アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMラジオの受信状況は良好なのに、FM-VICSの感度が悪いのはどうしてでしょうか?
付属のアンテナ(室内に貼るケーブルタイプ)をフロントガラスの外に貼っても、少し改善する程度です。
機種はソニーのNV-U76VTですが、他のメーカーの口コミにも結構同じような質問が出ています。FM-VICSというのは元々この様なものでしょうか?何かいい方法が無いでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

>FM電波は街中でも頻繁に強弱を繰り返し、その都度Naviは新しい局を自動で探すため安定しないのが


>原因と判断しました。OFFにすることで、その地域のFM電波を常に捉えているためか、安定して受信できています。

FM受信信号は、そう簡単に不安定には、ならないと思います。 自動選局で不安定になる可能性は、否定できませんが、万が一そうなら、そのFM-VICS回路設計は、失敗作になって今頃リコール製品になるだろうと思います。このあたりの回路設計の哲学に(今のSONYにあるかは別として)依ります。この設定に関しても、もう一度、ソニーのカスタマサービスに、どのように設定したら、良いのか確認することをお勧めします。ソニーの改善に期待しましょう。
    • good
    • 0

ラジオ用のブースターを入れれば


よく入りますよ。
    • good
    • 3

ソニー以外のカーナビ部品で、入手できるフィルム・アンテナを購入して試したらどうでしょう。

基本的には、同じFM周波数帯で、取り出しインピーダンスも同じような(確証なし)アンテナですから。

後は、アマチュア無線の教科書のように外部アンテナで、無指向性なものを車外に立てるぐらいしか手が無いでしょう。

一度、ソニーのカスタマ・サービスに相談されては、どうでしょう。

この回答への補足

質問者です。
お騒がせしましたが、とりあえず解決しました。
SONYに問い合わせましたが、もう一つでしたので、再度マニュアルを読んでいろいろ試してみました。
その結果、Naviの設定で、「VICS局の選択」の「選局自動切替をOFFにする」ことで解決しました。
素人判断ですが、FM電波は街中でも頻繁に強弱を繰り返し、その都度Naviは新しい局を自動で探すため安定しないのが原因と判断しました。OFFにすることで、その地域のFM電波を常に捉えているためか、安定して受信できています。
ただ遠方に行った時、自動選局しないので不便になると思いますが・・・

補足日時:2010/12/11 17:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!