アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある親族が他界して葬儀が終わったあと
その亡くなった親族が何度も夢に出てくることがあるのです・・・。
(その親族が亡くなったことは私は今も悲しくて
その人のことを思い出すと涙があふれてくることもあります)

あるときは一緒に遊びに出かけていくという楽しい夢でした。
その亡くなった人は終始嬉しそうな顔をしている夢でした。

またあるときは、その人と口喧嘩してる夢でした。
どの夢もその人の生前の行動がそのまんまでてきるような
リアルな夢なんです。

ある人が
他界した人が夢に出てくるのは成仏していないから
あまりよくないことだと言うんです。
また別の人は
他界した人が夢に出てくるのは
その人の心の中で生きつづけているから、
いいことだよと言う人もいます。

他界した人が夢に出てくるってどういうことなのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は、その人の心の中で生きつづけているっていう意見のほうが好きです。



よくこの世に未練をもつと成仏できないといいますが、情が残るのが普通の人だと思います。
それを不吉と考えるのは、薄情ではないでしょうか?
亡くなったあと、誰も思い出さず、夢にも見ないって、悲しくありません?

私は、好きな人がなくなったら、夢でなんども会いたいし、
幽霊になって何度も会いに来てほしいです。
でも、現実には幽霊を見ることはありません。

自分が死ぬまで、心の中でその人に生きていてもらうしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は、その人の心の中で生きつづけているっ
>ていう意見のほうが好きです。

>それを不吉と考えるのは、薄情ではないでしょうか?

>私は、好きな人がなくなったら、夢でなんども会いたいし、
>幽霊になって何度も会いに来てほしいです。

私もまったく同感ですよ!

私もその亡くなった人が夢に出てくると嬉しいのです。
死んだ人に会うことが誰にもできませんが
「夢であえる」と思うとまだその人と繋がっているかんじがするのです。

その故人を外出した夢を見た朝、
なんだか嬉しかったのです。

だって、故人が終始嬉しそうに私に微笑んでる夢だったんです・・・。

お礼日時:2010/12/02 20:05

親族なら供養していただきましょう。



自分でやる気があるなら、仏壇やお墓で楽しかった事を思って成仏を願いましょう。

これが赤の他人なら、自分に出来ることは何もないと強く念じることです。

この回答への補足

さっそくお茶を取り替えました。
(お茶の取替えはほんらい朝でしょうが)

あと「みかん」をお供えして手を合わせました。

補足日時:2010/12/02 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親族なら供養していただきましょう。

最近供養してもらいましたが
また出てきました。

私はその故人の写真の前に
お茶や食べ物などお供えをしています。

手作りの料理をお供えしたこともあります。

お礼日時:2010/12/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!