天使と悪魔選手権

ヒッチコックの映画“サイコ”はその後のアメリカ映画の発展にとって具体的にどのような影響があったと思いますか?

可能なかぎり明確に教えていただけるととても助かります。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

あの映画によってエド・ゲインが注目され、エド・ゲインをモチーフにしたさまざまなサブカルチャーが作られました。

例えば、『サイコ』とジェイソンは一見すると関係ないけど、エド・ゲインを挟んでつながっています。宿題?
    • 0

この作品以降「サイコホラー」とか「サイコサスペンス」という、この映画のタイトルを冠したジャンルが生まれました。

それだけ、のちの映画界に大きな影響を与えていると思います。

シリーズでサイコ2、サイコ3も作られ、1998年にはカット割りまで徹底的に真似たリメイク作品も作られました。
シャワー室での殺害シーンには弦楽器による効果音とも言えるようなバーナードハーマンによる曲が使われますが、これ以降の映画でも、同じようなショッキングな場面に弦楽器などによる不協和音が使われることが多くなりました。

既出回答にありますが、70~80年代にはブライアン・デ・パルマなどの監督たちがモロ影響を受けたような作品を何本も世に送り出しています。
精神に異常をきたした人間が重要人物になる映画はこの作品以降、格段に増えたと思います。
    • 0

詳しいことはわからないしそんなに影響を与えたかもわからない。

でもデ・パルマの「殺しのドレス」はヒッチコックの影響だし・・・・
そこで「サイコ」というと「サイコ」をそのままリメイクしても「サイコ」はできなかったというのは
大きな事実ではないのかなあ。
アメリカの「このサイコ野郎!」というのは言葉になっちゃってますしね(笑
    • 0

前半の3分の1辺りでスター女優が演じる役をいきなり惨殺します。

この観客の度肝を抜く、ストーリーのため、封切り当時、
上映途中から観客を入れさせない入れ替え制のシステムを興行館に条件付けしたそうです。

ヒッチコックはアメリカ・イギリスの両国で映画監督をし、かつテレビドラマシリーズ
も経験し、低予算で素早く仕上げる方法を熟知していました。

もう一つは当時の映画の中では別格の低予算映画で、
サイコは、映画用のスタッフでなく TV用のスタッフで作り
製作費全体が80万ドルで収まったと云うこと、
興行収益は、1300万ドルだっだと云うこと・・・

現在のインでペンダントムービーに希望を与えたんじゃないでしょうか。
    • 0