

お礼日時:2010/12/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています