プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアに行くつもりです。その際にデスクトップ内蔵用のハードディスクや、ソフトをバックアップしたCDRを持って行きたいのですが、こういうものは中身をチェックされますか?

ノートパソコンはどうでしょうか?普段から持ち歩いている人も多いのでノートパソコンは大丈夫だとは思うのですが…。

実際にハードディスクやパソコン(デスクトップも)持ち込んだことのある方も教えてください。団体入国なら意外と怪しまれないとは思うのですが自分は個人入国なので。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も過去、オーストラリア、パプアニュウーギニア、シンガポール、韓国といった国へ、ノートPCを持って入国したことがあります。
しかしながら、税関でのチェックはありませんでした。
しかし、昨年、友人のオーストラリア人の友人が日本での長期滞在(日本で英語の教師をしていた)した後、帰国直前にT社製のノートPCを購入し、税関を通過しようとした際、本人のものかどうかで一悶着あり、約2ケ月、留置扱いとなったと聞きました。
おそらく、輸入しそのノートPCを国内で売却すると思われたみたいです。
日本人の場合、そのチェックは甘いと思われます。
入国カードでの訪問目的が観光であれば、ほぼ大丈夫だと思いますが、商用であれば、その滞在先次第で運命が分けれるかもしれません。
参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~…こわいですね。ノートパソコンを持ち込むだけで2ヶ月ですか。参考になりました。

お礼日時:2003/08/26 22:21

4回オーストラリアにノートパソコン、小型プリンター、MOドライブ、MO、CDR、FDを持って行きましたが、4回ともノーチェックでした。


バッグに入れて機内持ち込みでしたが、動作チェックも何もありません。X線検査だけです。

帰国時にオーストラリアから画像データ等の入ったCDRも持ち込みましたが、全くチェック無しでした。

ニュージーランドも韓国もノーチェックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外とノーチェックなのですね。CDなら郵送で送れるのですが、なんなら持ち込んでもかまいませんね。

ハードディスクが気になるところですが。普通持ち込みませんし。

お礼日時:2003/08/24 15:50

数年前、グアムとロタに個人で行った際、ノートパソコンを持っていきましたが、日本(福岡空港でした)、グアム(アメリカ合衆国)、ロタ(北マリアナ連邦・・・だったかな?)いずれの出入国でもHDDの中身まで調べられることはなかったですよ(というか、起動させろとか言われること自体なかったです)



デスクトップ用のHDD単体やCD-Rを持って出入りしたことはないので、その点については分かりかねます。

ただ、以前、国内線でワープロを手荷物で預けようとした際に、動作確認のため起動して見せるように言われたことがありました。最初から故障しているのを「輸送中に壊れた」などと難癖つけられたら困るからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロタはきいたことないですw

ノートパソコンは郵送よりは手荷物にしたほうがいいですよね。HDDは重いので郵送にするか迷ってます。
鉄の塊なんでX線で見られると怪しまれるかもしれませんし。

お礼日時:2003/08/24 15:48

今まで何度も個人で入出国しましたがそういった物を持っていても特に調べられるようなことはなかったです。



しかしなぜソフトをバックアップした物を持っていく必要があるのでしょう。
もし市販のソフトをバックアップして持っていくのだったら個人使用ならいいですが他の人に渡したりすると著作権法違反になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアではコピーしたCDが見つかると元となったCDがない限り違法らしいです。

お礼日時:2003/08/24 15:41

アメリカと韓国に行ったときは、ノートパソコンを見せたか忘れましたね。



ほとんど、チェックされませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通になってきていちいちチェックしないのでしょうね。

お礼日時:2003/08/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!