電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月からPontaを使っています。
携帯EdyにPontaのIDを登録してるのですが
携帯Edyで決済する際に
毎回Pontaのカードを別途掲示するのでしょうか?

それともEdyにPontaのIDを登録しているので
決済する際にはPontaのカードを掲示する必要は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

毎回Pontaカードを提示しましょう。

(「掲示」じゃなくて「提示」ね)

提示しなかった場合、Edyを使った分に付与されるポイントが、後からPontaに加算されるだけです。
これはあくまで『Edyでポイント』っていうEdyのサービスです。
※ Edyを使うと「auポイント」「ヨドバシゴールドポイント」「ANAマイレージ」などなど、登録しておいた好きなポイントを貯められるサービスです。
Edy自身ではポイントサービスをしない代わりに、実質的にEdyのポイントを好きなポイントに変換してくれるものだと思ってください。

Pontaのポイントを効率的に貯めたいと思って登録されたのでしょうから、決済するときはPontaカードを差し出しながら「支払いはEdyでお願いします」と言えばカンペキです。
そうすれば通常のPontaポイントを付けてもらう以外にも、Edyで使ったポイントが1ヶ月分まとめて後からPontaに加算されていきます。

Pontaとはまったく関係ない店でも、Edyで支払いをすればその分のポイントがPontaに毎月加算されていきます。

蛇足ですけど、もしも、単にローソンでの支払いの時にPontaカードを出さなくても良くなると思って登録しただけで、貯めたいポイントが(Edyで変換できる範囲で)他にあるなら、そちらに登録を変更した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>蛇足ですけど、もしも、
>単にローソンでの支払いの時にPontaカードを出さなくても
>良くなると思って登録しただけで

そう思ってました。