プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港のオクトパスカードの有効期限が3年だということを知りました。
香港に3年以上行ってなく、カードを使ってないのですが、チャージの残額は失効してしまってるのでしょうか?
それか、残額が残ったまま、カードが使えなくなっているだけでしょうか?
一部の質問によると、新たにチャージしたら前の残額分も使えたというのを見たのですが、実際どうなのでしょうか?
知っている方教えていただけると幸いです。
1月に香港に行く予定です。

A 回答 (2件)

1000日以上使用していないと使えなくなっています。

MTRのカスタマーサービスで追加のチャージ(最低HKD50から)をすればカードの残額が復活してまた使えるようになります。手数料などは掛かりません。
例えば、今の残りがHKD30だとしてHKD50を追加すれば残高HKD80として再び使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
あ、まじですか!残りもちゃんと復活されるんですね!
消えてしまうかと思いました。
いわゆる休眠口座と同じ状態になるのですね。
ちなみに、カスタマーサービスは、空港の駅(エアポートエキスプレス)で申し出ることもできるんでしょうか?
英語は通じますか?(多分通じると思いますが・・・)

>ちなみに、カスタマーサービスは、空港の駅(エアポートエキスプレス)で申し出ることもできるんでしょうか?

できると思います。

>英語は通じますか?(多分通じると思いますが・・・)

通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度やってみようと思います。
ちなみに空港から市内へは、バスと東chung線で行こうと思ってます。