アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とか言っている親を見たんですが皆さんはどう思いますか?
俺に言わせりゃ何言ってんだ。てめぇ!!!!って感じなんですが

A 回答 (11件中1~10件)

「誇大自己症候群」って病気があるそうです。


>そこに共通するのは、幼児的な万能感やヒーロー願望、現実感に乏しいファンタジー傾向、他者への共感性の欠如や自己正当化などである。(紹介文より抜粋)

なんか背中に2 3本 刺さってきてます。

アンパンマンだけが悪いとは 言えませんが、勧善懲悪のストーリーの見過ぎには注意しませう。
ダーティーハリーで「正義の味方」を目指した警官とか、おかしな人間にならないように。

出来ればガンダムを見て「これって戦争なのよね。」とか、お互いの正義がぶつかる 人の愚かさを理解出来ると良いのですがね。
    • good
    • 0

う~ん、普通考えられませんね… テレビを見てて子供が親に"アンパーンチ!!"とかの真似をして遊んでるんじゃないんですか?


アメリカとかでは一部のアニメ番組は性や暴力表現がありそうなシーンが出ると日本の放送コード(ピー音)見たいに画面が消えるとか聞きましたけど、アンパンマン見てて暴力的になる子供って どういう育て方してるんでしょうか?
    • good
    • 0

自分のわがまま通す為に、延々と屁理屈捏ね続ける人間いますね



覚醒剤中毒者はブタ箱、無期懲役で

故障した物は治りませんから
    • good
    • 1

ばいきん君は言っても駄目じゃん



能書きは刑務所に言ってから言え
    • good
    • 0

人の親ではありませんが、仲間内ではよく言うネタです。



「食べ物にカビが生えるのは自然現象なのに、「バイキンマンが悪い」と一方的な言いがかりをつけ、バイキンマンを殴り飛ばす。しかも、バイキンマンのケガは相当酷いのに、クタクタボロボロで帰ってゆくバイキンマンを笑って見送る。」

言い方を変えれば、非常に偏った正義の押しつけで、気に入らない相手には暴力を振るっても構わないと言う感覚を植え付けかねない危険性をはらんだアニメと言うことでしょうか?

ま、これは捻くれた大人の間での笑い話です。
質問者さんがご覧になった親御さんも、ネタで話していたのなら良いですね。
    • good
    • 0

空いた口が塞がらない。


昨今、人のせいや物のせいにする大人(親)が多すぎる。
そんな大人は程度が知れる。
仮に悪いことをしたとして、誰が悪いか…そんなのはやった本人が一番悪いに決まっている。
突き詰めれば、そんな人間に育てた親の程度の低さによるもの。
自分の無能さを棚に上げ、作品のせいにするなんて見苦しいことこの上ない。
どんなもの見ていたって、真朋に育っている人の方が多いわけですから、質問者様がそう思うのも無理ないことだと思う。
    • good
    • 1

アンパンマンを見てる子は、アンパンパンチ!と叩いてくる事がありますが、そう言う事を言っているのでは?



戦隊物が好きな子は、武器で攻撃などもしてきます。

これを成長の過程では無く、暴力だと取る人なのでしょう。
    • good
    • 0

多分、心理学などの学術用語を理解しないままに、言葉を使っているのだろうと思います。



アンパンマンなど、正義の味方が悪役をやっつける、という内容の物語などを見ると、例えば、悪人が好き勝手に暴れるような内容のものよりも見た人の暴力性が高くなる、という研究結果そのものは存在しています。
正義の味方が悪役をやっつける「勧善懲悪」の話というのは、自分は正しいことをしている、という認識で行動をするので妥協などがなく、結果、より暴力性が高まる、ということが言えるのです。

ただ、ここで問題となるのは、「暴力性」という言葉の意味です。
暴力性が高まる、というと、何かただ誰にでも構わず暴力を振るう、とか、それこぞ校内暴力、家庭内暴力に走る、挙げ句には犯罪行為を行う、というような、そんなイメージを抱きがちです。
しかし、ここで言う「暴力性」というのは、別にそういうことを意味しません。
例えば、不正なことをしているのに、「それはダメ」と注意するのも、相手の行動を妨げるわけで、「暴力性」が無ければ出来ないことです。そのようなことをするようになる、というもも、「暴力性が高まる」と呼ぶのです。
また、その高まった、の加減も問題で、ちょっと言葉使いが乱暴になった、などでも言います。ただ、それが絶対的な力を持っているわけではなく、周囲の人間などの対処で簡単に打ち消されてしまうようなケースというのが殆どです。
これは当たり前の話で、TVを見るだけで、人間性が全く違ってしまうのだったら、「品行方正にしましょう」と流し続けていれば、犯罪などなくなってしまうわけですから。
仮に暴力性が高まったとしても、ちゃんとルールに基づいた形で発揮される分には何の問題もないわけです。


ただ、こういうことを知らず、ただ「暴力性が高まる」と言われたから、見ると犯罪に走る、とか、そういう極端なことを言う人がしばしばいます。明らかに、誤解と言えるでしょう。
    • good
    • 0

そんな親の遺伝子を受け継いでいる時点で、同情の念を禁じ得ないのですがね。


今時の親の躾はアニメに劣ると喧伝しているに等しい。つまり、この発言によって、
親の資格が自分にはないと証明したわけですね。嘆かわしい。
    • good
    • 0

そういう考えを持つ人もいると云うことなだけです。


アメリカでは子供向けには、暴力シーン、出血シーンは一切駄目と云うことで日本のようにアニメが発達しなかった経緯があります。鉄腕アトムが有害アニメと突き上げられていたらしいですね。
日本では白土三平の漫画などが残酷だと云うことで、少しずつ血しぶき禁止になりました。
それが過剰に誤解されるとなんでも駄目見たいになるのでしょう。
見せたくなければ親が制限すればいい程度だと思いますよ。アンパンマンは。

ただ子供が目に触れる場所に、ヌードの週刊誌やAVなどが散在、さらにTVでもやたら下ネタやいじめみたいなギャグが多いのは、先進国ではは日本ぐらいでしょう。

あれはどうかと思います。海外のTV番組で、日本は世界で一番性に開放的な国だと紹介されてましたよ。日本へ行けば楽しめるって、まるでフリーSEXの国見たいに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!