プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日縁石に乗り上げ前輪のタイヤとホイルを壊してしまいました。
ディーラーに持ち込んだところ、両方の交換が必要と言われました。
偶々友人が持っていた10年程放置された古いホイル付きタイヤを貰える
ことになったのですが・・・
車のタイヤサイズは「205/65R15」で貰い受けたの「195/65R15」です。
ディーラーにはホイルはサイズが違うし、タイヤは古いと言う理由で新品への
交換を勧められたのですがもう一つ納得出来ません。
ホイルは使えないことはないがお勧め出来ません、と言われました。
タイヤの新品への交換はやむを得ないかなと思っています。

質問ですが
(1)「195」が付いていたホイルに「205」を付けるのは止めるべきでしょうか?
(2)10年程放置されたタイヤはやはり使わない方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



ホイールは195と205の違いだけだと思いますので特に危険がないなら活用したいと思います。>
195や205はタイヤの幅なので、ホイールのサイズではありません。ホイールの幅やオフセット(インセット)なんかはまた別ものですので(他にはPCD、取り付け穴数、外径サイズ、ハブ径も)、よく理解されてから行動に移された方が良いように思います。例えばオフセットが違えば、タイヤが奥に引っ込んだり外に出っ張ったりします。これによってどこかに干渉したり、車体からはみ出れば車検にすら通らないということもあります。取り付けネジの穴数や位置に関しても同じでないと、取り付けが全く出来ないというのも理解してください。取付店が装着出来るか分からない状態であなたが強行し、結果履けないとなっても店は何も補償はしてくれません。ホイールによっては本体に細かいサイズが書いてないこともあり、純正のサイズが分からないこともあります。また、少々のサイズの違いなら装着出来ることが多いのですが、それがどの程度までかなんて全ての車種について店が把握してることもあり得ないですから。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
う~ん! 難しいものなんですね。
当初「195」と「205」の一寸した違いだけだし、普段は近隣の用足しに使い、たまに高速を走るだけだから・・・と軽く考えていました。
ディーラーに再度相談した結果、事故につながるような危険はないとの判断が出されたため、タイヤは新品を使い、ホイルは貰い受けたものを使うこととしました。  
 (作業はディーラーに依頼)
破損したのは前輪ですが念のため前後を交換し、空気圧や外観は注意深く点検に心掛けたいと思います(ディーラーからのアドバイス)。

色々勉強させて頂きました。
回答くださったお二方にお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/05 08:45

タイヤはゴムで出来ていますので、月日がたてば劣化していきます。


使用するしないではなく、使用していなくとも年月がたてば風雨や紫外線により劣化しますので
新品タイヤを購入する時には、分かる方はできるだけ製造が新しいもの、新鮮なタイヤを選択します。
10年も放置していたタイヤなどは論外ですね。
溝は残っているかもしれませんが、ひび割れなど硬化している可能性が高く、劣化していると思われます。
保管状態も放置されていたというならばよくないでしょう。

タイヤは車の安全に重要なパーツです。
下手にけちって走ったあげく、走行途中にバーストして事故を引き起こしたら、元も子もないでしょう。

ディーラーは何も儲けたくていっているのではなく、プロとして的確な助言をされています。
タイヤは素直に新品購入をお勧めします。

あとホイール交換は前輪のみでしょうか?
後輪はそのまま?
195と205の違いはタイヤ幅の違いです。もらった195の方が幅が狭いということのなります。
同じ15インチのものではあるようですが、前後でタイヤ幅が違うとスピードメーターなどに誤差が生じるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
おっしゃる通りタイヤは安全に重要なパーツですよね。
新品に替える事にします。
ホイールは危険さえなければ使いたいと思います。

ディーラーは信頼していますが、今回最初に電話で相談したとき
「タイヤは駄目だけどホイルは使えます」と言ったのですが、車を
持ち込んだときには「タイヤ屋さんに聞いたらホイルも使わない方
が良い、と言われたのでタイヤ、ホイルとも交換をお勧めします」と
話しが変わったので納得感を持てなかったのでした。

お礼日時:2010/12/02 18:14

1:ホイールサイズが不明なので何とも言えません。

まぁ、1サイズ違いなのでリム幅としては入るとは思いますが、その他のサイズが全く不明ですので。オフセットが違えばタイヤの左右位置が違ってきますし、場合によっては車体からはみ出たり、タイヤハウス等に干渉することもあります。PCDや穴数が違えば装着すら出来ません。
http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/

2:見た目はどうか分かりませんが、ゴムが劣化しているでしょうから止めておきましょう。走行中にバーストしたりすれば命にもかかわりますし、更に多くの出費にも繋がります。なお、交換するなら左右反対側と同じホイールにし、反対側のタイヤが磨耗していて外径に差があるならタイヤは両方交換する方が良いですよ。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/expire …
http://bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
タイヤはゴムの劣化があると言うことは理解出来ますので
新品に変えることにします。
ホイールは195と205の違いだけだと思いますので特に
危険がないなら活用したいと思います。

お礼日時:2010/12/02 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!