公式アカウントからの投稿が始まります

ブレーキキャリパのO/Hをします。
その際ホースを外しますね。そのままだとフルードが垂れてくるので「栓」?でもしようと思いますが、何をしていますか? 

車種でホース径マチマチなので探したいと思いますが どのような物を探せば良いのか、参考までに教えてください。

何箇所かのサイトを見ても、その辺のことの記載がなかったり、 ラップをして輪ゴム巻いていたら漏れてべちゃべちゃになって始末に苦労したなどというのもあって、、、。
そのまま、というのは無いと思うのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ブレーキキャリパのO/Hをします。


>その際ホースを外しますね。そのままだとフルードが垂れてくるので「栓」?でもしようと思います>>が、何をしていますか? 


難しい事は抜きにして。
ホームセンターで小さなゴム栓を購入してホース部に挿入して液漏れを止めています。(サイズが合わない場合は、ハサミ・カッターでテーパーに加工しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

あんな小さい栓も売っているのですね、早速見に行ってみます。

単純でしたね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 21:19

車体側からパイプが来ていて、ショックのところでホースになっていると思いますが、そこを外して、パイプにキャリパーのエア抜きニップルに付いているゴムキャップをはめ込みます。


それで止まります。

フルードタンクのキャップを外して、ラップを挟み込んでおけば垂れは少なくなると思いますが・・・

O/Hに時間がかかるのなら、手間だけどパイプとホースを分離した方がエア噛みは限定(ホースには空気が入る)されます。
ただし、その場所はフレアナットが使われているはずです。
必ずフレアナットレンチを使ってください。

メッシュホースに交換するため作業をしていたんですが、オープンでやったら舐めてしまい、メガネレンチをサンダーで削って自作フレアナットレンチを作ってみたものの、使い物にならず、フレアナットレンチを買いに走り回ったことがあります。
1000円ぐらいだったかな。

で、フレアナットはブレーキパイプ側にくっついているので、舐めたナットだけを交換することはできず、パイプ(部品代2300円)を交換するため、燃タンや腹回りを全部はぐるということになり、4万の工賃がかかりました。

工具が足りなくなっても動ける手段を見つけてから作業してね。

この回答への補足

>パイプにキャリパーのエア抜きニップルに付いているゴムキャップ

ココを詳しくお願いします。
自車のキャップを取ってココにはめたのでしょうか?

車(足)は他に3台ありフレアレンチセットも所持しています、他に工具類は腐るほど(笑)あります。

補足日時:2010/12/04 21:21
    • good
    • 0

私は二輪専門なのですが、もしバンジョーで無かったらすみません。

シャコ万は使えませんね。
    • good
    • 0

ハスコーから専用の物が出ています。


http://www.hascotools.co.jp/inside/brake.html

アマチュアなのでそこまでの物は必要ないと思うなら、シャコ万とゴムを貼った板などで押さえればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!