アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアラフォー女です。飲食店の社員です。
先日、他店舗の男性社員さん(以下Tさん)から深刻な話をカミングアウトされました。
詳しくは言えませんが、家族に関する深刻な話です。
「誰にも言ってないけど」と言いながら話してたので、初めはたまたま私が最初に話した人間で
私だけに話したという訳でもないかと思っていました(でも誰にも話すつもりもありませんでしたが)。

ですがその後「誰にも言わないで欲しい」と言われたので
「あぁ、私にだけは話してもいいと思ったのかな」と、信頼されてる感じがして
不謹慎かも知れませんが、少し、嬉しく思いました。
もちろん誰にも話しませんし、Tさんのほうから話を振らない限りは、私からTさんにその話を振るのも
慎むつもりでいます。

ただ、何故私には話す気になったのだろう?という点が気になります。
実は以前にも、違う人から「誰にも話してないけど」という話をされた事があったので・・・。
その時も相手はやはり男性で、恋愛云々の関係ではありませんでした。

私はそんなに心優しい人間ではないですし、愚痴も言うし、嫌いな奴の悪口だって言います。
口は堅いほうですけどね・・・やはりそこが最大のポイントなんでしょうか。
恋愛とかでは全然ないんですけど、こういう話をされやすい私って
男性からどういう風に見られてるのでしょうか。どんな相手に、そんな深刻な話をしますか?
普段の私はイジられキャラです。独身で、彼氏もいません。
見た目は普通だと思いますが、20代後半くらいに見られやすいです。
仕事では、皆の色々な要望や意見、相談、文句が私に集中しやすいです。
人間的に信頼されているなら嬉しいけど、そう感じるポイントって何処ですか?
私はなかなか結婚できない人間ですが、こういうのってそれとは関係ない長所ですか?
(別に結婚したいワケでもなく、できなくてもそれはそれで構わないんですけどね)

皆さんの、似たような体験談やそれにまつわる心情(推察でも構いません)などを伺って、
今後の参考にさせて頂きたいと思っています。
※ちなみに、今回のTさんの家族の話は、起こった事実だけの話で
 Tさんがそれに対してどう思ったとか、そういう心情的な話はありませんでした。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく、


・喜怒哀楽の感情のどれかが欠けていない=表裏が少なさそう。
・他人を陥れる類の悪口をしない。
という2点共をあなたに感じているからだと思います。

感情を隠したり人によって態度を大きく変える人は心を許され難く
度を超えた他人の悪口を言う人は、
自分の事も他の人の前で悪口を言うだろうなと心を許され難い。

人間に備わった「自分が傷付けられない為」の防衛心理を
掻い潜る要素を絶妙に備えているから、
そういう相談をされるのだと思います。
あとは自惚れ過ぎず、自己否定し過ぎず、常識的だから。などの
理由も有ってだと思います。


男からそう言われるという事は
まぁ男ですので下心は必ず多かれ少なかれ有るでしょうが、
他人を平気で貶し笑い者にするようなクズには話しはしませんので、
ある程度あなたは上記のような特徴を持っているのだと
思って良いのではないでしょうか。

ただ、あまり人の悩み相談に深入りすると
「うつ病の周りの人が流されて一緒に悩んでうつ病になる」
という典型的な負のダメージを受け続ける結果になります。
そうなればあなた自身が回りに負を振りまく存在になってしまいます。

「うんうん」と話を聞いてあげる事も大切ですが、
あまり人の相談に乗りまくるような事は控え、
心が元気になれるよう、楽しく生きて欲しく思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

裏表が少なそうって、まさにその通りです。あと、
>感情を隠したり人によっては態度を大きく変える人は心を許され難く
>度を超えた他人の悪口を言う人は、自分の事も他の人の前で悪口を言うだろうなと心を許され難い。
コレ、笑ってしまいました!そのまんま当てはまる、嫌われ者を思い出しちゃって(笑)。

考えてみれば、確かにあまり人のことを陥れる類の悪口は言わないかも・・・
嫌いな奴のことは、その人から理不尽な目に遭ったときなどに
カゲで怒りながら人に愚痴る、みたいな感じですしね。
いくら嫌いだとは言っても、必要以上に罵ったりするのは、やっぱり嫌ですから。

Tさんの悩みや事情に、特に深入りしたり
(大変だとは思うけれども)私が深刻に考え込んだりということは
無いつもりですから、大丈夫です。
冷たいのかも知れませんが、Tさんの悩みはTさんのものでしかないし
私にできる事も無いですから・・・・でも
私にもしできる事があれば、可能な事なら協力差し上げたいとは思います。

回答、ありがとうございました。楽しく生きていきますね!

お礼日時:2010/12/07 03:14

信頼されていることは確かだと思います。


あと、同性だとライバル意識とかあるので、異性だと言いやすいかもしれません。
それから、質問者様に話しても、自分の交遊関係に話が漏れることが極めて少ない
と思われる時。
あとは、恋愛感情があり、質問者様との距離を埋めたいと思う場合などだと思いま
す。

私も同じ世代ですが、何かと話されやすい方です。
信頼されてるかもしれませんが、一番の理由は私がたくさん友達がいるわりに、普
段あまり人と会いたがらないからかもしれません。(変わり者なので)

ただ、質問者様は深刻な話をされてどうでしたか?
もちろん、信頼されて嬉しかったと思いますが、その後、つらい気持ちになったり
はしませんでしたか?

私もだいぶ前ですが、とても仲良くしていた女友達に秘密を打ち明けられたのですが
、かなり深刻な秘密だったので、信頼してくれて嬉しい反面、なぜか不安がよぎりま
した。
そうしたら、案の定、相手は私を避けるようになり、結局、友達でいられなくなった
という苦い経験があります。私に話したことが重圧になったのでしょう。
それなら、話してくれない方がよかったと思いました。

たまに会う方ならいいのですが、しょっちゅう会う人からは深刻な話は聞かない方が
いいかもしれません。お互い来まずくなるといけないので。

いじられキャラで独身って、なんかほのぼのしてていいですよ。
人から見て安心できるキャラだと思います。
多分、人のいい所があって、周りに譲ってしまって独身なのかもしれません。
たまには、人を押しのける努力もしてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同性だとライバル意識とかあるので
これは、あるかも知れません。弱みを見せたくないって感じなのでしょうか。
周りには、女性社員は私だけですし。

>深刻な話をされてどうでしたか?
つらい気持ちになったのは確かですが、
私がやみくもに心を痛めても、仕方がない事だとも思いました。
Tさんも、私に同情して欲しくて言ったワケではないと思うんですよね・・・
この日はどうしても休みが欲しいんだけど、という話がTさんから出て、
今回の話を理由として話された、という経緯で知らされたので
私にだけ詳しい事情を話してくれただけ、という認識です。

とはいえ、誰かに話して少しは楽になりたかったのではないかとは思います。
私に話をしたことで、Tさんが少しは気が楽になったのであれば
私は嬉しく思います。

>いじられキャラで独身って、なんかほのぼのしてていいですよ。
そうですか(笑)。なんかヒサンかなーって自分では思ってたんですけど
そう言って頂けると嬉しいです。
人を押しのけるハングリーさは無いですけど(結婚に関しては)
いい人との出逢いは、今後大切にしていかなきゃいけませんよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 03:43

少なくとも信頼されていて、話しやすいのは確かだと思います。


長い目で見ても、ご自分にプラスになる事ではないでしょうか。

私も同じような立場である女性に相談していた事があります。
この女性は昔からの知り合いです。
この女性が結婚する時に気付いたのですが、なんだか寂しい気分になりました。
多分多少なりとも恋愛感情があった事に気付きました。

13年後、また偶然に知り合う事になり、たまにランチしています。
やっぱり好きだったんだんだという事を確信しました。
お互い家庭があるので、この先どうにもなりませんが・・・

私の経験から、ご相談者は周囲の人にも、問題の方にも気に入られていると思います。
もしかしたら、何人の方には恋愛感情があるかもしれません。
ただ、そこから何もないのは、ご相談者の雰囲気、状況にちょっとしたバリアがあるのかもしれません。
この状況ではわかりませんが・・・

私には魅力的な女性なのではないかと感じますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私には魅力的な女性なのではないかと感じますけど。

そうですか!!?? かなり恐縮です!
でも、結婚できない人に対して「何か大変な欠陥があるのでは」みたいな見方って
やっぱり、巷にあるじゃないですか。だから
私も、自分が気付いてないだけで、女として何かが決定的に欠けてるのかなと
思ったりもしているのですが・・・・。
もう本当に、何年も、面白いくらい何もないんですよ。私(笑)。

回答者様には、私と同じような立場の女性がいらしたのですか。
やっぱり、失ってから分かることってあるのですね・・・。
13年後、たまにランチする関係ですか。なんだかほんのり、色っぽい気もします。

今回のTさんはよく分かりませんが、私にも今後
回答者様のように思ってくれる方が現れたら素敵だなぁと思います。
バリアはそんなに張ってないつもりなんですけどね・・・
これからも、明るく生きていきます!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 00:58

「誰にも言ってないけど…」


「誰にも言わないで欲しい」
「ここだけの話だけど…」

男性のこういう言葉って、案外信用できませんよ。
そう言いつつ、同じことをあちこちで話しているものです。
秘密を共有した気分にさせようという、良くある手の一つです。

もちろん、その方は本当に誰にも言っていないのかもしれませんが、
ちょっと疑ってみてもいいのでは…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良くある手、ですか・・・・

手って、何のための手なんでしょう?
いわゆるあの~、「ホレさせよう」とかいう方面ですかね・・・。
それだったら、私は特にそういう気はないので
変な方向へはたぶん、行かないと思います!

誰かと秘密を共有する事に対して、私は特に魅力も喜びも大きくは感じず
それよりは「この人になら話しても大丈夫」という信頼感を持たれるほうが嬉しいです。
そういう意味では、これが嘘とかだったら悲しいですねぇ。

変な下心はたぶん持たれていないと思いますが
一応、気をつけておきます。

回答&御心配下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A