プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職種の人でもっと優秀な人が入社することによって自分の仕事がなくなるのではないか、とか、居づらくなってしまうのではないか、とか、現実にそれが起こってもいないうちから憂鬱になってしまいます。
別に誰かを辞めさせるために求人をだしているわけではないとわかってはいるのですが…。忙しく充実している時は大丈夫なのですが、暇になるとそんな思考のドツボにはまってしまいます。こんなマイナス思考から脱却するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

もっとがんばって 優秀になるしかないですね。

自分でないと出来ないというような仕事を増やせばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まっとうすぎて返事に困るような正論?ですね

少なくともパソコンは使えるのですから、

あなたがいなくては困るように
スペシャリストになったらどうでしょう。
一つのところで自身がつけば、他も自身がつきます。
何よりよけいなことを考えずにすみます。

自分からこういうことができるというように
グラフ・集計結果をだしてみたらどうでしょう。
もうできるなら、ブラインドタッチを覚えてみたら
けっこうインパクトがあるかもしれません。
私はできませんが。!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。一応すでにスペシャリストですが「自分にはこれだけのことができる」というのをカタチにするというのはいいかもしれませんね。今、自信がないのは実務的なスキルよりどちらかというとコミュニケーション力、プレゼン力とかなので努力しても限界があるかもしれません。

優秀な人がはいるというのは不安ですよね。

でも、会社にしてみれば優秀な人材が欲しいものです。
 不安になるということは、今の自分に自信がないのでしょう。方法の一つとしては、「だめならだめでいいや。私は私の能力に見合った仕事をすればいい。判断するのは会社だ。いさせてくれるまで頑張ろう」と開き直るのも手かもしれません。
 また、別の方法として、新しい人ができる人で、「やばい」と触発されて自分も負けずに頑張ろう、と競争心をもつことも一つの手だと思います。
 暇になったときというのは、他の人も暇なのでしょうか?なら安心して「今日は暇だなあ」でいいと思います。他の人たちが忙しかったら、その忙しい人が専門で受け持っている仕事を自分もできるようにするなど、対処法はいくらでもあると思います。
 会社は学校などと違いますから、やはり仕事ができて(人間関係の潤滑油になれる等、なんらかの能力をもっていて)なんぼだと思います。居心地のいい状態を求めるのであれば、能力を高める、仕事ができる人間だと認められることで解決すると思います。
 自分で気づいていないだけで、とても重要な仕事をしているのかもしれませんよ。まず、他の人より自分自身を見つめてみてはいかがですか?
    • 0

既にスペシャリストならあなたは優秀です。

たぶん気持ちの問題だと思います。
自信をもって下さい。

苦手なところも自覚しているようですし、二つだけですから。
プレゼンはうまくなるともっと自信がつくと思います
    • 0