プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来春から子供2人とキャンプデビューするために、テントを購入しました。
ロゴスのプレミアム2ルームドーム-Zです。

実際使用するのは暖かくなってからになりそうですが、インナーマットの購入で悩んでいます。
どうも寝室部は変形サイズで、300×205の台形のようです。
いろいろ調べましたが、変形サイズのようでぴったりサイズのインナーマットは見つからず、大きいサイズを購入して端を折り曲げるのか?でも1メートル近くも折り曲げるの??切ったらどうなる??などなど・・・どうしようか悩んでいます。
同じテント、もしくは変形サイズのテントを使用されている方はどんなインナーマットを使用していますか?

キャンプ初心者にぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

hirorinkappaさん、こんにちは。

インナー・マットの役割を考えてみましょう。
大きく分けて、二つあると思います。

・居住性の改善(床を柔らかくして寝心地をよくする。冷えを防ぐ)
・テント床の保護

居住性の改善だけであれば、寝袋の下にだけ敷けば十分です。
しかし、テント床の保護を考えると、全体を覆った方がいいと考えます。
テント内に置く荷物の金具やオモチャ、(小さいお子さんが)拾った石など、意外とテント床を内側から傷める原因はたくさんありますから。
(同じく保護の理由で、テント下に敷くグランド・シートも使用しましょう。ブルー・シートだけでもかなりマシです)

なのに、適当な大きさのインナー・マットがない、とお困りですので、二枚で対応されては、と提案します。
寝るスペースを確保できる、テントに入るサイズ(200×200くらい)の厚めのインナー・マット一枚と、入口付近を保護する薄めのピクニック・マット(100×100になるように折る)のようなモノを組み合わせては、いかがでしょうか。

寝るスペースは、一枚モノでないと、ズレた隙間に落ち込んだりして、寝にくい場合があります。
また、入口には、結構土ぼこりが入ったりするので、ピクニック・マットだけを外で掃えばいいので、楽です。

なお、アルミ蒸着マットは初期に購入しましたが、車載時にうまくしないと、眩しくて迷惑だったりするので、今では家でのコタツ下の断熱マットとしてしか使用していません。

ご参考までに。
楽しいキャンプを!
    • 0

マットは寝る時にそれぞれの体の下にあれば良いのです。

何も、テントの床全面に隙間無く敷かないといけないわけではありません。
1人サイズの長方形のアルミロールマットを人数分敷いても良いし、
床面に収まる大きめの長方形のマットを1枚、全面に敷いても良いし。

マットがない部分は荷物置き場として使うのです。
寝る時は靴置き場にしたりとか。(テントの外は、たとえフライシートの
下でも、雨はしのげるものの、ムカデなどの虫が靴に入る場合があるので、
寝る時はテント内に置くことをおすすめします)

もちろん、大きめのマットを購入して、床の形に合わせてカットする
という手もありますが。アルミマットなら高くないですしね。
ほとんどの場合は、テント内に収まるサイズの長方形のマットを
そのまま使っている人が多いと思いますよ。

参考URL:http://www.exsight-security.com/product-5475.html
    • 0