アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り初心者です。

今週末あたり大洗~鹿島あたりでの根魚釣りを考えています。
今年前半~夏にかけて海釣り公園に何度か行きましたが、非常に釣果が悪く、地元の方も「今年は釣れない」などと言っていたのでしばらく足が遠ざかっておりました。

季節も変わったし、茨城方面は我が家から便が良いのでまた行きたいと思い、いろいろ調べてみたところ、海岸沿いにヘッドランドという釣りスポットがあることを知り、行ってみようかと思いました。

特に根魚にこだわっているわけではありませんし、ヘッドランドは初心者には難しい、ということも聞きます。根魚ならこっちの方がいい、茨城で海釣りするならココ、ヘッドランドならこれを狙え等々、茨城での海釣りについて情報いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヘッドランドは止めたほうがいいですよ。

巨大なテトラに上って釣る以外ないですが、滑ったり波が来たりで危険極まりないです。荒れた海に落ちたらまず助かりません。ヘッドランドで転んで竿を折った、腕を折ったなんて話はいくらでもあります。

そんな場所に行くよりも防波堤でやったほうがいいです。

場所は地元の釣具店で聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキケンなんですね・・・
子供を連れていきますし、安全も考慮しないといけませんね。
堤防を中心に再度探してみます。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは、お礼を拝見いたしました。

湿は僕は下のリンク先の会員なんですよ、それで過去数年間の大物記録が載っています。
現在会員が色んなところへ釣りに行き、規定のサイズ以上の大物記録が載っているんですよ。
そして今回釣り場が大洗と鹿島ということなのでカレイや冬場の魚種の結果も年度と月別にデータを見ることが可能なんです。是非安全な釣りをされてたくさん釣れることを願っております。
僕は福岡なのでそちらの地区のデータはわかりかねますので、せめて探す中で参考になるデータがあると思います。参考になさっていただきたく、再度回答させていただきました。
たくさん釣れるといいですね。そちらの地区では千葉協会・東京協会の会員が調べる中で出てくると思います。日本記録などさまざまなデータが見る事が可能なオフィシャルサイトとなっていますので。
参考になれば幸いです。せめてなんとかしてあげたいと釣りの会員からの回答でした(笑)。

http://www.alljapan-surfcasting.com/big.html
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
上記の中で大洗釣り公園には何度か行ったことがありますが、小アジが釣れた程度でした・・・
鹿島港などの情報も探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。