プロが教えるわが家の防犯対策術!

radikoで週一回留守録したいのですが、完全シャットダウン状態から自動的にPCを起動させる方法を教えてください。

BIOS SET UP UTILTYでPOWER MANAGEMENTを選び、Resume on RTC AlarmをEnabledにして指定するところまではわかりましたが、次の
RTC Alarm Date[    ]の[    ]の中に入れる数字は何を意味するのでしょうか?
単純に日付でしょうか?
また、RTC Alarm Time[    ]の[    ]は起動時間でしょうか?
お教え下さい。m(_ _)m

A 回答 (3件)

ラジオのソフトを自動で立ち上げても再生操作ができなければ録音できませんので、日付時間指定できるラジオソフト専用の留守録ソフトが必要かと思われます。

こういった場合、無料のソフトではメーカーがしっかりしていないものは危険なのでよく確認すべきです。

(この件には、関係ないかも知れませんが、いちおうご参考)
■windowsでの起動時のソフトの立ち上げ方法(スタートアップ項目の追加・削除)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/run-p …
■BIOSは、おそらくですが、
0:20:11:20 で毎日 20時11分20秒
20:20:11:20 で毎月20日 20時11分20秒
ではないかな? 週一回は無理ってことで毎回セット要です。


スマホでラジオを録音(こっちのほうが身近でできます。)
安全性は確認したほうがいいです。
http://andropp.jp/column/cat_aboutapp/00318776/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bios設定でPCを自動的にonすることが出来ました。但し、毎週何曜日の何時という設定は出来ないということがわかりました。その都度、日にちと時間を設定しなければなりませんが…。録音はフリーソフトのradiokoolで出来ました。このソフトはアカウントを設定している場合は、ログインしない限り自動起動しないので、タスクスケジューラーでログインしなくても起動するように設定する必要があり、紆余曲折した後に成功しました。スマホは持っていないので、当分、PCで留守録したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 12:50

私のPCで、内臓TVはスリーブ・休止・シャットダウン状態から起動はしますが、radikoはネットでの話で、自動でSWを入れる機能は在りません。


BIOSで強引な設定をしたら、他に問題が出るかもしれません。
それよりもタイマー付きのラジオを買った方が間違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他県の放送を聞くので、ラジオ受信は不可です。何とか解決しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 12:51

BIOSっていろいろな会社が作ってるのをご存知ですか?



そもそもマイクロソフトは最近のWindowsは電源を切ることよりスリープを推奨してたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!