プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、何でこんな事書き込めるんだよ・・・ってくらい酷い書き込みをしている人っていますよね
馬鹿とかアホというレベルの中傷ではなく不謹慎極まりないくらいの中傷、最近見たのは知恵袋で、精神病で悩んでる人に対し「犯罪を起こす前に自殺しろ」という回答
他にも障がい者の方を悪く言う書き込みや病気になった人に対し「ざまぁw」などの書き込み
今までそういう書き込みを多く見てきました。
ネット上でそういう事を批判すると「ネットをやらなければいい」という返事が返ってきます。
確かに今まで酷い中傷を見てネットなんてやるもんじゃないな~と思ったことはあるのですが、「ネットをやらなければいい」ってまるで中傷してる人ではなくネットをやる人が悪いみたいな言い分に思えて納得できません。
どう考えても一番悪いのは中傷する人じゃないですか?
ネット上の中傷で自殺してしまった人だっているくらいですし、あまりに過激な中傷をする人は逮捕するくらいの処置をとるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

中傷されるのが嫌ならばネットを使うなと、俺も思います。


日本のネットは良くも悪くも匿名性によって護られているので、
すぐには改善されません。

ただ、考えて欲しいのです。見も知らぬ赤の他人にそこまで期待するのもおかしな話です。
また、過激な中傷や無意味な書き込みなんて、ゴシップ誌も似たようなレベルなのです。

感情的な問題を法によって解決しようとするのは、当人にとっては
何の解決にも繋がりません。熟慮を求めます。
    • good
    • 0

一番悪いのは中傷する人です。

間違いありません。

あくまでイメージですが、ネットの中だからできるのでしょう。
相手のことを知らない、自分のことも知られない前提だからこそ、無責任にひどいことを言えるのです。
私からしたら、臆病者の卑怯者ですね。他人を中傷するのであれば、顔と名前を晒してからやって欲しいものです。

まあ、ネットとはそういう世界でもあるので、さすがに逮捕は行き過ぎです。とにかくそういう人達を相手にしないことです。
    • good
    • 2

同感です、今カキコしているケータイやモニター越しでそういう事を平気で書ける人がいるのが不思議ですよ、しかし相手が見えないからこそ 過激な事を書こうが相手が傷ついて自殺しても痛くも痒くもないのがネット世界の宿命なんですよね…


私もある巨大掲示板サイトのアニメ板で散々"俺の嫁に手を出したら殺すぞ"とか"池沼(障がい者)はとっとと巣に帰れ馬鹿"など心にグサリと来るような中傷文を見ました しかし行き過ぎればネットゲームサイトの脅迫事件見たいな逮捕者も出ますから私も相手のペースに躍らされない様注意してます。
    • good
    • 1

書くほうも書かれるほうも匿名だから好きにしろ、ですね。

    • good
    • 0

>一番悪いのは中傷する人じゃないですか?



その通りです。

>「ネットをやらなければいい」

ネットなら暴言を吐いても良い、吐かれても仕方ないなんてルールは
ありません。くだらない連中が自分たちに都合の良いルールを
他人にまで押し付けようとしているだけです。
    • good
    • 2

私もそう思います。



一番悪いのは中傷する人です。
リアルであってもたとえ顔を隠そうがそんな暴言は許されません。

ネット創世記のころに比べると匿名性を卑怯な道具として使う人達が増えました。

いわゆる犯罪者級な人達がネット上ではやりたい放題です。
*犯罪者級→警察等にたまたま見つかってない、逮捕されてないだけの犯罪性が高い行為を行う連中


早くネットに強い規制がかかる事を望みますね。
そしてネットから学んだことは、善人面した犯罪者級の人間が世の中にゴロゴロしているということ。

以前、会社の同僚がムカついた相手に対し相手のPCに侵入したり、ウイルスを送りつけた等
嬉々として語るような人がいました。まさに犯罪者級です。
もっとも彼らの言い分としては、PCを自己防衛できない側の問題で侵入される方が悪いという理論でしょうが。こんな腐った価値観を有している大人が居るという現実です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!