アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私のかつての知人で全さんという韓国人がいたのですが、冗談のつもりで
「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」
と言ったら、
「はい。そうです。」
という返答がきてびっくりしたことがあります。

皆さんも、こういう経験はありますか?

A 回答 (7件)

 んー、韓国人に限っては・・・同姓の人は


元を辿れば同族(血族)である、と本で読んだ事があります。

私が大学卒業後に通った専門学校では、金さんと朴さんが
クラスメートでしたが・・・そういう話題にはならず未確認です。

 因みに私の姓は、平家の子孫を示す「平」の字を含みますが
墓石を見る限り「平」姓だったのは江戸時代までで、家紋(軍配紋)から
考えると・・・ただ平家に味方して以後「平」姓を与えられただけの
下っ端さんみたいですね(酔笑)

嗚呼、蝶の家紋だったら良かったのに・・・(´_`;

この回答への補足

質問の意図に沿わないツッコミがいちいち来るので補足しますが、知人の全さんは元大統領と近い親戚です。

補足日時:2010/12/07 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、まことにすばらしいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 03:13

数年前に病院にいったら医師一覧に「愛新覚羅」というネームがかかっていました。


看護士さんに、例のラストエンペラーのご子孫、と訊いたらそうだという返事で、どうも日本に留学していたみたいでした。
一度どんな顔かみたかったんですが、私の診療中には現れず、翌年に再度この病院に罹ったら外してあったので、帰国されたんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師一覧にお名前があったとは、びっくりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 14:07

私自身その例にあたりますが、たまたま苗字の違う女系の親類が私の苗字と同じ男性と縁があり子どもが有名人になりました。



知り合いにも親類が演歌歌手、きょうだいがアイドル歌手、知り合い自体元アニメ声優だったりで、きいてみないと世の中わからないものです。

近年もっとも知られているのはフィギュアスケートの織田信成が織田信長の流れという例でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆のパターンですか!それもすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 14:03

日本人の名前を聞いて、『そんな名前の子役、昔いたよね?』と言ったら『それ、僕です』と言われたことならある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名人と同姓同名の人って私の周囲にも何人かいますけど、本人だったんですか!
それはすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 14:01

韓国の姓は日本と違って50ほどしかなく、そのすべての姓について詳細な系譜が作られており、すべて同族であるとされているのです。

そして驚いたことに同姓同志の結婚ができないのです。

この回答への補足

No.4以降の回答者様へ

この質問は、韓国人に限っているわけではありません。

補足日時:2010/12/06 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはまことにすばらしい回答をいただき、感謝感激です。
質問の趣旨ではない解説まで書いていただき、本当に勉強になりました。

お礼日時:2010/12/06 13:31

金さんに金太郎の子孫ですかと聞いたら、ハイそうですと言われました(笑



全斗煥元大統領云々の真実は定かじゃありませんが、崔さん金さん羅さんという感じで同じ苗字が多い国なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはまことにすばらしい回答をいただき、感謝感激です。

お礼日時:2010/12/06 13:29

「全さんということは、全斗煥・元大統領の親戚ですか?」


と言ったら、
「いいえ、全全(ぜんぜん)そういう人とは関係ありません」
という返事がきてずっこけたことがあります。


「朴(ボク)大統領を知っていますか?」
と言ったら
「はい、僕は大統領を知っています」
という返事がきてずっこけたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはまことにすばらしい回答をいただき、感謝感激です。

お礼日時:2010/12/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!