オンキョースピーカーD500(IIではありません)のウーファーのエッジが破れました。
エンクロージャー、ツイーター、ネットワークはそのまま残して、
口径、電気的特性が最適なウーファーに交換することを希望しています。
それとも、フルレンジが良いでしょうか。
良い方法を教えてください。

特性:ウーファー18cm ツイーター2.5cm 6Ω 90dB/1W.1m クロスオーバー2.5KHz
    エンクロージャーW255 H449 D300 11.5Kg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

nikayanさん



第一選択肢
 お金をかけないで対応する。ホームセンターまたは手芸屋さんで薄くて柔らかいセーム革を購入(数枚に分割して)し、スピーカーを下向きにしてコーンを重力で垂らして糊で接着、水平にするとセーム革が上手い具合にカーブ(凸状)がつくと思います。成功すれば、ゴムエッジより柔らかいので低音は、よく出ると思います。


第2選択肢
 張り替えに失敗したら、フルレンジ(ウーファーでも可)で前のネットワークをそのまま使用します。フルレンジは、D500と音圧を揃えてやる必要があると思います。

如何でしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。第一選択肢をだめ元でトライします。

お礼日時:2010/12/08 22:00

>> フルレンジスピーカーでネットワークに繋がない方法 //



私も、No.1, 3の回答者のアドバイスと同旨です。張り替えの材料もある程度の価格はしますが、少しでもオリジナルに近い形で復元できる可能性に賭けて、チャレンジしてみるのも悪くないと思います。

フルレンジの場合、適当なドライバーを探すのが、これまた難儀です。問題になるのは、(1)エンクロージャーの容量に合ったドライバーがあるかどうか、(2)バスレフの共振周波数が合うかどうか、(3)サイズ・形状が合うかどうか、です。これらを全て満たすものは、なかなか見つけにくいと思います。

しかし、これらは結局のところ、ネットワークの設計があるかないかの違いくらいで、実質的にはウーファーを別のものに交換するのと変わりません。

突き板張りのエンクロージャーは、それだけで1台2~3万円は最低でもかかるので、確かに捨てるには惜しいと思います。フルレンジでも必要な労力はほとんど変わらないので、どうせ頑張るなら、エンクロージャーの加工(木工)までやる前提で、ちゃんとしたウーファーを付けてみたいですね。

いずれにせよ、無加工で取り付けようと思ったら、ウーファーを取り外して、ウーファーのサイズや形状を正確に図面に書き起こしたり、エンクロージャーのザグリ(落とし込み)や穴の大きさなどを採寸したりする必要があります(ドライバーのカタログに載っている図面のような形で)。また、バスレフポートも、形状、口径、長さなどを採寸する必要があります。

それが分からないと、無加工で取り付けられるドライバーが存在するのか、加工が必要だとしてどの程度必要なのか、判断できませんから、まずはそれが出発点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご丁寧な回答ありがとうございます。
最も手軽にできそうな方法で対処したいと思います。

お礼日時:2010/12/08 22:03

リコーン、リエッジでの対処が基本です。


「スピーカー 修理」で専門サイトが出て来ますのでお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。
自力での張り替えにだめ元で挑戦してみます。

お礼日時:2010/12/08 22:06

No.1です。



例えばエッジの張替えだと、値段としては以下のページが参考になるでしょう。
http://www.soundden.com/sp-harikae1.html

私だったらダメモトで張替にチャレンジしてみます。
フルレンジユニットですが、ツィーターは殺すのでしょうか?
全く別物のスピーカーになってしまいますよ。

オリジナルを極力活かすのであれば、エッジ張り替えか、同じスピーカーからユニットを拝借するしかありません。
フルレンジを入れるのは自由ですが、容量などフルレンジユニットがそのハコに合うという保証はないですし、そこまでして別物のまともに鳴る保証もないスピーカーにするくらいなら、同じスピーカーの程度のよいものに買い換えたほうが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。
自力での張り替えにだめ元で挑戦してみます。

お礼日時:2010/12/08 22:05

現実的には、サラウンド(エッジ)が破れていないものを中古・オークション等で入手して取り替えるしかないでしょう。

それ以外の方法では、多かれ少なかれ、オリジナルとは異なる音になります。

同一品でのリプレイス以外だと、サラウンドの張り替えが考えられます。以前はセーム革しかありませんでしたが、今ならラバー(ゴム)製やウレタンの補修キットもあります。この場合も音は変わりますが、ドライバー(ユニット)を丸ごと別物に換えてしまうよりは、遥かにマシでしょう。なお、張り替える際は、左右とも一緒にやらないと、左右で音が変わってしまいます。

別物のドライバーに換えてしまうのは、オリジナルの音を維持したいのであれば、お勧めはしません。このような交換をするのであれば、補修するというより、「生き残ったパーツを使って別のスピーカーを作る」ということになります。

その場合、使えるのは、ツイーターと箱だけです。ネットワークは作り直す方がベターです。

その理由として、第1に、およそ世界中を探しても、周波数特性が一致し、かつ、電気的特性が一致するドライバーは存在しないと思われます。趣味でスピーカーの自作をするので、ウーファーだけでも50機種くらいはスペックシートを見ていますが、1つとして同じものはありません。同じ口径に分類されるもの同士でも、ここまで違うのかと思うほど差があります。

一致しないまでも、「似ている」範囲で探すのも、かなり困難です。日本では最低共振周波数(fo:エフゼロ)と振動系質量(Mo:エムゼロ)くらいしかカタログに表示されませんが、これ以外にも影響のある要素がたくさんあります。fo、Mo、周波数特性の3つだけでも類似したものを見つけるのが困難なので、現実的ではありません。

第2に、ネットワークは、そのウーファー、そのツイーターに特化して設計されているのが普通なので、ドライバーを変えれば、絶対に、期待通りには働かなくなります。公称インピーダンスが同じでも、実際のインピーダンスカーブはてんでバラバラなので、期待値(2.5kHzクロス)からはかけ離れた数値になる方が自然です。

したがって、ウーファーを別のものに交換するのであれば、ネットワークは作り直す方がベターです。ウーファーを換えた時点で、もはやオリジナルとは異なる音になっているので、そうであれば、そのウーファーに適したネットワークを組んだ方が、よほどマトモな音になるでしょう。

結論的に、

(1) 同一機種の中古品などから部品をとって、ニコイチする。
(2) 多少、音質が変わることを我慢して、サラウンドを張り替える。
(3) 全然別の音になることを覚悟して、別のウーファーに取り替える。この場合、ネットワークも再設計した方がベター。

この順番で、お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうございます。
エンクロージャーを見ていると、捨てるのがもったいない
との考えからの質問だったのです。

非常に微妙なものなのですね。初めて知りました。
ネットワークの再設計は私には至難の業です。

中古・オークション等で入手しても、製造から長期間たっていますので
耐久性から考えると不安です。
 
フルレンジスピーカーでネットワークに繋がない方法はいかがでしょうか。

お礼日時:2010/12/08 18:18

エッジを補修しようというお考えはありませんか?


同じ特性のユニットを見つけるのは至難の業です。
特性が同じだから同じ音がするというものではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

エッジの補修はプロに依頼すると非常に高額。
自身でするのは難しい。
そこでユニット交換を考えたのですが。
エッジ交換ってそれほど難しくなく出来るのですか。

お礼日時:2010/12/08 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポを買おうとするとオンキョーを薦められる

コンポがいいものがあれば欲しいかな、と思って
いるのですが(今すぐ欲しいわけでもない)
電気店でオンキョーばかり薦められて、本当にどれが
一番いいのか良く分かりません。

ダントツでオンキョーが音がいいのでオンキョーを買う
べきだ、というかオンキョーを買わせようという感じも
しないではないような雰囲気です。

確かに音質重視なんですが、ちょっと視聴しただけでは
ハッキリ分からないです。(視聴すると店員がやってくるし)どのメーカーの何と言うコンポがおすすめですか?

今すぐでなくてもいいのですが(いい新製品が出るならそれが安くなった頃でも)生産終了すると買えなくなってしまうようなので、いつ、どのコンポを買えばいいか分かりません。
できれば、DVD付きで音質重視ですが、機能も教えてください。あまり高くない方がいいです。値段も大体教えてください。

オンキョーも言われてから気になってはいるのですが
特にシャープとヤマハが気にはなっています。

Aベストアンサー

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人的な意見で言いますとミニコンに限れば、O社のアンプはソコソコの出来だとは思います。

ただし、あまりスピーカが良くない傾向があるので、音にこだわられる場合にはスピーカだけは別なまともなもの(ピュアオーディオよりのもの)を買われると無駄がないと思います。

私がオススメできるのはこの辺りでしょうか。

<ALR EntrySi>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm
実売45000円弱

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html
実売29800円弱


双方外国産になりますが、国産とは比較にならない作りになっていますので、店頭で聞いてみてください。
これらのスピーカでしたら、比較的しつこい店員も少なくゆっくり聞ける場所に展示されているはずですので。

それと、ミニコン本体の最近の注目株はこの商品でしょうか…。

<KENWOOD R-K700>
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html

値段も含めて賛否両論あると思いますが、検討商品に加えても良いかと思います。


また、ミニコンにとらわれないのでしたら面倒ですがアンプ、プレーヤそれぞれ別々の物を単品で変われた方が音に関しては無難です。スペースは必要ですが、省スペースにお金を使っていない商品群ですので音質は良い傾向です。(O社、D社はあまりお薦めしませんが・・・)


単品の場合の私のお薦めはこの辺りですね。
スピーカは先ほど挙げたものを検討すればよいかと思います。

<CEC>
http://www.cec-web.co.jp/products/products.html

 CDプレーヤ CD3300  実売30000円弱
 アンプ   AMP3300  実売40000円弱

なお、DVDもということですが、マルチスピーカを考えておられますか?

今回その辺りがなかったので、マルチCHはあまり考慮していません。

長くなってしまったので今回は省きますが、ゆくゆくマルチスピーカもを考える場合は、コンポというよりホームシアター的なシステムにしないといけないので注意が必要ですね。


店員は利用してやる!くらいの勢いで、ここの回答者さんのご意見も参考にして、ゆっくり検討して最後にはご自分の気に入ったものを探し出してくださいね。

それでは。

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。

割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人...続きを読む

Qオンキョーのスピーカーってどう?

現在オンキョーのミニコンポ(INTEC)を使っています。
スピーカーは後で買おうと思ったので、昔買ったソニーのミニコンポのものを使っています。

で、そろそろ懐もあったまってきたのでスピーカーも良いものを!と思い、今何を買おうか悩んでます。

個人的にオンキョーが好きなので、カタログにも載ってたD-102TXってのが妥当かな?と安易に決めようとしちゃっています。
でも、実際こんなもんでいいのでしょうか?実際に使っている方がいたら感想を聞いてみたいです。
もしくはもっといいのがあるぜ!っていうのがあったら教えて下さい。
ちなみに予算ですが、懐が暖まったと言ってもウン十万円もするようなのはちょっと無理っす・・・

Aベストアンサー

私はインテック275の、D-202AXlmtdを持っていますが、
No.3さんとは逆に、高域が若干派手目で、そこが
チャームポイントだと感じています。
とは言え、最近私が良く使っているモニターオーディオの
昔の型のスピーカーに比べれば十分大人しいですし、
聴いている人も違うので、No.3さんの感覚とは
異なる印象を持つのは当たり前なのですが。

D-102TXはあんまり聴いていませんが、
悪くはないと思いますし、ルックスも高級感が高いので、
買って失敗することは無いと思います。

それと他の人も述べていますが、近くにオーディオを大きく
扱っているお店があれば、一度試聴に行くのも良いですよ。
自分の好きな音を鳴らすスピーカーに会えるかもしれませんし、
参考URLにあるような、独特の外観を持ったスピーカーも多数ありますので、
こういった物を使って音を聴くのも楽しいことだと思います。

参考URL:http://www.kef.jp/kef_web_029.htm,http://www.marantz.jp/bw-speakers/lm/lm1.html

私はインテック275の、D-202AXlmtdを持っていますが、
No.3さんとは逆に、高域が若干派手目で、そこが
チャームポイントだと感じています。
とは言え、最近私が良く使っているモニターオーディオの
昔の型のスピーカーに比べれば十分大人しいですし、
聴いている人も違うので、No.3さんの感覚とは
異なる印象を持つのは当たり前なのですが。

D-102TXはあんまり聴いていませんが、
悪くはないと思いますし、ルックスも高級感が高いので、
買って失敗することは無いと思います。

それと他の人も述べて...続きを読む

Q旅行者とアイフォン よく分らない点

よく分らない点があります。

アイフォンのネット定額サービスは5000円程度ですよね?
私は旅行のときだけ利用したいので、旅行中に契約して、
旅行から帰ってきたら解約する、なんてことは可能でしょうか?
その場合料金は日割りになりますか?
契約、解約の操作はアイフォン上で簡単操作できますか?

旅行中に地図のナビを利用する予定ですがこれはネット接続が条件ですか?
駅からホテルまで迷わずにアイフォンの地図を利用することはできますか?

アイフォンのインターネットはパソコンの画面と同じですか?
たとえば「教えて!goo」も同じ画面ですか?旅行中に質問できますか?

アイフォーンはエクセルなど利用できますか?
旅行中に日記をつけたりしたいです。

アイフォンがPCと同じならば、アイチューンをダウンロードできるのですか?
アイフォンの中にアイチューンがあるという意味ですか?
その理屈でいくとアンドロイドでもアイチューンをダウンロードできますよね?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アイフォンのネット定額サービスは5000円程度ですよね?

2年間契約している場合のネットの定額サービスのみの金額です。
このほか基本契約量と、ネットを使うための最低限の契約が必要になりますので、1月当たり7千円弱くらいになります。

また、2年以内の解約は、1万円程度のペナルティが課せられます。


>契約、解約の操作はアイフォン上で簡単操作できますか?

出来ません。
窓口での契約と解約です。


>旅行中に地図のナビを利用する予定ですがこれはネット接続が条件ですか?
駅からホテルまで迷わずにアイフォンの地図を利用することはできますか?


基本的な地図は、ネットから通信で受け取りながら表示されていますので、ネットワークにつながっていなければ地図は表示できません。
一部、高いカーナビのアプリ(1年間の使用料で4000円程度)を使用すると、ネットワークが無くてもナビが行えるものもあります。


>アイフォンのインターネットはパソコンの画面と同じですか?
>たとえば「教えて!goo」も同じ画面ですか?旅行中に質問できますか?

同じように見えますし、質問も可能です。
ただし、ネットワークは必要です。


>アイフォーンはエクセルなど利用できますか?
>旅行中に日記をつけたりしたいです。

見ることは可能なものもありますし、見れない物もあります。
ただ、基本的に書き込みや修正には対応していません。


>アイフォンがPCと同じならば、アイチューンをダウンロードできるのですか?

iPhoneはパソコンではありません。
アイチューンズのiPhone版はあり、最初から附属されています。


>アイフォンの中にアイチューンがあるという意味ですか?

iPhone版が入っています。パソコン版とは違う物です。


>その理屈でいくとアンドロイドでもアイチューンをダウンロードできますよね?

出来ません。
アンドロイドは、アンドロイドOSと言う、WindowsOSやiPhoneに搭載されているiOSとは全く別の物です。
使える様にするソフトもありません。


パソコン(Windows)、iPhone(iOS)、アンドロイド(androidOS)は、互換性はありません。
それぞれのプログラムは、それぞれ専用で作られて、見た目が同じようになっているものもありますが、プログラム自体は全く別の物になります。

>アイフォンのネット定額サービスは5000円程度ですよね?

2年間契約している場合のネットの定額サービスのみの金額です。
このほか基本契約量と、ネットを使うための最低限の契約が必要になりますので、1月当たり7千円弱くらいになります。

また、2年以内の解約は、1万円程度のペナルティが課せられます。


>契約、解約の操作はアイフォン上で簡単操作できますか?

出来ません。
窓口での契約と解約です。


>旅行中に地図のナビを利用する予定ですがこれはネット接続が条件ですか?
駅からホテル...続きを読む

QオンキョーのD-312Eにあうアンプ等について

オンキョーのD-312Eのスピーカーを中心にセットを組みたいと考えています。お奨めのプリメインアンプとCDプレーヤーを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

予算はどれぐらいを予定しているのでしょうか?
なるべく安く・・・なら
マランツ PM5004
http://kakaku.com/item/K0000124550/
ヤマハ A-S300
http://kakaku.com/item/K0000151462/
DENON PMA-390RE
http://kakaku.com/item/K0000376679/

~6・7万までなら
マランツ PM6005
http://kakaku.com/item/K0000553598/
ヤマハ A-S700
http://kakaku.com/item/20489910128/
CEC AMP3800
http://kakaku.com/item/K0000013925/
ローテル RA-05SE
http://kakaku.com/item/K0000354670/

10万以上でもいいのなら
DENON PMA-1500RE
http://kakaku.com/item/K0000566166/
ヤマハ A-S1000
http://kakaku.com/item/20489910114/
ローテル RA-1520
http://kakaku.com/item/K0000403865/
マランツ PM8005
http://kakaku.com/item/K0000607948/
DENON PMA-2000RE
http://kakaku.com/item/K0000418759/
LUXMAN L-505uX
http://kakaku.com/item/K0000298095/

もっとも「10万以上でもいいのなら」になるともっといいスピーカーをお勧めします。

CDプレーヤーも似たような感じでしょうか・・
とはいえそれほどこだわりが無ければ高くても10万以下のもので十分だと思います。
もし10万ぐらいのものを考えているならもう1ランク上の12~3万ぐらいを狙ったほうがいいかもしれません。
マランツ CD5004
http://kakaku.com/item/K0000124548/
ONKYO C-7030
http://kakaku.com/item/K0000240666/
パイオニア PD-10
http://kakaku.com/item/K0000387979/
DENON DCD-755RE
http://kakaku.com/item/K0000376681/
ヤマハ CD-N500
http://kakaku.com/item/K0000429236/
パイオニア PD-70
http://kakaku.com/item/K0000416729/
マランツ SA8004
http://kakaku.com/item/K0000126553/
DENON DCD-1500RE
http://kakaku.com/item/K0000566103/
ローテル RCD-06SE
http://kakaku.com/item/K0000354630/

あと、可能な限り視聴してから購入したほうがいいです。

予算はどれぐらいを予定しているのでしょうか?
なるべく安く・・・なら
マランツ PM5004
http://kakaku.com/item/K0000124550/
ヤマハ A-S300
http://kakaku.com/item/K0000151462/
DENON PMA-390RE
http://kakaku.com/item/K0000376679/

~6・7万までなら
マランツ PM6005
http://kakaku.com/item/K0000553598/
ヤマハ A-S700
http://kakaku.com/item/20489910128/
CEC AMP3800
http://kakaku.com/item/K0000013925/
ローテル RA-05SE
http://kakaku.com/item/K0000354670/

10万以上でもいいのなら
DENON ...続きを読む

Qモバゲーをスマホ アイフォンでやりたいんですが

スマホ アイフォンについてまったくわからないんですが

モバゲーはスマホやアイフォンでも携帯と同じようにできるんでしょうか?

あとアイフォンとスマホの違いをおおまかにおしえてもらえませんか

それと今買うならなにがいいとかおしえてください

使う用途はモバゲーやメールくらいです

Aベストアンサー

モバゲーはアイフォンで出来ますが「同じように」とは行かないようです。
ユーザー間のトレード交渉等は簡単には行かないようですし。

・アイフォンとスマホの違い
【アイフォン】
[アップル]というメーカーの電話機能付きモバイル端末の製品名です。

【スマホ】
アイフォンの後にアップル以外のメーカーが同等もしくはそれ以上を目指して作ったものの総称です。
その経緯から当然性能を満たすアイフォンもスマホに含まれます。
スマホ=スマートフォン はその略から「スマフォ」と書かないと指摘するおっさんもいます。(オレオレ)

アイフォンはマーケット戦略に長けており、そもそも端末をまともに使おうとするのにクレジット登録が必要だったりします。
つまり、支払いはスムーズに行われ、音楽もボタン一発で買え、ゲームアプリやビジネスに便利なアプリも良い物が次々と作られています。
対してそれ以外は多くがAndroidとなりますが、各社色々な工夫をしており便利さも様々。
Andoridアプリには有用で無料の物が大量にありますが使えないゴミはもっと、比べ物にならないくらいある。
セキュリティ上の問題も山積みで、カレログ事件は(有料アプリでしたが)まだ記憶に新しいところ。

・今買うなら何がいいか
これはアイフォン一択です。
使いやすさ、先進さ、わかりやすさ、バッテリー持ちすべてにアイフォンが飛び抜けています。

androidエーユーのCM戦略でandoridも普及し始めていますが、IT知識が要求されるような
事が多々あり、「アップル社」の企業制約が無い分可能性はアイフォンよりあるのですが
荒削りで不親切です。
その上で、販売する携帯キャリアが企業制約をつけてandroidの可能性を台無しに…。

モバゲーはアイフォンで出来ますが「同じように」とは行かないようです。
ユーザー間のトレード交渉等は簡単には行かないようですし。

・アイフォンとスマホの違い
【アイフォン】
[アップル]というメーカーの電話機能付きモバイル端末の製品名です。

【スマホ】
アイフォンの後にアップル以外のメーカーが同等もしくはそれ以上を目指して作ったものの総称です。
その経緯から当然性能を満たすアイフォンもスマホに含まれます。
スマホ=スマートフォン はその略から「スマフォ」と書かないと指摘するおっさんも...続きを読む

QオンキョーD-77

25年前に買ったスピーカー(オンキョーD-77)のエッジが破れてしまい新しいのを買おうかと思ってたのですが捨ててしまうのも可哀相で、自分でエッジ交換しようかそれともスピーカーユニットだけ買ってウーハーだけ交換しようか悩んでます。もしウーハーだけ交換するとしたらやはり相性とか気をつけないといけない事はあるのでしょうか?何も分からない素人なので詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>> 自分でエッジ交換しようか //

不可能ではありませんが、失敗すればユニットを壊してしまう可能性があることも考慮しておく必要があります。その意味では「ダメもと」です。自分で修理すれば、なおいっそう愛着がわくでしょうが、自信がない、失敗しては困る、ということであれば、業者に依頼された方が良いと思います。

なお、当時のこのクラスのスピーカーは、ネットワークに電解コンデンサを多用している可能性が高いので、修理のついでに、同じ容量のフィルムコンデンサに交換してしまうことをお薦めします。電解コンデンサの寿命は室温でも15年程度なので、間違いなく劣化しているからです。

>> ユニットだけ買ってウーハーだけ交換しようか //

これは、全く同型のユニットが購入できなければ不可能だと思って下さい。

まず、D-77のウーファーはフレームの形状が一般的ではないので、取り付けが容易ではありません。

また、仮に取り付けられたとしても、到底まともな音質にはなりません。エンクロージャーというは、ウーファーの性能に合わせて最適なサイズ、形状、方式に設計されています。別のウーファーを付けても、そのウーファー本来の性能を発揮することができません。さらに、ネットワークもユニットごとの性能に応じて設計されているので、そのままではスコーカー、ツイーターとの繋がりがおかしくなります。

したがって、ユニットの交換は、1からスピーカーを設計でき、組み立てられるだけの知識と技術力がなければ不可能です。

ユニットの交換をするなら、難しいとは思いますが、同じD-77の中古品・ジャンク品から部品取りをして取り替えるのが現実的です。

>> 自分でエッジ交換しようか //

不可能ではありませんが、失敗すればユニットを壊してしまう可能性があることも考慮しておく必要があります。その意味では「ダメもと」です。自分で修理すれば、なおいっそう愛着がわくでしょうが、自信がない、失敗しては困る、ということであれば、業者に依頼された方が良いと思います。

なお、当時のこのクラスのスピーカーは、ネットワークに電解コンデンサを多用している可能性が高いので、修理のついでに、同じ容量のフィルムコンデンサに交換してしまうことをお薦め...続きを読む

Qアイフォンについて質問です。

アイフォンについて質問です。
最近アイフォンに機種変を考えていたのですが、兄がアイフォンを所持していてアイフォンの感想を聞こうと連絡したところ殆ど使用していないから兄の所持しているアイフォンを私の携帯電話を変えてあげようかと聞かれました。
でも単純に携帯同士ならUSIMカードを変えるだけで交換は簡単だと思うのですが、アイフォンだとUSIMカードではないと何処かで聞いた気がします。
もし交換したかったらショップとかに行けば可能でしょうか?
兄のアイフォンは2年の縛りが残っているはずです。
どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

通常のソフトバンクは灰色のSIMです。
iPhoneは黒色のSIMを使用します。
ソフトバンクショップにいけば1995円で交換してもらえます。
(機種購入(機種変更)と同時なら無料)

但しiPhone(黒SIM)->灰SIMに変更時にiPhoneの2年縛りがあれば
違約金が必要です。(端末の分割は継続可能)

Qオンキョー D-77MRX と相性のよいアンプ

そろそろアンプを買い替えようと思います。

今使ってるのは、オンキョーのA-922Mで5万円くらい。

相性のよいアンプをごぞじの方、教えてください。

目的は、サウンドでジャズを聴きたいです。

さらに、PCオーディオも検討しています。

PC⇒DAC⇒プリメインアンプ⇒スピーカ

Aベストアンサー

質問様まだ若いと感じました。
オーディオ趣味の世界は正解は有りません、あくまでも自分自身の考えが優先です。
オーディオ趣味は底なし沼と思っています、自分なりの哲学を持たなければ、他人(メーカー)の口車に乗って、自分を見失い気がついた時は、色々取り換え大金を叩いていたとなります。
これは、私(約40)年の経験です、今でも頭では判っているのですが・・・・・。
今までの経験から、先ず焦らずに色々な商品を固定観念を持たずに、試聴し自分なりの考えを持つ事が必要です。 そうしなければ新しい装置を入れても2~3年でまた入れ替えが始まります。
私は、今までに相当入れ替えを行い気がついた事は、スピーカー、アンプ、その他一式スペックは全く当てにならない、自分の耳で判断する事です。
私の現在の装置は、スピーカーはジムラン(JBL)アンプは真空管(直熱管のトランスドライブ)になつています(それなりの費用はかかりましたが)、ジャズには持って来いの音質です。

Qアイフォン7 今買うべきか?

ドコモでアイフォン6を使っています。あと1か月で丸2年になります。2年間は割引があって非常に安価で買った計算になりますが、2年を前にバッテリーが衰えてきました。そろそろ替え時かとも思うのですが、もうすぐ2年なので悩みます。
ドコモから下記のような説明がありました。
・確かに「2年間の割引を完全に受けてから買い替え」がよいが、たまたま今アイフォン6の「買い取り価格が高い(現在2万円以上)」ので、今のうちに買い替えた方が得だと思う。
そこでお尋ねですが、今アイフォン7を購入するのは時期的にいかがでしょうか?
実は前回同様に勧められてアイフォン6を購入したのですが、購入後即アイフォン6iが発売されて、なんとなく失敗したと思いました。
例えばアイフォン7i やアイフォン8がもうすぐ発売・・・なんてことはないでしょうか?
アイフォン6は私にとって初めてのアイフォンでした。やっと使い慣れてきました。
そもそもアイフォン6の評判を知らないのですが、アイフォン7については如何でしょうか?
なんだかドコモショップにのせられてあわててアイフォン7を購入するのをためらっています。
どうかご助言よろしくお願いします。

ドコモでアイフォン6を使っています。あと1か月で丸2年になります。2年間は割引があって非常に安価で買った計算になりますが、2年を前にバッテリーが衰えてきました。そろそろ替え時かとも思うのですが、もうすぐ2年なので悩みます。
ドコモから下記のような説明がありました。
・確かに「2年間の割引を完全に受けてから買い替え」がよいが、たまたま今アイフォン6の「買い取り価格が高い(現在2万円以上)」ので、今のうちに買い替えた方が得だと思う。
そこでお尋ねですが、今アイフォン7を購入する...続きを読む

Aベストアンサー

iPhone6とiPhone7の性能差は歴然ですから、iPhone7を使いだしたら古い端末には戻れないですよ。

例えば、
GoogleドライブにGIFアニメーションの画像を連続して20枚ほど保存し、
iPhone6でファイル一覧のサムネイル20枚を1画面に表示させて見てください。
全体がカクカクしながらアニメーションしていると思います。
これがiPhone7ではスムーズなアニメーションになります。
(このやり方が描画能力の差を見るには一番わかりやすいと思います)

なお、
(2014/9)iPhone6/6Plus
(2015/9)iPhone6s/6sPlus
(2016/3)iPhone SE
(2016/9)iPhone7/7Plus
の順で発表/販売されています。
現行機種は6s/6sPlus以降です。

ちなみに毎年9月に新機種の販売が開始されるようですので、あと半年我慢してみますか?

Qオンキョー「SA-205HD」に合わせるスピーカー

5畳の部屋に5.1chのスピーカーを導入しようとしています。

当方、オンキョーのAVアンプ「SA-205HD」を所有しており、
それに合わせるスピーカーを検討しています。

今のところデノンの「SYS-56HT」が候補なのですが、
他にオススメのスピーカーがあれば教えてください。

用途は主にゲームです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分なら下記の商品をオススメします。

http://kakaku.com/item/20443311330/ SC-M37 フロント

http://kakaku.com/item/K0000123729/ SC-A11SG リア

http://kakaku.com/item/K0000123728/ SC-C11SG センター

場所がなければ、http://kakaku.com/item/K0000040285/ SYSS500CS センター、リアです。

これで、5chでまず揃えます。フロントのスピーカーは1万円前半ではトップレベルの音ですのではずせないです。これで、低音が物足りないと思ったら、下記の商品を追加すれば良いと思います。ヤマハは特にメーカーは問わずに結構、他のメーカーと合います。

http://kakaku.com/item/20448810589/ YST-SW010

これで、予算が3万円以内くらいでも上記のスピーカーよりは良い音が出ると思います。


人気Q&Aランキング